※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

反抗期の一年生の長男との接し方に悩んでいます。やる気がない態度や危険な行動が続いており、口うるさいと感じています。下校中のトイレ利用についても他の子に迷惑をかける可能性があるため、注意しています。

反抗期なのか一年生の長男との接し方がわからない。
何でもわかってる!いちいち言わないで!
と言うくせにやらせてみるとできてない。
学校の準備など自分でやらないくせに、ないとママのせい。登下校も花や虫を見つけると走る決められた道を外れる。
他の子にも迷惑かかるし、危険なので厳しめに言うとわかってるよ!!と。
私が口うるさすぎるのかな😔
下校中にトイレ行きたい!と言う子がいてたまにスーパーでトイレ借りることがありますが、我が子にはダメ。といってあります。今は保護者が誰かしらついて下校してますが、子供だけになったときに子供だけで下校ルート外れられた大変。知恵がついてきてるので、これから暑くなるから休憩したい等の理由でスーパーに行かれては迷惑かかる。からです

コメント

あろは

今4年生の男の子がいます。
忘れ物は勝手に言わせときます😅
困るのは結局子供自身なので
それで気が済むならママのせいにしておけば?
ママはあなたが忘れ物しても何も困らないです。
自分で忘れ物しないように気をつけるしかないね。です。
ある程度突き放します💦
いつまでもママママでは子供が自立しないので。

下校はルートを外れると何かあった場合
大変なことになるので
厳しく言っていいと思います!
特に一年生のときは心配ですよね💦

• ぽん

ぽん

私もイライラしてしまい感情的になってしまいます😔

何でも私がやってしまっているので自分でやらせるようにしてみます😔

• 6月10日