※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HINAmama
お金・保険

マイホーム購入のタイミングについてアドバイスを頂きたいです。

カテゴリ違いだったらすみません。
マイホームを考えています。皆さんいくらぐらい貯金がたまった段階でマイホームに踏み切りましたか?調べれば調べるほどもぅ少し貯めたほうがいいのかなぁ💧と不安になり踏ん切りがつきません💧アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

かな0404

初期費用分だけであとは🏠の購入費用はまるまるローンです(>_<)

• HINAmama

HINAmama

コメントありがとうございます!!
    色々話を聞きすぎて踏ん切りが付かなくなってしまっています( .. )今はローンにみんな組み込むて話も聞いていたので参考にさせていただきます!!

• 9月9日
たにすけ

私達は家がほしいねーってなった段階で700万程の貯金がありました。
ホント、お金はあるに越したことないですが、家賃を払っている分のお金をローンに回した方がいいよねという結論になり購入しました(*^^*)

• HINAmama

HINAmama

コメントありがとうございます!!やっぱりそのくらいは必要ですよね!!カツカツで家を建てるのは不安でしかないので💧家賃を考えると早く建てたほうがやはりいいですよね‼️参考にさせていただきます!!

• 9月9日
  • まーるまーる

まーるまーる

横からすみません💦
    私も たにすけさん の考えすごいわかります😂いま、賃貸で家賃8万近く払ってます。貯金は100万もないんですが、、家賃払うならローンに回したいとおもいますが、旦那は急ぐもんじゃない‼️と。(T ^ T)
    貯金700万は頭金にされたんですか?

• 9月13日
  • たにすけ

たにすけ

そうですよねー、家賃がもったいないのとローン組むのが遅くなると支払いも大変になるかなーと思って^^;
    結局、旦那さんの両親が700万、私達が300万出して合計1000万の頭金になりました!
    援助して頂けたこともあり、家賃より15000円程ローンの支払いが安くなりました(^^)

• 9月14日
  • まーるまーる

まーるまーる

そうなんですね!
    援助されている方多いんですね😳💕💕
    ありがたいですね😭✨
    貯金、がんばります。笑

• 9月14日
  • たにすけ

たにすけ

うちはホントありがたいことにって感じです💦
    頑張ってください❣️

• 9月14日
sugar-moon

1100万くらいだったと思います!
銀行によると思いますが、ローンを不動産価格の何割に設定するかで、最大優遇金利にできるかできないかって審査の時に言われました。
あればあるだけいいですけど、そんなこと言ってたらいつまでも買えない気もしますしね(^_^;)
不動産は出会いなので、出会った時点で出せる額を出してローン組むしかないって気がします♪

• HINAmama

HINAmama

コメントありがとうございます!!
    1100万円!!凄いですね!!不動産は出会いですよね!!なかなかいいハウスメーカーや工務店との出会いがないのもまだタイミングではないのかなぁ!?とも感じたりします。参考にさせていただきます!!

• 9月9日
☆まめお☆

たぶん、かき集めれば貯金が700万円ほどあります!

でも実際に家に使える貯金は250万円ほどなので頭金0でローンを組む予定です☺

一応、何かあった時のためにローン1年分の貯金が確保できてから考え始めましたよ😊

• HINAmama

HINAmama

コメントありがとうございます!!700万円までは我が家はもう人踏ん張り必要です💧1年分のローンを確保をしてから始めるのがいいですね!!参考にさせて頂きます!!

• 9月10日
あいあい

結婚と同時にマイホーム購入しました!独身時代お互い貯金は500万円くらいあったので、合わせて1000万円くらいです!
なので旦那が50歳の時にはローン返済し終わるので、老後は安心できる予定です(*˘▿˘✽)

• HINAmama

HINAmama

50歳で支払いが終わるのはいいですね!!私も結婚と同時に考えれば良かったかなぁ〜。と今更思っています( .. )

• 9月29日
きいろキリン

貯金200万位でしたが、マイホーム建ててます☺

• HINAmama

HINAmama

凄いですね!!
    早くマイホームが欲しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月29日
とこママ

ファイナンシャルプランナーしてます。
ライフプランは立てたことありますか?
不動産屋さんやハウジングメーカー、銀行以外のセカンドオピニオンでぜひ専門家に相談にすることをおすすめします。

私のところにも、危険信号のファミリーが多く相談に来ます。

夢のマイホームの話に、水を指すようなアドバイスで申し訳ありません。

• りんご

りんご

横入りスミマセン💦そうゆうのはどこから頼めばいいのでしょうか?また、どのぐらいの費用でやっていただけるものなんでしょう??

• 9月10日
  • とこママ

とこママ

ネットで自分でもできるはずです。ライフプランを専門家に頼むなら、1~2万円台だと思います。

ちなみに私たちもそのくらいを相場にしてます。

• 9月11日
  • HINAmama

HINAmama

そうなんですね!!
    調べてみます!!

• 9月29日