※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

扶養内か外で働くのが得か相談したい。会社に聞いたら扶養外がいいと言われたけど、扶養は外れるの?扶養内で収入が同じなら得か悩んでいる。

扶養外、扶養内とかどうしたら損しないで働けるのかとかどこに相談したらいいのでしょうか…

会社に相談した時はまあおいおい扶養というものはなくなるから扶養外の方がいいと思うって言われたのですが扶養なくなるんですか?

扶養内で働いた方が私の今の収入だったらお得な気がして…旦那の扶養に入りたいのですが…

コメント

しのすけ

扶養控除は将来に向けて無くなる方向ではありますが現時点ではあるので、扶養に入りたいなら今は入っておかれたらいいと思いますよ

• るる

るる

入っておけば無くなってもそのまま扶養内にいられるって感じなんですかね??

• 6月9日
  • しのすけ

しのすけ

制度自体がなくなれば、扶養という概念自体がなくなるので、ご自身で年金を払って健康保険に加入する形になりますよー

• 6月9日
h1r065

ご自身の働きたいお時間とかでどちらがいいかだと。
私は来年4月はまだ双子小さいし一年生なる2番目のフォローとか考えて扶養内で時間調整しながら働きます。

のちのちはフルで扶養抜けて雇用保険、社会保険とかは自分でもかけていこうかなとは思ってますよ。年金は微々たるもらえるかわからないけどそうします。

女性も進出していきましょーとかな流れでおいおい扶養ってのは失くす方向で国が動くんじゃないかなと…

まいちゃん☆

二人目を考えていらっしゃるのであれば、
無理をしてでも扶養外の方がお得ですよ♪
めちゃ手当もらえます✨

私は3人目の妊娠・出産が終わったら旦那の扶養に入る予定で、
それまでは手当のため扶養外です😉