※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のミルク量について相談です。体重増加が少ないため、ミルク量を変えるべきか悩んでいます。現在の摂取量や赤ちゃんの様子、ミルク缶の目安について教えてください。

ミルク量について教えてください。

生後1ヶ月と10日ほどの男の子を完ミで育てています。
生まれた時に2,000gなく低出生体重児でした。
現在は3,000gほどです。
体重の増加を計算したところ平均1日あたり約13gとあまりよくなく、ミルク量を変えたほうがいいか悩んでいます。

・80ml〜100mlを1日7回〜8回
・ミルクは与えた分をしっかり飲み切る
(ですが80mlを超えてくると苦しそうに飲みます)
・うんち1日約5回、おしっこ約8回、1〜2回ほど少量の吐き戻し有
・とてもよく泣きとてもよく動きます

またミルク缶には月齢と標準体重でミルク量の記載がありますが、みなさんはどちらを目安にしてミルクを与えていますか?

コメント

おけい

毎日お疲れ様です!
息子も少し小さめで産まれました。
そんなに気にするほど増えてないって感じはしないですが、少し量増やしてもいいかもしれませんね!
でも100を8回飲めてれば1日800飲めてる事になるのでカロリー的には足りてると思います!
ミルク缶に記載されてるミルク量は少し多めなので、目安にするのであれば今のお子さんの体重に対してミルクの量を決めた方が良いと思います!

  • おけい

    おけい

    参考にしてみて下さい😊

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    100mlで苦しそうなのであげすぎではないか...と悩んでいましたが安心いたしました。
    ミルク缶は多めの設定になっているのですね!勉強になりました。

    • 6月9日
  • おけい

    おけい

    苦しそうなら無理にあげると吐いちゃうかもしれないので飲める分だけでいいと思いますよ😊
    量増やすと前のが残ってるのかもしれないので間隔あけて、少し量増やすのがいいかもしれません☺️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりミルク缶の記載より、赤ちゃんの様子をみながら調整するのがベストということですね。育児に正解はないと思いながらも基準があるとどうしてもそれを頼ってしまいたくなっていました🥲
    赤ちゃんの様子をみながら量を増やして間隔をあけていきたいと思います😊ありがとうございました!

    • 6月9日
  • おけい

    おけい

    体重増えていくといいですね😊

    • 6月9日