※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で胎児の脳に異常が指摘され、不安です。同様の経験をされた方の出産後の状況を知りたいです。

妊娠34週の妊婦です。
27週の時に胎児の左脳室拡大11mmと、小脳に隙間がみえると言われ、大学病院に紹介されました。
しかし、大学病院では、エコーのみしかせず、「脳の形はそこまで異常と思わない、個人差の範囲でしょう」と言われました。
そして元のかかりつけ医で出産予定となりました。
脳室は7mmまで狭くなり、正常といわれていますが、小脳の隙間は、かかりつけ医はやはり気になるような言い方でした。
大学病院の紹介状には、小脳虫部の一部欠損疑い?との記載がありました。
すごく微妙な所見といわれ、生まれないとどんな発達をするかわからないみたいでした。
毎日、小脳のことばかり考えてしまいます。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、生まれてからの状況を教えて頂けないでしょうか?

コメント

そこまで細かくは言われたことはないですが、頭が大きいということで色々病院を転々としました💦同じように異常の可能性を指摘する先生、問題ないよと言う先生がいました。

産まれたら頭の大きさは普通、今のところ発達も問題なく、いま7ヶ月です。ただ、心配もあるので一応3ヶ月おきくらいで先生に見てもらってますが、いつも問題なしで終わってます。

我が家は頭はどうともなかったんですが、産まれて見たらお尻の穴がないという先天性の病気があって、手術になりました😅幸い、コントロールは長い目で必要ではあるけど根治はする病気とのことなので、気長に付き合っていこうーというところです。産まれる前胎児MRIも受けたんですが指摘は受けたことなかったです。

ほんと産まれるまで分からないなと思いました。頭の異常を心配してたのに、まさか肛門の方に問題があるとは…。

問題ないとおっしゃる先生もいるのであれば、そちらを信じて、赤ちゃんを信じて、少しでも前向きに出産に臨めますように。
私も産まれる前もたくさん泣いたし、産まれた後もたくさん泣いたけど、いまは毎日幸せで笑って過ごせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉をありがとうございます😭
    先生によって違うと気持ちをどう持っていっていいかわからなくなってしまいますね、、。
    あまり悩みすぎず、赤ちゃんに会えるのを待ちたいとおもいます。
    肛門に問題があったとのことですが、すくすく成長されているようで、我が子も強く育っていってくれるといいなぁと思います。
    ありがとうございます!

• 6月8日
りー

初めまして。
私も25週の時に小脳の異常を指摘され、都内の大学病院に転院しました。
そこで何人かの先生に1時間以上かけてエコーで診てもらい、小脳虫部低形成の疑いで胎児MRIも撮りました。結果は来週です。
生まれてみないと予後は分からないとのことで、すごく不安ですよね( ; ; )
しかも症例が少ないからなのか情報も少なくて…
質問の答えにはなっていませんが、同じ状況だったのでコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、心配ですよね(T . T)
    いっそのこと早く会って状況がしりたい、、と思ってしまうほどです。
    体や知的な発達への影響は人それぞれのようで想像がつきません、、。

しっかりと診てもらえたことは、よかったですね!
    私もMRIまで撮ってほしかったなぁと思います、、。

来週の結果、不安と思いますが何もないことをお祈りしております(>人<;)

• 6月10日
  • りー

りー

MRIを撮らなかったということはエコーでしっかり見えていたんだと思います!
    その上で元の産院に戻れたということは、良い方向に考えてもいいのではないでしょうか^ ^
    私はMRIの結果を聞いてからあと2ヶ月、どう過ごしたらいいのかという戸惑いもありますが…
    出産前から不安な気持ちも大きいですが、お互い無事に生まれてくることを祈ってます!!

