※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

22歳初マタです。赤ちゃんに会いたい気持ちと出産の恐怖が交互に押し寄せます。痛みに弱く陣痛に怯えています。不安が夜に増す中、先輩ママさんたちの経験を知りたいです。

22歳初マタです。赤ちゃんにあいたい気持ちと出産こわい〜😭という気持ちが交互にやってきます。注射も採血も点滴もすごく嫌いで痛みにほんとに弱いので毎日いつくるかわからない陣痛に怯えてます。。こわいばかり考えてはだめだと思い、なるべく産まれた後の楽しいことなど考えるようにしてるのですが、どうしても夜になると不安がおそってきます。

もうすぐ母になるのにほんとに自分でも情け無いです。
こんな親で赤ちゃんに申し訳ないです。

もちろん赤ちゃんは大事で大切で楽しみです。
周りに出産した友達等もおらず、母は帝王切開だったので陣痛の話はきけず、

先輩ママさんたちはどのような気持ちで挑みましたか?
教えて欲しいです。
勝手ですいませんが自分でもダメダメなことはわかっているので厳しいお言葉等控えていただけるとありがたいです😭

コメント

まま

わたしも💉注射とか少し指挟んだとかでもめっちゃ痛くて泣くレベルでビビりですが、不思議と出産って乗り越えられるものなんですよ💕1人目って痛みわからないからこそまだ経産婦さんに比べたら気持ち的に楽だったなあと思います♡

私も最初は怖さとかなくて早く会いたいな〜くらいだったんですけど、出産が近づくにつれて怖い怖い!😭ってなりますよね🥺どんな痛みか想像できないからこそ怖くなる気持ちもわかります🥺でも、お産ってお母さんも辛い分、赤ちゃんもとっても痛い思いして産まれてくるって考えたら自分も頑張らなきゃ〜て思えませんか🥺?❤️
きっと大丈夫です🥺💡ファイト‼️😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉に泣きそうです😭そうですよね、赤ちゃんも痛くて苦しいですもんね😭
    私だけじゃないですもんね(T . T)頑張りたいです!!
    ありがとうございます😭✨

• 6月8日
ひな(22)

同い年です('0')/

私も予定日に近づくにつれて会いたいけれど痛いのが怖くてどうなってしまうんだろうかと思っていましたが、
いざ出産するってなるともうどうにでもなれ〜!て感じでした。
痛かったけれど、母強しとはこの事かと思いました。

主さんももうお母さんなのできっと大丈夫です、赤ちゃんも会いたがっていますよ(´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同い年の方心強いです😭✨
    ありがとうございます😭😭
    母は強しなんですね、!私も頑張りたいです😭
    ありがとうございます🥺

• 6月8日
🍎🍒

大丈夫ですよ☺️

1番怖くて、大変で、頑張るのは赤ちゃんです👶🏻✨
出産は赤ちゃんが一生懸命頑張ってくれる事なので、ママは応援してサポートしましょう!!!

もうなるようにしかならないので💦
私は痛いって言わないようにしました!
痛いって言うと余計に痛くてしんどくなる気がするので!
大丈夫、大丈夫!頑張れ!って赤ちゃんに言いながら、自分に言い聞かせてました🤣

でもまた産みたい!って2人目産んじゃうくらいです👶🏻👶🏻💗

無事に赤ちゃんに会えますように🌼
頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭!赤ちゃんが1番大変ですもんね😭!
    私も痛いと言わないようにしようと思います!!✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    がんばります😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

16歳で出産して当時はそんな気持ちでした。
2日かけての出産でしたが、なるようにしかなりません!
助産師さんや先生がなんとかしてくれるので言われる通りにすれば大丈夫ですよ🙆
私なんていきみ逃し?呼吸が下手くそすぎて過呼吸になったりいきみも下手くそで結構さけて未だに担当だった先生にはあんなにひどいお産は産科医になって数十年、あなたともう一人だけ(笑)と言われるほどです🤣
当時は初めてのお産でそれが普通だと思ってましたが、のちに2人出産したとき痛かったけど楽すぎて驚いたほどです🤣
今は4人目妊娠中ですが、出産は怖くないですw
どちらかと言うと子宮が収縮する生理痛のような痛みの後陣痛のほうが今は嫌です😭

陣痛や出産は必ず終わりが来ます。
そして赤ちゃんに出会えたとき、言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。
あの感動は女性だけの特権だと思います😏

16歳で右も左もわからない、痛みにもめちゃくちゃ弱い(未だに弱いですが(笑))私でも出産できたし大丈夫ですよ☺️
陣痛中はいつ終わるのー!、もうお腹切って!と叫んでましたが😅
本当になんとかなります!
時間は過ぎていきます✨
あんまり考えすぎず頑張ってください🎵
安産でありますように🐤❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

16歳で!😭すごいです😭✨
    そうですよね、必ず終わりは来ますよね😭その言葉救われます😭
    考えすぎずゆっくり待ちたいと思います!
    ありがとうございます🥺🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

