※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

療育施設の選択に迷っています。週に何日通うか、通所先の違いで悩んでいます。施設の活動内容や通える日数が異なり、どこに通うか決めかねています。

児童発達支援へ通っている方や通っていた方、週に何日通っていますか?
市の療育センターで、民間の療育への通所も進められ、4カ所見学しましたがそれぞれ活動内容や時間や通える日数が違い迷ってしまいます😣
1つのコペルプラスというところはキャンセル待ちということで、申し込んでおこうか迷っています。その他の3つですが、

①母子分離 1時間
 1人に対して先生が1人付く。3~4人が同じフロアで過ごし、遊びの中で発達を促す。製作や運動なども行う。
②母子分離 2時間
 3~4人の小集団で始まりの会やリズムウォークをしその後先生と1対1で完全個別療育。
③母子分離 4時間
 10人程の集団に対して先生は5人。保育園のように散歩や製作をしたり絵の具や粘土などを使った遊びを通して発達を促す。

①は空きがあり、週5でも通えます。②③は空きがなく、週1でしか通えないそうです。現在プレ幼稚園に通っており、来年年少から入園できればと考えていること、また年少からの入園が難しかった場合の通い先として③が第1希望ですが、週1しか通えないとなると他にも複数通う方がいいのか、複数通うと息子が混乱してしまったりしないのか…などよくわからなくなっています😅市の療育センターへも相談したいと思いますが、皆さんがどのように通われているか参考にさせていただきたいです🙇アドバイスなどもあればぜひよろしくお願い致します🙇✨

コメント

さおり

2歳で自宅保育で、週2で通っています
親子一緒のタイプで、1時間30分、1クラスは5人程度です

私も始める前に2ヶ所見学に行きましたが、どちらも同じような感じだったので、雰囲気で今のところに決めました

通所回数ですが、その子の状態によって、施設側から決められるのではないですか?
それともオーバーした分は、自費で通えるのでしょうか?🙄

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨週2で通われているんですね!私もできれば親子通所がいいなと思っているのですが、近くになく💦雰囲気もそれぞれ違いますよね💡

通所回数は施設側から決められるのですか!すみませんまだよくわかっていなくて💦
    見学したときに日数の希望を聞かれたので決められるのだと思ってしまっていました💦

• 6月8日
  • さおり

さおり

そうなんですね!
    うちの近所は、2歳児までは親子通所のところばかりでした
    地域によるんですねー

そうなんですか!
    いや、私もその辺りはよくわかってなくて、施設に言われるがままのところがあるので、ご自身で確認してくださいね😅

• 6月8日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!いきなり母子分離よりは親自身も接し方など学びたいので親子通所の方がよさそうですよね✨

私も施設や役所に言われるがままに動いているかんじです😅💦よく調べてみます👍ありがとうございます🙇✨

• 6月8日