※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで有給を取った場合、保育園をお休みさせるべきかどうかについて、皆さんの意見を知りたいです。

【共働きでどちらかが有給の場合、保育園をお休みさせる?】

先月から、認可外保育園に子供を預けて育休から復帰しました。
先日、娘と私で朝ごはんを食べていたのですが、夫がいつもの時間より遅れて起きてきて、『今日は寝坊したしやる気ないから会社休む。買い物行ったりゲームして過ごす。』と言いました。夫が休むのであれば、娘を無理に保育園に預ける必要ないと思ったのですが、あと5分で出発する時間だったので、とりあえず何も言わずに娘と家を出て、保育園に預けました。
仕事が終わり、娘を回収して帰宅してから、『保育園に預けるのは、私達が働くために預けている。休みであれぼ、娘は預けない。これからは、休みの日は事前に教えてほしい。』と夫に言ったのですが、

・これからも今日みたいに突然休みたくなる事はある
・その時に娘と一緒にいたけれは預けない
(今日だって、言ってくれれば娘と一緒にいた)
・私も、俺に言わず好きに有給を使えばいい
(娘を保育園に預けて、自分の時間にすれば良い)

このような返答でした。
皆さん、共働きで保育園を利用している場合、突発で有給を取った際(体調は良好)は、保育園をお休みさせているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

子供が1人で美容室など自分の用事がなければ休ませていました✨
夫が休みの時に預けないで見てもらったこともありますが夫に子守りをさせるのは命に関わるくらい危険なので私は悩みます🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、夫だけに見ててもらうのは危険ですね…。それなら保育園に預けていた方が、娘のためにも良いのかもしれません😐

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園的には親が休みなら休ませないといけないという決まりにはなってますが🌀
    我が家の夫の場合は料理ができないのでご飯を置いていかないといけないのが私の手間にもなるので💧

• 6月8日
ママリ

通ってた保育園が、保護者休みの時はお休みしてくださいの方針だったので、突発的でも休ませてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の方針にもよるんですね…園に確認してみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

本当は、どちらかが休みの時は保育園は休ませないといけないですよね💦

ただ、実際には私は保育園に預けて(有給を取ったことは内緒にして)、こどもがいないと済ませられない用事をする日に当ててしまうこともあります(保育士さんには申し訳ないのですが…)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん言わないだけで、きっとそうしているんですよね…。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日

うちは休みでも預かってもらえる保育園なので、預けています😊
預ける時間はいつもより短くして、保育園には仕事が休みな事を伝えています☺️
夫が休みの時は夫送迎で預けています☺️
もし休みなら預かりませんって保育園でも、夫が休みたがったり用事があれば、休みですが用事があって…と言って預けちゃうかなーと思います💦

ママりん

私も認可外保育園ですが、休みでも預けていい園なので
預けてますよ😊
有給の時は、自由に過ごしてます♪
たまーに夫婦で休みが合わせられれば、子供がいたらいけないレストランとか焼肉とかランチ行きます😂

ザト

うちの子の保育園は親が休みでも預かってもらえてたので、仮に突発的なお休みでもそのままお願いしていました。
夫だとお昼寝の時間や食事など生活リズムを守ってくれないので、任せられません💦

み

有給でも預けてます💦
夫が平日休み、私が土日祝休みなので、ごくたまにですが、有給使って1人の時間を確保してます😅
夫にも特に言わないこともあります😂
保育園側も休みでも預けて大丈夫な園です。

しー

休みでも預けて良い園なので、預けてます!
預けるときに、リフレッシュしてくださいねと言われます(笑)
ただ、その日はいつもより早めにお迎えに行きます☺️