今32歳ですが、1人目の時は怖かったです!看護師なので注射とかには慣れてますが、それでも陣痛・出産は恐怖でした!大丈夫です、みんな初めては怖いものです!なんなら2回目だって経験してる分の怖さありました笑
いざ陣痛来たら乗り切るしかないし、絶対乗り切れます!陣痛で死ぬ人はいないです!大丈夫!!頑張って!!若いのに偉い!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭みんな初めてはこわいですよね😭!
    陣痛で死ぬ人はいない!なるほど!😭
    がんばります😭優しいお言葉ありがとございます😭✨✨

• 6月8日
🔰

凄く怖いですよね🥲💦

私はお腹が張るたびに呼吸の練習してました!
陣痛のときに役に立ちましたよ✨
何もわからないままだと逆にパニックになったりするので産後レポを読んだり、ヨガしたり、良さそうなことは色々やりました!
いざ陣痛がきてしまえばもうやるしかない!ってなるし大丈夫です!

全然情けなくなんかないですよ😊
わたしも出産控えています、お互い頑張りましょう👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸の練習ですね!私もやってみます!😭✨
    そういっていただけてほんとにほんとに嬉しいです😭
    優しいお言葉ありがとございます😭✨お互い頑張りましょう😭!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして〜🌼🌼

私も37wになってから毎日楽しみといつ陣痛来るかの不安で感情が忙しかったです( ; ; )
私も同じく注射で痛い〜採血痛い〜怖い〜でこんなんで陣痛耐えれるのかな!?って思ってました🥲
予定日が近づくにつれ不安と緊張で夜に泣いたり、、本当に毎日とっても不安でした🥲
陣痛が始まったのは本当にいきなりであれ?痛い!って思って病院行った時にはすでに5cm、やるしかないって気持ちに自然となりました🔥
陣痛中は痛いもう無理やめたいって何十回も泣き叫んだけどでも、生まれた瞬間そんな痛みも気持ちも全部吹っ飛んで、10か月の妊娠期間と陣痛•出産全て頑張って乗り越えてよかったと心の底から思えました🌸
陣痛中あんまりにも弱音吐きすぎて助産師さんに、赤ちゃんの方が痛いの!赤ちゃんも命懸けであなたに会うために頑張ってるの!お母さんが負けるな!と何回も喝入れられましたが、、(;_;)笑

今はとっても不安だと思いますが、陣痛が始まれば必ず乗り越えられます、だってすでにお母さんなんですもん👶🏻🌷可愛い我が子のためなら命懸けで頑張れますよ👶🏻✨
同じ22歳です!応援しています(•̀ᴗ•́)و🔥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎日不安で泣いてしまう日も、、やるしかないという気持ちになるんですね!😭✨頑張りたいです!
    その助産師さんのお言葉しみます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    がんばります!

• 6月8日
おだんごかーちゃん

一回り年上のおばちゃんですが...(22歳、卯年ですか😂?)

私も何度経験しても怖いです。主人も同じく出産時私に何かあったら、、と母子共に元気です、の言葉を看護師さんから聞くまでいつも緊張すると言われます(うちはいつも立ち会い無し、上の子達の子守りがあるので主人は自宅待機)
お産を平然と挑むお母さんはいません。母は強し、とかヤメレ😭!プレッシャーかけんな!って思います。怖がって怯えていいと思うんです。入院前(いつも計画分娩)子供達を思いっきりハグしてます。必ず帰ってくるからね!と。それが頑張ろうという気持ちにさせてくれます。陣痛中は笑って家族揃った生活を妄想してます。
私は7月3日に出産します。一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり何度経験しても怖いんですね😭
    たしかに平然と出産する方なんていませんよね😭!
    素敵なご家族ですね😭✨私も陣痛中は3人揃ったところを想像してがんばります😭!
    ありがとうございます〜😭😭

• 6月8日
ポポニャン★

私も怖かった((( ;゚Д゚)))赤ちゃんに会いたい気持ち近づいてくる出産予定日『ウォー😖😖💦』日にちよ止まれ⌚️

だけど最後らへんは乗り越えなきゃ行けない壁もある開き直ってました。だってもう逃げれないし必ず来るから‼️

怖くて怖くてしょうがなかったけどきっと大丈夫👍私も乗り越えられたから。

自然出産ですが苦しくて助産師さんに『ムリて言って良いですか?』と言ってしまった😵💧がいいと言われいろんな物が吹っ切れ気持ちがラクに。お腹の赤ちゃん👶ごめんね🙏💦こんなママでって思ったけど。

ずっと我慢してたからさけぶようになったら…スッキリ。

私は出産は変に気を使うと疲れちゃうから多少ワガママになっても良いと思います。

腰擦ってほしいですとか…喉も乾くからコマメノ水分補給を。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    そうですよね開き直るのも大事ですよね😭
    私も頑張りたいです😭✨

