※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

子どもの教育資金を貯める方法について、具体的な金額目標を立てて取り組んでいるようです。学資保険や児童手当を活用している方針ですが、自信が持てないとのこと。アドバイスを求めています。

子どもの教育資金どのように貯める予定ですか??🍒
ドル建ては考えてないのでそれ以外で考えている方の方法を知りたいです😭🙏

学資保険で満300万。←家計から
児童手当(100万貯金+100万積み立てNISA)

とりあえず1人500万は確実に貯めたいです。

これでいいのか分からないです。。。
ご意見アドバイス頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

青りんご🍏

うちは上二人は学資保険200万、児童手当200万、貯金600万で計1000万ずつ。
三男はジュニアNISA240万(18歳で400万くらい?)、児童手当250万、残りは貯金で1000万準備する予定です😇

• まま

まま

貯金額がすごいです!!!
    学資保険はどちらにされましたか??差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️
    ジュニアNISAが終了した後はどうされますか?終了するしか分からないのですが…無知ですみません💦

• 6月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

学資保険は当時はまだ利率がまだマシだったので入りましたが、今はおすすめしません。ジュニアNISAの買付は2023年までなのでそこまで満額買い付けて、後は運用します。こどもが18歳までジュニアNISAで運用出来て、その後も売却しなければNISAにロールオーバーして保有し続けられます。

• 6月9日
  • まま

まま

ジュニアNISA今年入れて後2年半ですね!満額買付て運用ですね!投資したことないので中々最初の一歩が出ないです涙
    学資保険今利率悪いですよね涙 増やすの目的ではなくて、万が一主人や私に何かあったときに必ず300万は保障されるというメリットで学資保険で入ろうかなと検討してます。元金割れしない学資保険で検討してみます💦

• 6月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうですね!それもいいかもです😊うちはニッセイで返戻率106%くらいです。

• 6月9日
  • まま

まま

そう言っていただけて嬉しいです!!ニッセイですね!見てみます!ありがとうございます💕💕

• 6月9日
ママリ

ジュニアNISAと積立NISA、その他諸々投資してます。

返済金利が安いのであえて奨学金を借りて、浮いた現金を投資してもいいかなーとも思ってます。

• まま

まま

基本投資なんですね!
    投資だけだと、不安でしたが💦奨学金を一旦借りてという手もありますね!!!
    ちなみに月いくらくらい教育資金で投資に回されてますか??お答え可能なら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

目的別に投資してる訳ではないので教育資金でこのくらいって分からないのですが、生活防衛費は残しておいて残りは全額投資しています。

だいたい毎月10万円くらいは余剰金が出るのでそれを投資するのと、貯金からもどんどん投資に回しています。

• 6月9日
  • まま

まま

なるほど、やはり投資となると目的別に投資って出来ないんですね。。。
    毎月10万くらいは投資!理想です!産後働けるようになった時に投資頑張ってみます!!!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

や、できますよ。
    我が家が特に目的を設定してないというだけです。
    教育資金だけでなく、住宅関連の費用や車購入費、老後資金などまとまったお金が必要になるタイミングで、投資してるどれかから引き出して使う予定でいます。

• 6月9日
  • まま

まま

できるんですね!新車購入したばかりなので、また10年後の乗り換え時期など目標に貯金しようと思ってました!!
    投資挑戦してみます!💕💕💕

• 6月9日

学資保険の一括払い200万、学資保険の月払い400万、児童手当200万(100万程ジュニアNISAへ、残りは現金貯金)お祝い金100万を現金貯金。今後ボーナスから少しずつ入れる予定。
これで1000万になるので大学資金として考えてます。

ちなみに現金貯金は「あおぞら銀行」に入れて多少なりとも利子で増えます。

• まま

まま

すごいです!!
    差し支えなければ学資保険どちらの加入されてますか??🌻
    児童手当の使い道が同じような感じですね!🥰 なんだか安心しました🥺
    あおぞら銀行!!!調べてみます!💕

• 6月9日

退会ユーザー

一括払いはJAで月払いはソニー生命です^_^

• 6月9日
  • まま

まま

ソニー生命ですね!調べてみます!ありがとうございます🥰

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

財形貯蓄、児童手当、
ジュニアNISA、
つみたてNISAで貯めてます✨

考えてないとおっしゃっている
ドル建てもはいっています。

• まま

まま

やはりNISA等利用されてるんですね!!参考になります🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

我が家もお茶漬けさんと同じ感じです😊
ジュニアNISA、つみたてNISA、iDeCo
非課税や減税になる制度をフル活用し、特に目的別にせず、全体の目標金額のみ設定して、ひたすら投資にまわすのみです。
ジュニアNISAのみで一人当たり500万くらいにはなるかなーと想像しています😆
生活防衛費1年分と、暴落時に使いたい100万円以外は課税口座も含めて短期〜長期で分けて運用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金もそのときの利息によってはあえて借りようと思ってます😌

• 6月10日
  • まま

まま

投資初心者なのですが、積立NISAとジュニアNISAどちらから始めた方がいいですか?
    教育資金なのでジュニアNISAでしょうか??
    生活防衛費は避けておいて、少しづつ始めてみます🥰

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも満額やる予定があるなら、期限のあるジュニアNISAからでいいと思います!
    どれも満額は難しいのなら、運用期間が長く、初心者向けのつみたてNISAがいいかと思います。
    銘柄選びを間違えると、ジュニアNISAは悲惨なことになると思うので💦

• 6月10日
  • まま

まま

すごく為になります!!初心者でかつ満額できるか分からないので積み立てNISAからやってみます!積み立てNISA満額できたらジュニアNISAやってみます!!!ありがとうございます🥰

• 6月10日