※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一才の子供が水分を摂らず、ミルク以外を拒否しています。お茶やジュースも飲まず、脱水症状が心配です。同じ経験の方、おすすめの飲み物があれば教えてください。

喉が乾いたら自然に水分とると言うのは本当なのでしょうか?
もうすぐ一才ですががミルク以外の水分を取りません🌀
離乳食はよく食べますが、飲み物を取らず、食事のたびにミルクをよこせとばかり泣きます(-。-;
お水、ルイボスティー、麦茶、黒豆茶、コーン茶、ほうじ茶、小豆茶など様々試しましたが、どれも薄めたり、温度変えたりしてもダメです🌀
哺乳瓶、ストローマグ、直飲み様々試しました。。
ミルクはどれであげても飲みます。
前はジュース、果汁なども嫌がりましたが、2ヶ月ぶりくらいに赤ちゃん用の野菜ジュースの紙パックをあげてみたら、それは自分から飲みました。
なのでおそらく味?がしないとダメなんだなとは思っています。
ミルクをあげないようにして、自然とお茶を飲むのを待ってるのですが、昨日も暑かったので脱水症状が心配です💦
同じような経験のお子さんいらっしゃいませんか?
これは飲んだよ!なんてお茶があれば教えてください!
余談ですが、昨日たまたま1歳児健診で周りの子がストローマグでお茶を飲んでるのを見てちょっと羨ましかったです💦

コメント

気分屋ねこさん

うちは爽健美茶飲ませてます😅あとは子供用のりんごジュースとかはよく飲みました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    爽健美茶は試してなかったです、やってみます。
    先程、夕飯で使おうと鰹出汁取ってて、ストローマグで試しに飲ませてみたらゴクゴク飲みました。。
    出汁って😅

• 6月9日
はじめてのママリ

うちは一歳すぎてからようやく水、麦茶飲めるようになりましたよー!だからまだ焦らないで大丈夫ですよ!
ミルクは卒業にむけ朝と寝る前だけにしてから飲み出した感じでした。
ご褒美にアップルウォーターを二倍に薄めてのませたりしていましたかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今日も暑いので、これから心配で💦
    私も朝と夜だけミルクにして、日中は脱ミルクしてみます!

• 6月9日
m.a

うちの子もそうでしたよー。うちの子の場合はジュース、お茶どんな種類でもダメで哺乳瓶以外はとにかくダメで、ストローで飲めるようになって欲しかったですが、保育園行き出して一ヶ月くらいしたら飲めるようになりましたが、ストローは口の成長にあんま良く無いらしいので家にいるときはコップからでもいいと思います!余談ですがこれからの季節暑いのでストローマグ、保冷ストローマグでも痛むのが早いので出来れば小さめのペットボトルにストローさして飲ませて都度、ペットボトルを短時間で終わらせるのがいいみたいですよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    保育園行き出したら飲めるようになったのですね!
    環境って大事なんですね!
    コップ飲みもそろそろ練習してみます!
    暑いと飲み物も傷みそうだなーーと思っていたので、参考になりました😀

• 6月9日