• 6月11日
くいた

妊娠30週頃に両側11~12mmの脳室拡大を指摘され、総合病院に転院しMRIを撮りました。
幸い軽度脳室拡大以外に合併異常は無く、出産までに脳室が大きくなる事も無かったため(小さくもなっていませんが)そのまま様子見を経て普通に出産となりました。

発達に関しては質問者さんと同じように産まれてみないとわからないと言われていましたが、1ヶ月検診の際にもう心配する必要はないと言われました。
今は1歳目前ですが、上の子と比べてむしろ発達は早いくらいです。

大学病院で個性の範囲と言われているしきっと大丈夫!
でも、お母さんからしたら気が気じゃないですよね💦
私も指摘された後は毎日気が気ではなく、MRIの結果が出るまで検索魔でした…
念の為1歳くらいまでは、検診の問診票に毎回「妊娠中小脳虫部の欠損疑いと指摘されました」と記載しておくと小児科の先生がより注意深く発達をチェックしてくれると思うのでオススメです。
書いとかないと問題無し!でサラッと検診終わっちゃったりするので😅

ご無事にご出産される事をお祈りしています🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子さんは発達に影響なかったとのことで、うちの子もそうなればいいなぁ、と思います。
    生まれてからの健診できちんと見てもらえるようにしっかり申告したいと思います!
    この子の成長のためなら、早期療育でもなんでもしてあげたいです☺️
    まずは母子ともに健康に出産をめざして頑張ります🌟
    暖かいコメントに本当に感謝です。。!

• 6月11日
KS🐵

少し前の投稿にメッセージ、気づいてくださると嬉しいです。

わたしは現在31週経産婦です。
29週の超音波検査のときに、片側脳室拡大を指摘され、1ヶ月後に再度エコーで見てみる予定です。
数値は同じ11mmでした。
小脳については心配ですが、、脳室が7mmまで小さくなったとのこと、本当に良かったですね。
少しずつ脳の機能が整ってきてるのかも?🥲これからもなにもないといいですね。

お伺いしたいのは、
脳室拡大が改善されたのは出産までの間で徐々に小さくなったのか、生まれてみたら7mmでしたなのでしょうか?
主治医の先生はそのことについてなにかおっしゃってましたか?
当方海外での出産であまり詳しく聞けない事情があり🥲よかったら教えてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージ、頂いたのに気づかずにすみません🙇‍♂️
    お子様もうお生まれになったのですね、いかがお過ごしでしょうか??
    こちらは生まれてからは特に異常なく、今のところ発達も普通かなと言った感じです☺️
    力になれず申し訳ありませんでした

• 11月25日
なつみ

過去の投稿に失礼します💦

私も先日医師から小脳に隙間がある、小脳虫部低形成の疑いを指摘されました💦
お子さんの発達等はその後いかがでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    一才になったばかりですが、10ヶ月頃からパパママとしゃべったり、バイバイなどの身振りもしますし、11ヶ月にはあんよもできるようになりました!
    発達は今のところ順調です!!
    すごく心配かとお気持ちお察しします、、
    あまり事例もなく本当にびっくりしますよね😓
    個人差があることのようですので、個性の範囲であることをせつにお祈りします
    なにか質問があればなんでも聞いてくださいね☺️

• 8月5日
なつみ

お返事ありがとうございます!😭

そうなんですね、よかったです!!☺️✨✨
はい、今とても心配で💦
ちなみに、小脳虫部の隙間というは、小脳の真ん中の部分が低形成で隙間のように見えたということですよね…?
度々お聞きしてしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。調べてるとダンディウォーカー症候群などの病名がでてくるんですが、その症例をみてると、小脳の後ろの方がえぐれてる??ように見えるんですが、
    うちの子の場合は、上側の方に少しだけ切れ込み?が入っていて、後ろはつながっててほとんど欠損していないような印象だった記憶です💦
    脳も人の顔と同じようにそれぞれ少しずつ形がちがうので、こういう人もいると言われました!

• 8月6日
  • なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、そうなんですね!とても参考になります😭
    次回のエコーのときに気にして見てみます。今月中にMRIも撮る予定ですが💦
    個性の範囲であって欲しいです…

教えていただきありがとうございました😊✨

• 8月7日