※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行きたがらず、幼稚園に行くことを拒否している。原因が分からず困っており、様々な対応を試みたが効果がない。最近は怪我をしても幼稚園に行かなくていいと思っている様子。休ませるべきか悩んでいる。

読みづらい長文です。
娘の幼稚園の登園を拒絶することへの質問です。
4歳の娘なのですが、4歳児クラスになってから毎朝幼稚園に行きたくなくて癇癪を起こします。
朝起きて泣いて暴れてやだやだと叫び、迎えに行くと満面の笑みでそそくさと帰りの支度をしています。
何が嫌なのかなどは娘が話せないので分からないです。
3歳児クラスの時は土日を挟むと「◯◯せんせい?」と言いながらどんな時間でも幼稚園に歩いていくほど幼稚園が好きだったのですが…

娘は診断は受けていませんが、療育には通っている子です。
そのせいか新しい環境に慣れるのに時間がかかったりするのは分かっています。
担任の先生が変わったからかな?とか色々考えますが結局どうしてあげればいいのかわからない状態です。
・カードを使って説明する。
・幼稚園でやりたい事を話しながら支度する
・「先生に見せてあげようね」と言って道端の花を持たせる
・幼稚園後の予定で釣る
などやってみましたが全部不発でした。
癇癪だけならいいんですが最近は怪我をしたら幼稚園に行かなくていいと思っているのか、わざと転んでみたり、しまってあったはずのカミソリで手を切ってみたりとだんだんエスカレートしてきています。

親としては休ませてあげるのが正解なのでしょうか?

コメント

メメ

自傷行為まで出て来てるなら休ませて、病院とかそれこそ療育先とかのプロに相談された方が良い気がします💦
私ならあんまりにも嫌がるなら休ませるかな…実際、上の子が年少の終わりに休みたがって赤ちゃん返りだろうと休ませました。
が、実は担任の先生が嫌いだったことが発覚しました😂
幸い、うちは年中になって担任が変わってまた園に楽しく通うようにはなったのですが…。

先ずは休ませて落ち着かせ、どこかに相談が良いと思います。

• ソラ

ソラ

回答ありがとうございます。
    今日療育がある日なので先生に相談してみます。
    うちの子も多分担任が苦手なんだろうなと薄々感じてはいるんですが、それを改善って出来るんですかね?

とりあえず、休ませられる日は休みを取って様子を見てみます。
    ありがとうございました

• 6月8日
  • メメ

メメ

どんな感じで苦手なのかによるかなと…。
    うちは給食を食べさせるのが嫌だったみたいで、そこを落ち着くまではあんまり言わないでくださいって伝えて少し改善された過去があります😂

• 6月8日
  • ソラ

ソラ

多分娘の場合は思い通りに行かないことが一番の原因だとは思うのですが、先生の考えてる成長のスピードと娘の成長のスピードが合ってないんじゃ無いかと考えてます。
    イスに長く座ってられなくて立ったら注意されたり、いきなりなった音にびっくりして抱っこして欲しいけどして貰えなかったり、そう言う感じが苦手なのかなと思ってます。

療育先で相談してみたら、後日療育先に幼稚園の先生が見学と意見交換に来てくれることになったので、心のケアをしつつ少し様子をみようと思います。

• 6月9日

自傷行為までいくとちょっと心配ですよね😣💦
うちも環境の変化から嫌がる時期もありましたが、理由はわかってたし、環境の変化が原因ってことは慣れないと落ち着かないかなと通わせました。
結果それで落ち着きました。
私ならとりあえず発達障害にも詳しい児童精神科を予約、怪我をしても園を休める訳では無いと根気強く説明、それでもやめる様子がなければ一旦お休みするかなと思います💦

• ソラ

ソラ

回答ありがとうございます。
    3歳児クラスでやれてたことが今はさせてもらえないことも増えてきてるのでうちの子はそう言う変化だと慣れるのに時間かかるみたいです。

児童精神科も検討しているところで、夫とも相談していました。
    説明を聞くのが苦手な子なのでどうなるか分かりませんがやってみます。
    ありがとうございました

• 6月8日