※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか
ココロ・悩み

新生児が舌を出す動作や痙攣したときの不安について質問したいです。

色々調べてると不安になってきたので質問させてください😢

生後8日の新生児です。

生後すぐぐらいから舌をベーッと出すことがあり、こういう事ってありますか?
上の子の時どうだったか覚えてはないです…
看護師さんが見てる前でもしてて、看護師さんが気にしてないから普通なのかなと思ってましたが、不安になってきました。

今日19時ごろ夫から、痙攣したと言われました。
私はその様子を見てなかったのですが、ゲップをさせようと縦抱き抱っこのあと、横にした時に頭をぶるぶる震わせて目も左右に揺れていたそうです。
夫に調べてもらったら生理的?な震えじゃないかとのことでしたが、新生児でも痙攣すると調べて不安になってきました。
今はスヤスヤ寝てるんですが、舌を出す動作と痙攣みたいな震えがてんかんとかで気づかなかっただけだったらどうしようと不安でなりません。

コメント

kiko.mr7

私だったら出産した産婦人科に電話で聞いてみます!
心配ですよね💦💦
私が出産した産婦人科は個人病院なのですが診療時間外でも何か不安なら電話して良いよ!という感じだったので電話してみても良いかもしれません。
もしくは、小児救急ダイヤルで問い合わせてみたらどうでしょうか💦

• しか

しか

ありがとうございます!
    もし痙攣なら何回か繰り返したりすると思うのですが、今のところそういったことはみられないので、明日の朝小児科に電話して聞いてみようと思います

• 6月9日