※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
ココロ・悩み

hscのお子さんを持つ方、同じような悩みを抱えている方いますか?娘が幼稚園で朝泣きする理由について相談したいです。

hscのお子さんお持ちの方いますか?

ずーっと今まで感じてた娘に対する違和感というか、不安みたいなものが、「hsc」を知ってから、これだー!!!と腑に落ち、心がスーッと軽くなりました☺️

そんな敏感な娘。
年長の6月入ってから登園拒否です。
年少も凄かったですが、1ヶ月ほどでおさまり、年中は1度も泣くことなく元気に登園していました。

同じメンバーで年長になり、最初はよかったんですが、なぜか6月から朝泣きます。

理由は「ママと離れたくないから」「ママとずーっと一緒にいたいから」だそうです。

先生にも相談しましたが、幼稚園では楽しく過ごせているようで。親友と呼べる子もいます。毎日カバンにはもらったお手紙であふれています。

なのに朝は号泣。
ママと離れたくないよー!!
ママと離れたくないんだね、と共感してます。

この前は頑張り屋の娘、疲れているのかもと思い1日休ませました。

でも癖になるのもダメだし、なんとか連れて行っています。
人よりもだいぶ敏感で繊細な娘。

同じくhscのお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?
いろいろ話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、
子供ではないのですが私がそうでした🙏
同じく幼稚園からですが
半分くらいは朝泣いてたよって
よく母から聞かされています💧笑
理由も同じでお母さんと離れるのが寂しかったんです😂
休んだ記憶は無いのですが
いつも母は
「とりあえず行ってみて、
どうしても無理だったら連絡してね」
と言ってくれて
それが安心に繋がっていました😊

娘さんはどうか分かりませんが
私は環境が変わるのがずっと苦手で
入学式、クラス替え等々
高校生になるまで行きたくない〜ってやってました😇😇

思い出せる範囲にはなってしまいますが
何かあればお話します🙌

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます~!
    ご本人さんならなおさらお話聞かせていただき嬉しいです😂
    まさに今日、どうしてもダメなら先生に言って連絡してもらお!でしぶしぶ連れ出しました笑
    なるべく共感してるんですが、毎日になるとだんだんイライラしちゃったりして、「もう気持ちは十分わかったから!でもがんばるときはがんばる!」とか言っちゃって自己嫌悪です💦
    「ママといたいんだね、離れたくないんだね~」とやってたら更に泣きじゃくったりするので😂
    例えばこう言われたら嬉しいとかありますか??対応に悩んでます💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の立場だとそりゃイライラするよなって思います😂🙏
    送迎時に他によく言われてたのは
    お家で待ってるから大丈夫、だったと思います🤔
    あと母にも先生にも沢山抱き締めて貰ってた記憶もあります!
    それでも泣いてたと思いますが…💧笑

ほんの少しの事でも褒めて貰えてたのが嬉しかったです!笑
    今日も幼稚園行けて偉かったね、とか
    給食も食べれて偉いね、
    お友達と仲良く遊べて良かったね、等
    些細なことでも母が成功体験を積み上げてくれた事が
    少しずつ自信に繋がってました🙌
    大変だと思いますが😭😭

• 6月9日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

なるほどなるほど😭💓
    ありがとうございます😭
    めちゃくちゃタメになります!!毎朝抱きしめてます😂すると嬉しいのか?ギューってしながら号泣されます🤣
    お家で待ってるっていいですね✨さっそく使わせてもらいます!!
    褒めるもですね🥰些細なことでも褒めるように意識してみます!ほんとありがとうございます🥲💓
    ちなみに、、義母から母親の愛情不足なんじゃないとか、無理やり行かせたら心病むよ!休ませなさいとか言われるんですが、どう思われますか?😭わたしなりに娘には愛情注いできたつもりだし、泣かれるからと毎回休ませるのも違う気がして…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、何か参考になれば幸いです😊
    愛情不足では無いと思います!
    お母さん好きすぎて、家が心地いいから余計離れたくないんで😂🙌
    幼稚園行けば楽しめてるなら大丈夫です!
    本当に無理な時は自分でアピールして帰れますし熱出ます…😇
    多分見ていておかしいなって気づけると思います🙏

性格にもよるので何ともてますが
    外でエネルギー使うと
    家にいる時、お母さんといる時に充電するので
    帰宅後はお家でゆっくり過ごすのもいいかな?と思います😊
    余程好きじゃない限り毎日違う習い事!とか
    刺激が多い日常は苦手な傾向だと思うので🙇🙇

• 6月10日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    そう言って頂けると安心します😂何せ周りで泣いてる子全然いなくて😂ママが大好きなんだねって自信持っていいですかね🥲笑
    1度、こらえてこらえて幼稚園着いてから溢れ出した涙を見て、あぁこれは本当にキツイのかも。とお休みさせたんですが、その日からなんだかよく泣くしギャンギャン言うように😂無理な時は体調にも変化でますよね…🤮わたしも本当にきついのか甘えたいのか見極められる母親にならなければ!

