※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがっち
妊娠・出産

年配の方からの言葉に戸惑っています。妊娠後も休んではいけないよう言われますが、それは甘えてはいけないということでしょうか?

周りの年配の方から
悪阻は依存したりするところがあったり
甘えた心があるとなると言われ
休むといけないような事を言われるのですが
本当ですか??

これから子どもが出来たらそんな事で休めない
甘えるなって事だと思うのですが(´・ω・)

コメント

まりりん

初耳ですΣ(゚д゚lll)
厳しい方ですね

アイママ♪

確かに悪阻は病気ではないのでそう言う事を言われたりします。
が、悪阻は病気ではないですが、妊婦にとっては辛い事です。
悪阻がひどくて、入院になったりという方もいます。
悪阻の時期は、体調を見ながら無理しないで仕事をするようにした方がいいですね。

おまめねこ

心因性の物は関係ないです。
確かに母親が強い気持ちでいれば乗り越えられるとは思いますが、その辛さは人によりけりです。
また悪阻は遺伝もしません。
そもそも悪阻はパートナーの遺伝子が体内にあることを母体が受け入れられず、拒否反応として現れるものです。
遺伝子への拒否反応が少なければ(遺伝子同士の相性が良ければ)、勿論悪阻も軽くなります。
血液型が違うと悪阻が重くなるという風にも言われています。
実際私は夫と同じ血液型、子供も間違いなく同じ血液型になるO型ですが、悪阻は軽かったです◎

seriママ

気も一つですよ〜♩

1人でいるより、誰かと話してるほうが楽になったりとそれぞれですが、その方法も一つです。

あ〜ムカムカしてきた〜に気持ちが集中すれば悪くなりますし、だから気も一つだと昔の方は言うのだと^_^

ココナ彦

悪阻は、体質です。

精神的なものじゃないし、依存するものでもないですよ。

悪阻は人それぞれなので、その言われた人は軽かったんでしょうね(´◡`๑) 

ちゅんmama

その方はつわりがなかったのでは?💦症状も辛さも人それぞれですし、赤ちゃんが頑張り過ぎなお母さんに体を休めてほしいためにつわりがあるという説もあります。確かに上に子供がいらっしゃる方とかは休めないとは思いますが、無理しすぎて何かあってからでは遅いです。気にしなくていいと思いますよー!

ap

うーん
二人目妊娠中ですが
気の持ちようもあると思いますよ!
一人目の時吐きながら仕事してましたがそれでも働いてると
気が紛れます

今つわり真っ最中ですが
家にいると気持ち悪いですが
外にいると楽になるので、、、

ゆぅちゃん☆

私も初耳です😦
私の周りのご年配の方々は
人によっても違うし、第一子と第二子の時でも全然違うよー
って言ってましたよ☆

昔は今より妊婦に対する配慮や理解もなかったと思うので、そうおっしゃっるのかもしれないですね😁

Rai

つわりの原因は

まだ胎盤が未成熟なので、妊婦の体が赤ちゃんを異物だと認識してしまい、アレルギー反応がでるせい。

急激な身体の変化に自律神経のバランスが混乱して、それが副交感神経緊張状態をまねき、一種の自律神経失調症となってしまうから。

母体があまり動かない様に流産を防ぐ為。

毒素となる食べ物を排除する目的のため

と言われているのが多いみたいです。

やはり病は気からという言葉があるし、そこからきてるのかもしれないですね。

でもつわりは妊娠初期に多いですし、無理に身体を動かし流産も有り得ますから自分のペースで過ごしたらいいと思いますね(*^^*)

その人はつわり経験してないんじゃないですか😃気持ち悪いもんはどうしたって気持ち悪いですよね(´・ω・`)笑。うちも実母と義母ふたりともつわりを経験しておらず、「気持ち悪いの?笑」って馬鹿にされた言い方されたことがありその日いらいつわりの話はしませんでした!義母に聞かれても大丈夫ですと言うことにしました。実母には八つ当たりしましま😅笑。なんせ、旦那の前でつわりなんてなかった、あんたは神経質になりすぎよ!なんて言われたんで旦那が悪阻を理解してくれなくなり私をこき使ったからです(笑)今じゃつわりはありませんが、やっぱりつわりって経験しないと「そんなことで…」なんて思われてしまうものなんですよね😭ひどい。

しじみ

悪阻は病気ではないですが、
重症妊娠悪阻は病気です。
確かに仕事をしていると少し気が紛れたりする事もありますが、症状は人それぞれで点滴、入院、中絶を余儀なくされる事もあります。
私はつわりで点滴通い、脱水症状も出て2ヶ月寝たきりです💦

ちゃす

気の持ちようってのも確かにあるかもしれませんね…
でもほんと悪阻は運みたいなとこあるんで、いろいろ原因には諸説がありますが、私は過去3回の妊娠を経験して、1回目は一般的な吐き悪阻、2回目は入院とまではいかなかったけど重度の吐き悪阻、3回目は食べ悪阻と吐き悪阻を繰り返しましたがどちらもかなり軽度でした。

上の子のお世話があるから!!って思って動いていると、案外動けるもんでしたね。
料理の合間にトイレに駆け込んだりしましたが、上の子の時みたいにひたすらトイレにこもってその後寝たきりゾンビ状態なんてことは出来なかったし…
でも気合でなんとかなるレベルと無理なレベルがありますし、その方の発言は一理あるな適度に心に留めておけばいいですよ。

yuwamama

そんなことないです‼︎
私も悪阻がひどくて、食べては吐いての繰り返しでしたが、産んだ瞬間、うそのようになくなりましたよ♡
依存なんてないです‼︎
人それぞれ、体の体質は違うので悪阻がひどく辛い人、全くない人いて当たり前です‼︎