• 6月8日
みるきー

3回目でも怖いです😂流れを知ってる分、もう二度と無理だと思ってたのにまたか、、、と余計に落ち込みますね⤵︎⤵︎しかも高齢💦
とりあえず「陣痛来たらその日1日耐えるだけ!!1日なんて一瞬!!」って思って、その日が来るまでは考えないようにしています👌

でも絶対大丈夫だから、そんなに身構えずに😊助産師さんもお医者さんもそばにいるかは安心してその日を迎えてください❤️
と自分にも言い聞かせる

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨3回目でもこわいんですね😭!
    たしかに1日だけと思えば!!
    そうですよね1人じゃないですもんね!
    頑張りたいです😭✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

初産だと痛みがどんなもんかおさんの進み方もどんな感じか分からないから怖いですよね😭
私は痛みに強い方で結構我慢してしまうんですが、それでも1人目の陣痛中出産中は私このまま死ぬかも…って思いました😂
でも今回は1人目のことがあったから呼吸を意識したら上の子の時と同じくらい子宮口開いてる時も結構余裕あった気します!
あと、1人目の時に友達から陣痛中とか産む時も赤ちゃんはお母さんの声聞こえてるから痛いとか弱音吐かないようにしたって聞いて、赤ちゃんも頑張ってるんだから私もそこだけは意識しよう!って思って挑みました😊
陣痛と出産は必ず終わりがあるので大丈夫です✨!
もうちょっとで赤ちゃんに会えるのを楽しみに出産頑張ってください☺️💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございます😭✨
    呼吸意識ですね!頑張ってみます!
    必ず終わりは来ますよね😭😭
    優しいお言葉ありがとございます😭✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸が浅くなっちゃうと手も痺れてきたりするのでしっかり深呼吸です👍!
    あと、いきむ時に目瞑ったら顔に力入って上手くいきめないから目瞑らないようにって言われました!
    助産師さんもお医者さんもずっと側にいてくれるし声かけてくれるのではじめてのママリさんは出産の時1人じゃないです😊✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目瞑ったらよくないんですね!!知らなかったです!ぜったい覚えときます😭
    そうですね!1人じゃないですね!なんだか頑張れそうな気がして来ました!😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻に力入れないといけないのに顔に力入るから上手くいきめなくなるらしいです😊
    助産師さんやお医者さんの言うこと聞いてたら安心して出産出来ますよ(*^^*)
    陣痛中何かして欲しかったら遠慮なく言うのも大切です!
    あと少しのマタニティ生活楽しんでください✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

出産怖いですよね💦
私も1人目の時、毎日のようにいつ陣痛や破水が来るかとドキドキで怖い怖いと旦那に言ってました!
正直言葉で表現できないくらい痛かったし、出産後も全身筋肉痛と裂けて縫った痛みと色々疲れ果てましたが、陣痛が来てしまったら冷静な部分もあって何とか乗り越えられますよ✨
私は自分が頑張らないとこの痛みから解放されないし、赤ちゃんの方が小さな産道を通って苦しくて大変なんだからと思いながら頑張れました😂
痛さで呼吸するのを忘れると赤ちゃんも酸素がいかなくて苦しくなるので、呼吸を整えること意識したら大丈夫だと思います🙆
私は一度経験して知ってしまったので、2人目出産の方が怖くて堪らないです🤣

asa

こんばんは☪︎*。꙳

わかります!私も注射も採血も毎回泣くほど嫌いだし採血あるって聞いたあと血圧上がる程だめです😭

痛み逃しの『腹式呼吸』だけ練習しておいで!
と言われていたので痛くなる前に呼吸に集中しすぎて痛み通り越して分娩台で寝ました…😪😴💤笑

初めてだとどんな風な流れかわかんなくて不安ですよね😭
陣痛ってどれ?破水ってこれ?病院連絡するの?まだ?
ってはてながいっぱいですよね!

なるようになるし人生で何回も経験出来るものじゃない、それに早く顔がみたい♡早く辛いラーメン食べたい♡お酒飲みたい♡3人でお揃いの服きて写真とりたい♡
って楽しい事だけ考えて、あとは呼吸の練習して本番に望むのみ!!!!
って考えてました(⑉• •⑉)❤︎

もーすこしで会えますね💕
きっと大丈夫ですっ!
本当に呼吸整えれば痛み軽減するのでおすすめですっ🥺♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    腹式呼吸ですね!わかりました✨
    私も分娩台で寝れるくらい余裕あるといいな、、
    ドキドキでこわいですが頑張ります😭!

• 6月17日
  • asa

asa

目を開けて部屋の中の機械とかみるの怖かったのでずっと目をつぶって集中してました😭!笑
    出てくる時に『おきて!!!めあけて!!笑』って言われました笑
    若いのにえらいです🥺💓
    頑張ってください✨✨

• 6月18日