※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

痙攣時の対処法について相談があります。5分以内で痙攣がおさまるかわからない場合、早めに救急車を呼ぶべきか悩んでいます。時間が長いと脳に影響が出ると聞いたそうです。どうすればいいでしょうか?

痙攣について教えてください。

痙攣が起きた時の対処として、よく「5分様子を見て(できれば動画を撮って)、おさまらないようなら救急車を呼ぶ」って言いますよね?
でも、もし5分でおさまらない痙攣だった場合、5分経ってから救急車を呼ぶとなると結構長い時間痙攣していることになりませんか?
痙攣している時間が長いと脳に影響が出るとも聞いたんですが・・・💦

そう考えると、5分以内でおさまる痙攣かおさまらない痙攣かわからないからこそ、早めに救急車を呼んだ方が安全なんじゃないかと思います。

どうなんでしょうか?🤔わかるかた教えてください

コメント

りー

保育士してます(^^)
実際に痙攣経験はないので経験談ではないですが😭💦

講習の時に救命の方から
迷ったらすぐ呼んでもらって大丈夫です!て言われました😄
すぐ終わるのか、長く続くのかは分からないって同じようなこと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦すぐ終わるか長く続くかわからないです😨
    迷ったら呼んでもいいんですね!ずっと気になってることだったので安心しました!

• 6月9日
ままり

痙攣が起きたらすぐに救急車呼んでいいよってかかりつけの医師は言ってました!
実際5分も落ち着いてみてられないと思いますし😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、実際痙攣してる息子を見たら落ち着いてなんて無理です😭
    すぐに呼んでもいいんですね💦安心しました!

• 6月9日
Min.再登録

下の子が先日、熱性けいれんからの痙攣じゅうせき(30分以上続いた)で入院しました💧
5分痙攣継続を確認し救急車を呼び、到着したのがその5分後。

小児科の先生には5分続いたら~と言われたのでそのようにしましたが、1.2分で回復しないのであれば3分で呼んでもいいのではと思いました(›´ω`‹ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    お子さん入院されたんですね💦不安でしたよね😭
    そうなんです。よく5分続いたら〜って言いますが、もっと早く呼びたくなりますよね😨

• 6月9日
  • Min.再登録

Min.再登録

退院した今も大丈夫と言われたものの脳にダメージが残ったのではと不安に思ってます😣

ただ搬送中も特に痙攣を止める処置はなされなかったので、早く呼んだからといって止める方法はないのかな?とも思いますが、1人でひたすら痙攣している子供を見ながら時間経過を待つのは耐えられないので今後は2分経過で呼びます( ´・ω・`)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう痙攣かわからないですもんね😭不安の中、痙攣してる我が子を見るはつらいです💦早めに呼んでもいいと言ってくれてるお医者様も結構いるみたいなので、そうさせてもらいましょう💦

• 6月9日
まぁ

病院では10分15分でおさまらないと痙攣ではない可能性もあると言われました
熱性痙攣起こしたとき1分も待てず慌てて救急車呼びました
動画とる余裕なんてないない
2回目あったら痙攣じゃない可能性もあるし、怖いから無理

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1分も待てないと思います😭
    すぐおさまる痙攣が多いと聞きますが、5分様子見てって・・・なかなかリスクのあるよなーと思ってずっと気になってました💦怖いですよね

• 6月9日

5歳と4歳の子がいます。
2人とも痙攣持ちです💦
上の子は毎回5分じゃおさまらなかったです😓
下の子は1分もしないで痙攣は止まりますが意識が戻るの時間がかかります😓
よくネットなどで救急車呼ばなくても大丈夫的な事書いてありますが診てくれた医師達は痙攣起こしたらすぐ救急車呼んでいいと言われたので時間なんか見ずにすぐ呼んでいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    お子さん2人痙攣もちなんですね💦長く続いたり、意識戻るのに時間かかるとなると、毎回不安になりますよね💦
    そうなんです。ネットでは様子見ましょう的なことを書いてるんですが、リスクありますよね😭
    すぐ呼びます!安心しました!

• 6月9日
ちー

息子が熱性けいれん一度経験しています、熱が出るたびに予防薬の座薬を使っていますがかかりつけには痙攣起きたらすぐ救急車呼んでいいからね!って言われます。
今の所一度きりでもし次起こったら、5分も冷静に動画取る自信なんてあります💦
私ならすぐ救急車呼んでしまいます!
何かあってからでは遅いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットではよく5分様子見ましょうって書いてますが、すぐ呼んでいいってお医者様が言ってくださるならそうしたいですね🥺💦
    ほんと、何かあってからでは遅いです😭

• 6月9日