※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が普通の発達か心配。興奮や泣き暴れ、絵本を聞かないなどの行動について相談したい。

発達グレー、、、??

2歳5ヶ月の息子です。
今まで疑ったこともなかったのですが、他の方の投稿を見ていて、あれ?うちもあてはまるぞ!?となったのでお聞きしたいです。。

できていること
・言葉は達者、三語分も四語分もペラペラです。
・記憶力もあり、お友達と過去にあったことを話したりします。
・指示はきちんと通ります。
・走る、階段登る、長距離を歩く、跳ぶことができます。
・大人のマネやお友達のマネができます。
・集中力があり、パズルなどは最後まであきらめずします。
・ごっこ遊びが大好きです

ん?と思ったところ
・スーパーなどで自分が興味のあるものが目に入ると走り出そうとする。(止まってはくれますが、かくれんぼーと言ってどこかへ行こうとすることも…私から逃げようとします)
・納得がいかないことがあると泣いていやーと大暴れします。
(他に納得できるものがあれば泣き止みます、ジュースが飲み
たいーと暴れて、お茶を渡すといやー、でもキャンディがあ
ればオッケー泣き止むという感じです)
・(2回しか参加したことないですが)親子サークルで、絵本の読みきかせタイムがあり、周りの子はお母さんの膝の上できちんと聞いているのに、1人おもちゃで遊んだり歩き回ったりします。
・帰りたくないと大暴れします。
・歩くと決めたら歩くしかいや、抱っこは嫌、おもちゃを持つと決めたらおもちゃを持っていないと嫌、頑固です。
・私自身にあまりママ友がおらず、同い年ぐらいの子との関わりが今までほとんどありません。支援センターや公園でその場限り遊ぶことがほとんどでした。小学生ないとこと早く遊びます。なので、公園で同い年ぐらいの子や年上の子がくると、とても喜び、きゃーと笑って喜んでその子たちのもとへ行きます。(特にくっつきに行ったり抱きついたりとかはないです)
・同い年ぐらいのこと遊ぶと、真似っこします…同じことをしたがるし、相手にも同じことをしてほしいみたいです。
・他の子におもちゃをどうぞ?といって渡しに行ったり、他の子のおもちゃも勝手に触りそうになります
・手を繋いで歩くことを嫌がります。(でも繋いで歩くことはできます)
・人見知り、場所見知りがありません。どこでも大丈夫。

これってどうですか??
2歳5ヶ月で普通のことですか??
それとも療育など相談した方が良いのでしょうか、、
友達が来ると興奮したり、イヤイヤと癇癪?のような感じになること、絵本の読み聞かせを大人しく聞いてれないこと、どうなんでしょう、、、😭
全く思ってみなかったので、よくわからない質問をしてすみません、動揺しています😥厳しいコメントはいらないです。

コメント

ねはやらママ

文面からは普通のお子さんにしか見えないですよ😃
読み聞かせも興味なかったらじっとしてるのは子供にはしんどいですし、そういう子もいますよ😊

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか…じっとしていられない、イヤイヤすごいときはすごいので、え?もしかしてそうなの?と思ってしまいました😥個性なのですかね、、もう少し様子を見てみます。
    遅い時間にありがとうございました🥰

• 6月8日
はじめてのママリ

読む限りでは全くもってどうして発達グレーだと思ったのか私には分かりませんでした。
特に問題ないと思います。

• まこ

まこ

遅い時間なのにコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️イヤイヤが酷かったり、じっとしていられなかったりして、、療育などが必要なのか!?と思いました😥様子を見てみます.ありがとうございます😊

• 6月8日
もももん

至って普通だと思います!

• まこ

まこ

遅い時間にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか😭今後も様子みてみます!ありがとうございます😊

• 6月8日
しょこ

イヤイヤ期だからではないですか?
うちの子もお友達と会うと興奮してますし、小学生に遊んでもらってから同い年より年上の子好きで寄っていきます🌸
家に帰るの嫌がったり公園行きたがったり💧
全然大丈夫だと思います😊

• まこ

まこ

遅い時間にコメントありがとうございます😊
    下の子が生まれる前が特にイヤイヤすごかったので、もう終わったのかと思っていましたが、、まだ名残があるのかもしれません😭
    寄って行きますよね🥺同じ方がいて心強いです、ありがとうございます😊

• 6月8日
  • しょこ

しょこ

イヤイヤ期はこれからですよ😊
    3歳からが1番凄いみたいなんで😭
    下の子生まれる時はママに甘えたくてイヤイヤ凄かったんでしょうね😫

• 6月9日
  • まこ

まこ

そうなんですね!!生まれる前が酷かったのでもう終わったのかと思っていました😮😮教えて頂きありがとうございます😊

• 6月9日
Anp

うちの子が凸凹発達で療育行っていますがまだまだ年齢的にも様子見でいいと思いますよ🙆‍♀️
3歳過ぎても変わらない、とか気になるところがある!って時に相談でも大丈夫ですよ🤗

• まこ

まこ

遅い時間にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか…公園で先に遊んでいるお友達が作っていたタワーを壊しちゃったこともあるくらい、目の前の興味に突進して行く落ち着きのなさがあるのですが…3歳まで様子見ですね!ありがとうございます😊

• 6月8日