※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

家事って皆さんどうしてますか?妊娠中、旦那に家事は任せてって言われて…

家事って皆さんどうしてますか?

妊娠中、旦那に家事は任せてって言われてたんですが、
里帰り出産を経て家に戻ってきたが、ほとんど家事をしてくれず。。
少しは自分で動いて欲しいし、子供の面倒も率先してやって欲しいんですが、どう言ったらいいのか。

もう諦めた方がいいのでしょうか。
家事をして欲しい時、奈さんはどのように伝えてますか?

コメント

🐶

私も旦那の実家に産後2週間お世話になり、家に戻ったらお風呂は赤カビ!掃除機しましたか?レベル。びっくりしました😖

旦那は3ヶ月くらいからですかね、、、赤ちゃんの首が座り扱いやすくなってからすごく積極的になりました!
家事は基本しませんが「今私これするからお皿洗ってくれたら助かる〜!」みたく明確に伝えてやらせてます😂

• なな

なな

ありがとうございます!

そのような言い方がありますね!
    参考にさせてもらいます。

• 6月9日
m.k08

うちの旦那は、家事のなかでも掃除系は得意なので水周りの事と掃除機などはお願いしてます。妊娠中は「お腹の赤ちゃんに何かあったら困るから」産後は「○○(旦那)が思ってる以上に、子育てって結構大変で、かと言って家事を毎回お願いするのも嫌だから臨機応変にお互い動けるようにしようよ」って感じで伝えました!育児は苦手のようで、その代わり家事をよくやってくれます💡

• なな

なな

ありがとうございます!

とても羨ましいです。
    元々伝えてたし、本人も分かっていると思うんですが、常に受身の体制なんですよね。

• 6月9日
はじめてママ

最初が肝心だと思いしっかり家事や育児やってもらってますよ!
当たり前って顔で😂笑
といっても家事も育児も断然私の方が負担は大きいですが😅
キャパ以上の事を任せてもお互いストレスになるだけなので、シャンプー取り替えとか、ゴミ捨て(まとめるも含む)、食洗機にお皿突っ込みスイッチオンなどの簡単だけど地味に面倒な家事は旦那に任せてます笑
育児も最初はうんちが出たら呼ぶ典型的なタイプでしたが、それくらいやれて初めてイクメンのイを名乗れるレベルだ、私はやらんと言って今ではうんちも言わなくても替えてくれます✨
離乳食準備も私がストックしたの温めるだけですがマニュアル化して伝えてやってもらってます笑
遊び方もわからなかったみたいなのでそれとなくこんな遊び方あるんだねとかこれが好きだからやってあげて、この遊び方はパパにしかできない遊びだねーなどと言って色々教えました。
そしてなによりいかに私が疲れてるかを伝えてます、眠過ぎて死にそうだから30分でいいから寝かせてほしいとか😂
言わないと余裕で出来てるもんだと思うタイプなので😅

今が大事だと思います!
ずっと頑張れるならいいのですが、お母さんも当たり前ですが人間ですししんどくなる時たくさんあります。
そんな時安心して任せられるように父親にもなってもらわないとお母さんが倒れちゃいますもんね🥺

• なな

なな

ありがとうございます
    少しずつ言うようにしていこうと思いました

• 6月13日