※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中期から便意があり、脳貧血のような症状が出て困っています。病院はどこに行けばいいでしょうか?

何カテゴリで聞いたらいいのかもよくわからないのですが…
ちょっと汚い話ですが。

妊娠中期頃から、便意があると脳貧血のような感じになります。
便を出してしばらくすると治ります。
妊娠中は便意がある時は毎回で、出産してからは頻度は減りましたがまだあります。
便を出しきらないと脳貧血の感じは治りません。
なんなのか分からなくて症状で調べるんですが、迷走神経反射しかヒットしません。
でも迷走神経反射ってひどい腹痛でなったりするやつですよね?
腹痛はなくて便意だけです。
下痢もしてません。

今日は朝からこれが始まって視界がチカチカして気持ち悪くて、でもいまいち便が出きらなくてずーっとグラグラしてます。
赤ちゃんあやすのもままならなく…
妊娠中に産院に相談したこともあるんですが、「何だろうね?妊娠中は貧血なりやすいから!」で済まされちゃって、再度相談する気にもなれません。
病院にかかるとしたら内科?消化器科?婦人科?
体調悪いときにいつもかかってるお医者さんは未だに小児科なので、小児科のお医者さんに聞いて解決するのか微妙です。
いろいろ検査できそうな大きい病院かかるのも、コロナ的に憚られるし…

どのお医者にかかればいいとか、症状の心当たりとか、なんでもいいのでコメントいただけませんか。

コメント

my

妊娠中はよくなってました😭
トイレいくのが恐怖でしかたなかったです😭
わたしは鉄剤処方されると症状おさまってました!

  • ママリ

    ママリ

    出産直後は貧血で鉄剤飲んでましたが、1ヶ月検診のときに貧血は治ってました。
    なので貧血ではないと思ってるんですが…
    出産したら終わる!と思ってたのに終わらなくて絶望してます😭

    • 6月9日
  • my

    my

    貧血ひっかからないと鉄剤もらえないですよね😭
    わたしもひっかからなくて鉄剤ないときは
    トイレで死んでました😭
    内科とかでいちどみてもらえたら安心ですよね😭

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    もし迷走神経反射だったとして治療法ないのも絶望です😭
    どないせえっちゅうねん!笑
    お医者にかからないことには何も分からないので、とりあえず内科か消化器科行ってみます😭

    • 6月9日
  • my

    my

    辛いですよね😭
    漢方とかでなんとか改善されたらいいですね😭

    • 6月9日
ママリ

迷走神経反射じゃないですかね?💦
つい先週娘がトイレで踏ん張ろうとした際に意識失い救急車に乗りました😓
色々検査もしましたが異常もなく迷走神経反射によるものとの診断でした。
娘も特にひどい腹痛はなく、うんちー!ってトイレに行ってだったので、、
ただうちの場合は便秘気味なので整腸剤飲ませてます!
かかるなら内科かなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    排便時ではなくて、便が溜まってる時?になるんです😭
    目眩がして気持ち悪くて、もしやと思ってトイレで踏ん張ると出る→全部出ると貧血がすっきり!という感じです。
    とりあえず内科行ってみるべきですかね😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

迷走神経反射だと思いますよ!
迷走神経反射はいろんな時にでて
便や尿出る場合や溜まっている場合、
立ち上がった時
採血の時など人それぞれなりますよ!

特に治療法がないので、便秘にならないよう
下剤飲んだり、スムーズに出るような食事
をとったりなどの対処方法しかないかな?と。
それでも改善しなければ内科か消化器内科で
よいかと♪

  • ママリ

    ママリ

    溜まってるときにも出ることあるんですか!
    そしたら迷走神経反射なんですかね😭

    妊娠中はひどい便秘でしたが、今は遅くとも1日おきにするんと出ます。
    とりあえず内科かかってみます😭

    • 6月9日