※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
ココロ・悩み

娘の態度に悩んでいます。息子に愛情が偏っていることに気づき、ホルモンバランスの影響も考えています。同じ経験をした方、助言ありますか?

上の子可愛くない症候群です…
下の子が生まれるまでは娘が可愛くてしょうがなかったのに
産まれてからはイヤイヤ期も重なり、
憎たらしいことばかり言ってきて
1日に何回もブチ切れてます😩
ご飯もまともに食べないので椅子から降ろすと
泣きながら旦那に甘えます。そしてママあっち行って!と。
そのくせ寝る時は私じゃないと嫌と言って泣くし、
夜泣きもするので睡眠不足でイライラするという悪循環…
何も喋らない息子が可愛くて仕方ないです。
大人げないなぁと思いながら愛情の差が態度に
出てしまってると思います、、
ホルモンバランスのせいだと思いたい…
いつまで続くんだろう😭
同じような方いらっしゃいますか?😭
自分でも反省してるので批判はご遠慮ください、、

コメント

ママリ

全く同じです😭
イライラしすぎて体調が悪いです😫
ご飯は食べないし遊ぶしイヤしか言わないし…
挙げ句の果てにはママ嫌い!ですよ😑
それに比べて息子は天使です😂💕
泣いても可愛いし!!
本当に毎日疲れますよね…

• moo

moo

わー😭好きで嫌われ役やってるわけじゃないのにママ嫌い!なんて辛すぎますよね…😭
    旦那には上手く甘えて、女使ってんじゃねーよって思います😇笑
    泣いてても可愛いのわかります!😭💗💗
    もう食べてしまいたいくらい愛おしい…笑
    息子と2人でゆっくり過ごしたいなぁ、、
    お互いお疲れ様です🙇‍♀️終わりが来ることを祈って頑張りましょう💪

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちもパパにべったりですよ😂
    私の前ではパパにチューしてって言われてもオェ〜とか言って拒否るのに、私がいない時はパパちゅ〜とかやってるんですよ🤣笑笑
    私もたまには息子と2人の時間欲しいです😫
    早く幼稚園行ってくれ〜って毎日思ってます笑
    お互い頑張りましょう‼️

• 6月9日
  • moo

moo

それも同じです!!笑
    私の前ではパパ臭い、イヤ!とか言うくせに裏ではベタベタ😂笑
    泣いても可愛いですよね😭💕可愛すぎて食べてしまいたい🤤笑
    我が家はあと3ヶ月で幼稚園行ってくれるのでそれを希望に頑張ります😭💪

• 6月9日

わかります🥺
二人目のときはそんな感じでした。

だけど、このままじゃ
私も長男も心が壊れてしまう
長男の気持ちを考えると
胸が痛くていたくて
だけどイライラはするし!

徐々に優しくできるようになりました!
いつまでも子供大好きべったりな親じゃよくないし、
上の子から順番に子離れさせてくれるタイミングなのかなって
自分勝手ですが前向きに考えてます🤣

• moo

moo

そうなんですよ、、寝顔見たら毎日怒りすぎてごめんねって反省するのに朝起きたらやっぱりイライラで…
    徐々に良くなりますかね😭
    旦那に娘のこと任せて息子と2人の時間作ってもらえるようにしてみます🙇‍♀️
    9月から娘が幼稚園に行ってくれるのでそれで改善すると良いのですが、、💦

• 6月9日
はじめのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私も娘が可愛くなさすぎて
自分やばいなと思います💥
顔見るだけ、声聞くだけでイライラします。。
真剣にどっか行けばいいのにとか考えてしまって💭
自分が怖いです。。

• moo

moo

わかります〜😭😭😭
    ちょっと触られるだけでやめてって思っちゃいます、、自分が怖いですよね…
    旦那にももう少し優しく出来ない?と言われ、自分でもそうしたいのに出来なくて…ずっとこのままだったらどうしようって思っちゃいます💦😭

