※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃくいも
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、息子と遊ぶ機会が少なく、義理の甥との関係に悩んでいます。甥の乱暴な性格や自分の好みもあり、会うのを避けています。家で過ごすことが多く、旦那から子供の成長について心配されています。外で遊ばせることがかわいそうか、甥を避けるのはわがままか、悩んでいます。

現在妊娠中 5ヶ月
息子 年長 5才

結婚して旦那の地元に嫁ぎました
元々出不精なのもありあまり外には連れて行ってないと思います

ママ友達もいないので子供を友達と遊ばせる事ができるのは私が実家に帰った時甥っ子達と遊んだり友達の子供達と遊んだりするくらいです

同い年の義理の甥がいるのですが私が少し苦手で..
危なっかしいというか乱暴で息子とは正反対の性格です
一緒に遊ぶと同じ様に何かを振り回したり高い所から飛び降りたりとこちらがヒヤヒヤします
言葉遣いなども遊んだ次の日は余韻が残るのかちょっと乱暴になったり。
以前はどこでも立ちションする甥を見て次の日幼稚園で真似して先生から怒られたり..

そんな理由でコロナもあり理由をつけてしばらく会っていません
かと言って私が公園や外に連れ出すのは幼稚園の休みの週末1日程度
圧倒的に家の中で遊ぶ事が多いです

私の体が動く内にたくさん遊ばせてやりたいとも思うんですが中々腰が重くて。。
室内で折り紙やブロック、ゲームなどで1日終える事もあります

先日旦那にこのままだと息子が家大好き、学校にも外にも行きたくない、友達と遊びたくない、という状態になってしまうんじゃないかと心配だと言われました
また甥っ子に理由付けて会わない事に関しても子供の交友関係に親の介入はいらないんじゃないか、子供が楽しい、遊びたいと言うなら遊ばせてあげるべき

と言われてしまいました
確かに..と思う反面やはり義理家族だからなのかどーしても会いたいとは思えず。。
もちろん小学校に上がって新しいお友達に対してあの子と遊んじゃダメ!等言う気はないのですが

義理家族だからなのか純粋に私が甥を好きじゃないからなのか、、

悩んでいます
話が散らかってしまいましたが💦
やはり親の気分や好き嫌いでお外に連れて行かないのはかわいそうですか?
甥を避けてたのは私のわがままでしょうか..

毎週毎日の様に公園に付き合ってるママさん達みるとほんとすごいなぁ..と同時に大人しい息子で良かった、と思う自分もいて自己嫌悪してしまいます。。

コメント

青空

幼稚園に行っていて、楽しく遊べているのなら、なんの問題もないんじゃないですか?
うちは幼稚園バスが遅い便だったので、平日は公園に行く時間はありませんでした。
お外&お友達大好きな、元気な男児です!

• きんちゃくいも

きんちゃくいも

返信ありがとうございます
    そう言ってもらえて安心しました。。
    うちも遅い便の時は問答無用で公園行ってなかったんですが今年から早い便になってしまって..時間潰しが大変です💦

• 6月8日
Ri-

私は甥っ子と年に1回会うか会わないかです💦
コロナが流行ってからは一度も会ってません。
今の時期に甥っ子くんに会う必要はないのかなと私は思います🤔
うちの子も大人しい方なのでやんちゃな子を見ると冷や冷やします💦
言葉遣いは毎回注意してますが幼稚園行ってるのでもう仕方ないですね😂
立ちションしても甥っ子くんの親は注意しないのでしょうか?💦

幼稚園や保育園でお友達に何かされてとかで行きたくないってなるのはあるかもしれないですが💦
公園に行かない、甥っ子くんに会わないのを理由にそうなるとは私は思わないですね🤔
親の気分で外に行かなくても可哀想なんて思わないですよ☺️
今は妊娠中なのでお外に行こうかなと思った時に行ったらいいと思いますよ😊

• きんちゃくいも

きんちゃくいも

幼稚園からたくさん学んできますよね😂
    立ちションは甥っ子と祖父の家に遊びに行った時庭先でしたり田んぼに向かってしたり..
    それは義姉の指示だったので何も言えず。。
    田舎だからですかね。。
    息子も真似してましたが開放的で気持ちよかったんですかね😭幼稚園でした時には注意しました。

親の気分で行く先やる事決めるなんて親失格だよなぁと思っていたのでRi-さんの優しい言葉嬉しかったです
    ありがとうございます😭

• 6月8日
  • Ri-

Ri-

本当!
    良い事も悪い事もたくさん学んできますね😂笑
    あぁ〜、田舎だとしたらそれはしょうがないのかもしれないですね😅

息子がまだ小さい時は公園や支援センターに全然行けてなくて他のママさん達は行ってるのに自分はダメだなぁと思ってたので気持ち凄くわかります😢
    私は幼稚園のバス停が公園の前なので遊ぶっていう選択肢しかないのでほぼ毎日公園で遊んでますが😅
    家までバスが来てくれたら公園とか行ってないと思います🤣

• 6月9日