※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

母乳育児に力を入れている病院での経験を共有し、二人目の出産先について悩んでいる。前回の病院は母乳育児を推奨し、フルコースに時間を要したが、個人病院から再び総合病院を勧められている。二人目は完ミでも考えており、要望をどの程度伝えるべきか悩んでいる。

母乳育児に力入れてる産院について👶

一人目出産したのは総合病院で、そこは母乳育児に力入れてる産婦人科でした。どこも当たり前なのかもしれませんが、母乳あげる→搾乳する(前回搾乳しておいた母乳をあげる)場合によればミルクも足すって感じでした。
必要なことかもしれませんが、母乳・搾乳・ミルクをフルコースでやると1時間以上かかって、なおかつ母子完全同室だったので入院中は休む暇がありませんでした😂
初めての出産だったので言われるがまま従って、修行のように耐え忍んでました。1ヶ月検診までも入院中と同じようにやってみてと言われていたので、フルコース続けてました。お陰様で母乳もよく出て搾乳はしなくていいとこのだったのでよかったです。

二人目出産をどこにしようか迷ってます💦
自分の体調のことがあるので個人病院ではなく、総合病院にしてくれと、とある個人病院で言われました。
前回の総合病院は助産師さん、ドクターともにすごくいい人ばかりで安心して出産はできたものの、あのフルコースが待ち受けてるかもしれないと思うとちょっと……😅って感じです。
どの程度こちらの要望言ってもいいんでしょうか?
できることなら私は二人目は完ミでもいいなと思ってます。(今は完母です)母乳育児推奨!と言ってる病院に、どの程度要望言っていいのかな、と思って😰

コメント

うさ

私も1人目の総合病院で、母乳推奨で、何も分からず従ってました!でも、母乳だけでした、搾乳したりミルクやったりはなかったです、、、そのフルコースつらいですねめっちゃ時間かかりますね😓💦💦
2人目は個人病院で母乳推奨でしたが、1人目の時こんな風で辛かったから完ミでいいと思ってるって言いましたし、アンケート?みたいなのに書きました!
助産師外来でいろいろ聞かれて、話をして、1人目母乳過多だったので2人目も過多ならミルクあげる方が辛いから母乳にする、ただ圧抜きやってほしいし夜は預かってほしいってお願いしてその通りにしてくれました!夜はミルクお願いして、私が胸辛かったらナースコールして助産師か圧抜きしてくれましたよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

アンケートみたいなの一人目の時もありました!あれである程度書いておけばいいのかな…🤔
    圧抜きとかプロにやってもらったら乳腺炎の心配も減りそうですし安心ですね!今は混合ですか?完ミですか?

• 6月8日
  • うさ

うさ

アンケート?バースプラン?には事細かく書きました!!!
    1人目過多だったのに、触るとダメ搾るとダメと言われて圧抜きもしてもらなくて辛かったので😵今回圧抜きしてもらったらかなり楽だしあまり岩になる事もなくきてます!
    今回もまた完母です🥶🥶🥶過多なので仕方ないですが、圧抜きのおかげで胸も少し楽になってます!

• 6月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たくさん母乳出る体質だと簡単にミルクに変えるのも難しいですもんね😔毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございました✨

• 6月8日
みお

結構どこも母乳推奨ですよね😢

1人目総合病院で、母乳推奨で完母、
そしてゆみゆみさん同様
完全母子同室のほんとに気い狂うような入院生活でした😭笑
今回は前回の総合病院はコロナ受け入れもしてるようだったので
個人病院にしましたが
やはり完全母子同室だし母乳推奨してます。
1人目が完母で、乳アレルギーなので
小さいうちから乳に慣れさせるためにも混合がいいとは伝えてありますが
どうなるかはなんともわからないです、、😅💧

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今はとにかく体休ませないとダメなんじゃ…?って感じでした😂笑 赤ちゃん見ててもらっていいですか?って言いにくかったですし😅

母乳育児推奨って、たしかにいいことだけど苦しめてくる言葉ですよね。笑
    コメントありがとうございます✨

• 6月8日