• 6月9日
えりにゃん

まさに今そのことで相談したいと思っていました🥲
下の子が生まれて少しずつ上の子への当たりが強くなってきてます😭今が本当にやばくて、自分でも怖くなるくらい上の子へひどいと思います…
幼稚園に行っている時などに思い返すと、娘も構って欲しかったんだろうな…ひどいことしたな…会ったら抱きしめてあげよう!って思うのに、帰って来て反抗的な態度とられたり、ちょっと口答えされるともうだめです😭イライラがとまらなくて、怒ってそれから切り替えられません😢毎日わたしにガミガミ怒られて娘大丈夫かな。と心配になるけど、わたしの心がついてきません😭いつ落ち着くんでしょうね🥲お互いのためにも早く笑って遊べるようになりたいのに😢😢

• moo

moo

同じです😭😭暴言も平気で口から出てくるし、自分が自分で怖いです…
    怒鳴られた娘はもっと怖かっただろうなと思うけど止められない💦そして気持ちが切り替えられない、、
    旦那からは同性だからイライラするんじゃないか?と言われたのですがそんなもんなんですかね…😭
    早く落ち着いて欲しいです、、

• 6月9日
さつき

上の方と全く同じくです😭
ブチ切れの沸点も低くなってるし、怒った後も私が切り替えられず冷たい態度になってしまってます…
大好きなはずなのに、頭ではわかってるのに、優しくできません😢
ご飯作ってるから後でねーとか家事に逃げてることもあります😭😭
上の子かわいそうだと自分でも思います😫怒られすぎて上の子大丈夫かなと私も心配になってます💦
早くホルモン落ち着いて欲しいです…

• moo

moo

私もブチ切れの沸点低すぎて…😭大人げなくずっと冷たい態度取っちゃいます、、
    最近はYouTubeに頼ったり義母に面倒見てもらったり、私も娘から逃げてます💦なんなら家事してる方が気が休まりますよね😢
    怒ってる時の私の顔鬼みたいな顔だろうな〜だから夜泣きするのかなぁ〜と毎日1人反省会です💦
    早く穏やかに過ごせる日が来ますように、、

• 6月9日
ププ

はじめまして(^^)私も悩み中です。
あまりにイライラが酷く気持ちの切り替えができない、このままだと子どもを傷つけてしまうと思い、心療内科を受診しました。
抑肝散という漢方と、頓服でデパスを処方されました。
授乳もオッケーとのことで飲んでいます。

子どものイヤイヤは成長の過程でとても大事なこと、とはわかっていても、早朝から泣きわめき寝るまでワガママ暴れ放題だと、冷静に対応なんてできませんでした。
共感する、とか、怒らない育児、とか、私には無理でした。
なので、自分を変える為に、今はお薬に助けてもらいながら、子どもの気持ちを受け止められるよう努力しています。

先生からは、産後一年は体も心もまだまだ戻らないよって言われました。
一年かけてゆっくり子宮が元の位置、大きさにもどり、ホルモンバランスも安定してくるんだよって。
自分では、もうバリバリ動けるし、すっかり元に戻ったと思っていたので目からウロコでした。

長くなってごめんなさい🙏
毎日、本当にお疲れ様です、お互い頑張りましょう

• moo

moo

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、、私も自分ではすっかり元の体に戻ったと錯覚していましたがやっぱり時間がかかるんですね💦
    同じく怒らない育児は私にも無理そうです…
    周りに頼りながら無理せずゆっくり子供と向き合ってみます。
    お互い頑張りましょう!!💪

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じ悩み持ってる方いないかなと検索し目に止まりました😢
私も今同じこと思ってます💦
ここの皆さんのコメント見て私だけじゃなかったんだと思えました😢
私も、産後のホルモンバランスのせいだと思い込もうとしてます。
旦那にもイライラしちゃうし、いつか余裕できて笑顔のお母さんで入れる日が来ますかね😢
お返事にならなくてすみません。

• moo

moo

私も皆さんからコメントいただいてとても心強いです😢
    ほんと自己嫌悪に陥りますよね、、
    少しずつ落ち着くことを信じてお互い頑張りましょう😭

• 6月10日