※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に移行中でフォローアップミルクを試しているが拒否され、添い乳でしか寝なくなり夜中も大変。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子がいます。
生まれてから今まで完母で育ててきましたが、離乳食も進み最近母乳の出があまり良くないように感じているので、3日前ならフォローアップミルクをあげるようチャレンジしてみました。
初日…哺乳瓶であげましたが、すぐ拒否。スプーンで80cc飲みました。
2日目…ストローマグと吸うタイプのマグ2種類試しましたが拒否。スプーンでも何口かしか飲まず。結局母乳。
3日目…ストローマグとスプーンで拒否。泣いて嫌がり結局母乳。

こんな感じです。
先月までは寝るときは添い寝で寝ていたのですが、今月に入って急に添い乳じゃないと寝なくなりました(´△`)
夜中も何回も起きてまだまだ大変です。

アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ひーこ1011

私もあまり出が良く無い方でしたが、むしろ卒乳目指してその時期は母乳も減らしてました(笑)

1歳までは普通のミルクで良い。1歳過ぎたら牛乳飲ませればフォロミは要らないよって言われました☆

ご飯しっかり食べれてるなら、フォロミ無理に飲ませなくても良いと思います。
10ヶ月くらいで自分から卒乳しちゃう子もいるくらいだから、もし嫌がるようなら無理に飲ませなくても良いと思いますよ♪

  • te81057

    te81057

    お返事ありがとうございます( ᐛ)
    離乳食の量はあまり多くはないんですよね…
    卒乳がスムーズに出来たらいいのでしょうが…なかなか

    • 9月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ミルクよく飲んでた子でもフォロミにしたら全く飲まなくなって、普通のミルクも拒否!になった子も居るので、味が好みじゃ無いかもしれないですね〜(^^;;

    離乳食食べない子は、1歳まで待って断乳してました。
    辞めたら前よりは食べるようになった!って言ってましたよ☆
    11ヶ月だったら、やめることを視野に入れられても良いかなとも思います。

    うちは、1歳までは母乳飲ませたくて、1歳1ヶ月で2人目妊娠が発覚し、断乳しました。
    それまでは夜中は1時間半〜2時間起きに授乳でしたが、やめて2ヶ月程で朝まで寝るようになりました(◍•ᴗ•◍)

    お子さんが自分から卒乳しなければいつやめるかはママ次第です。
    やめたら食べるようになるし寝るようになるかもしれない。
    お子さんとママにとってどうするのが1番ストレスが少ない方法か、色々検討してみてくださいね〜✨

    • 9月10日