※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

上の子は療育通所と保育園、パート勤務中。下の子も療育必要で転職検討中。保育園や療育の両立難しく、幼稚園も悩み中。

お子さん二人以上療育に通所しながらお仕事されている方はいますか?
もしいたらどのようなお仕事されていますか?💦

上の子が自閉症スペクトラムで2歳から療育に通所しています。
今は週1通所でそれ以外の平日は保育園に預けてパートで仕事をしています。
下の子も同じ保育園に今年度から通っていますが先日下の子も一歳半検診で引っかかってしまい自治体の発達検査と療育を勧められました。

もし下の子も通所が必要と正式に決まった場合、今の仕事では主人にも通所を手伝ってもらうにしても続けるのが難しいので相談して転職しようと考えています

おそらく今上の子が通わせていただいている療育に空きが出れば通うことになると思います。
最初の半年間が慣れるために週2の通所を勧められる可能性があり、週の3日は最大で療育のため仕事に出ることができません。

今は二人とも認可保育園にも通っていて保育課には週4勤務+週1は通所付き添いのためで在園継続させてもらっています。
在園に関しては保育課にもこれから相談はするのですが転職すると週2から働かせていただけるパートを探すことになり
このご時世そんな都合のいい仕事先が見つかるか不安もあります。

今の保育園は障害児にとても理解のある園で加配の先生をつけてくださったり息子たちが少しでも過ごしやすい時間になるようにと配慮もしてくださるので、収入がプラスに少しでもなればという理由で仕事をしていますができればこのまま二人とも卒園まで通わせたいです💦
幼稚園への転園を決めれば仕事に悩まずに済むのですが同じ地域の幼稚園に通わせている療育グループのママさんに話を聞くと入園も断られる園が多く、やっと受け入れてもらえる園で合格もらえたけど大変な思いをすることが多いと聞くのであまり選択肢にはいれたくありません…
療育園も送迎があるにしても通える範囲内にはないため難しいです。

通所と仕事を両立されているママさんはどのようなお仕事されているか参考にお話を伺えたら幸いです
よろしくお願いします😣

コメント

ママりん

二人は通わせていませんが、上が週2で療育に通っています。それに合わせて理解あるパート先を見つけて働き出しました。介護しています。
小学校から療育、家まで送迎してくれる療育なので、その間下の子は預かり保育です。
9時半から16時まで働いています。
幼稚園はキリスト系の発達障がいの子も受け入れている園でした。

• ぽぽ

ぽぽ

遅くなりました😣ご返答ありがとうございます🌼

介護職をなさっているいんですね!私はクリニックに勤めているのですが、医療関係だし療育などに理解を示してくれやすいかなと思いきや…😓子供の発熱でお休みをいただきたい時も出勤要請を送りつけてくることもあり😓
    なかなか働きにくいです🥲
    送迎ありの療育はとてもありがたいですね✨
    上の子が放課後ディに行ける年齢になればそこは送迎があるので勤務時間を稼ぎやすくなるのかなとは思っているのですが…💦

同じ療育に通う幼稚園組のお子さんたちもみなさんキリスト系の幼稚園に通われています!でも相性もあるのか色々と伝達や他のママさんとの関係で頭を悩ませている方が多くて💦

♡s♡さんの職場のように理解のいただける職場に出会えるよう頑張りたいです😣

• 6月11日
2児ママ

うちはシングルで、下の子が発達園に通っています。
水曜日のみ基本お休みなので、その他の曜日にバスの時間ギリギリまで、飲食店でパートしていますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

遅くなりました😣ご返答ありがとうございます🌼
    発達園に通われているんですね😌
    飲食店も視野にいれてみようと思います!!

• 6月11日