そうですよね💦💦年長になって、ピアノしてみたい、と言ったので4月から水曜日だけ入れてます✨緊張する場は苦手だし、その日以外は家でのんびり過ごそうと思います✨本人も頑張っているのでしょうね😂なんとか乗り越えてくれるよういのります!!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信持ってください!🙌
    家が大好きって素晴らしいです😊
    泣けばお母さんと一緒に居れるのかなって
    学習しちゃったんですかね😭笑
    どうしても時間かかると思いますが
    また笑顔で行けるようになるといいですね😊

ピアノいいですね〜!
    私も楽器やってますが人生豊かにしてくれますし
    自信に繋がる事も沢山経験できると思います😊
    どうか親子共々無理しすぎないようお過ごしください😊😊

• 6月10日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

たくさんの心温まるコメントと励ましありがとうございます😭✨相談してよかったです‼️時間かかるかもしれませんが娘を信じて見守っていこうと思います🥰
    楽器されてるんですね😍ピアノは娘も好きみたいで💓幼稚園は行きたくないけどピアノは1人でスタスタ行ってます🤣笑
    娘の人生豊かになるといいな✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かしら力になれれば嬉しいです😊
    グッドアンサーまでありがとうございます🙇🙏
    家庭、幼稚園or学校の他に居場所があるって
    とてもいい事だそうですよ!🙌
    あとお母さん大好きな子に育つと思います笑
    今でも大好きでよく会いますし、
    実家の近くに住んでます😂

では長々と失礼しました🙏

• 6月10日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

いえいえこちらこそ感謝です🥰ちょっと娘の気持ちがわかった気がして嬉しかったです♡
    お母さん大好きとか嬉しすぎる😂娘と友達と同じようにお出かけとか夢だったので✨本当にありがとうございました💓

• 6月10日
猫LOVE

私の息子も当てはまりますね😅

赤ちゃんの頃から育てにくいと思ってましたが、納得です💦

うちの息子も年少の頃は1年間毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです😅

そんな子他にいなかったですね💦

年中になっても1人で教室まで行けないので付き添ってました😅

年長になってやっと教室まで1人で行けるようになりましたね😆

本当に敏感で繊細だなと思いますね😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!!
    そうなんですねー😭👍おつかれさまです!!でも年長さんから大丈夫になったんですね😍🙌頑張られましたね😆うちは年中はよかったのに年長でまた泣き始めちゃいました😂年長で泣いてる子全然いないので更に悩みますが、本人はキツいんですよね。焦らず…とは思いながら就学前の1年で気持ち焦ってしまいます。ほんと敏感なので泣いてる時に励ましのつもりで言った言葉に更に号泣したり😂もうなんて言ったらいいかわからずイライラしてしまいます。。ダメですよね💦余裕ないママです😅

• 6月9日
  • 猫LOVE

猫LOVE

どうしても余裕なくなりますよね💦💦私もそうでした😅

小1になったらまた息子は情緒不安定になってしまって、一時期は集団登校できなくて私が門の前まで一緒に歩いて行ってました😅

どうしても新しい環境に適用できるまで時間かかる子なんだなと今では割り切ってます😆

• 6月10日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます🥰
    やっぱり小学校に入る環境の変化はなかなか慣れないですよねー💦わたしもそういう子なんだなって割り切って見守っていかなきゃですね😂💓ありがとうございます✨✨

• 6月10日
m.h.a

娘さん、その後どうですか?
ウチの娘も年長で7月から登園拒否です😂

• マママ❇︎

マママ❇︎

こんばんは!(^^)/
    登園するとき下2人を義母に預けて娘と2人で行ったり、土日は主人にお願いして娘と2人でスィーツ食べに行ったり、夜も横に寝たり色々しました笑
    だいたい2週間~くらいから嫌がるけど泣かずに行けるようになり、3週間くらいで嫌とも言わなくなり、今では幼稚園ヤッター👍とか楽しみながら行ってます😂なんだったんだろって思うくらいです笑 夏休み明け心配でしたが普通に登園してます!
    本人に、あのときなんで泣いてたのー?て聞いても、理由はよくわからないみたいで、恥ずかしそうにえへへーと言っています‼️😂やっぱり寂しい裏返しだったのかな?とは思いますが、それ意外に思い当たる点は先生が話す注意事項(変な人について行かないとか、火遊びしないとか)が怖くて泣いてたみたいなのでそういうのも年長上がってすぐだったのであったみたいです笑
    娘さんはどんな感じですか??夏休みはさんだからキツイですよね😰

• 9月28日