※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪をして困っています。手を出してしまうことに後悔しており、優しい子に育ってほしいと思っています。根気よく話すしかないが、トラウマになっているか心配です。

上の子(3歳)が下の子(1歳)に意地悪をします。
私が見ていない時に
わざと周りで側転したりキックしたり…
何回お約束しても全然ダメです。
その時は聞くけど少しするとまた同じことの繰り返し。

私もその場面をみてカッとなって
キツくしかります。
叩いてしまいます。

根気強く話をするしかないですよね。
分かっていても
手が出てしまう。

よく言えば
優しい子になってほしいという思いが強い
でも
それが押しつけになってしまっています。

今日の朝もまたやってしまいました。
これから根気強く話をしたら間に合いますか。
私が手を出してしまっていたこと、
彼にとってもうトラウマになっているのでしょうか。
後悔してももう遅いのかな
手を出した後に毎回後悔していますが
また意地悪をしている場面を見ると
ついキツく当たってしまうのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざと意地悪するということはやはりかまってほしいんだと思います🤔
下の子が怪我するおそれのあるレベルはキツく叱りますが、それ以外はスルーし、日頃からなるべく上の子メインでふれ合うようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のことを出来るだけ優先してたくさん構ってあげたほうがいいですよね😭がんばります!

• 6月8日
きなこもち

現在全く同じ状況なのでよくわかります。
我が家も上の子が下の子を叩いたり押したり蹴ったりします。
そして私もカッとなって手が出てしまいます、、、。
最近これではいけないと思い、子育て講師のYouTubeを見たり、市の子育て講座に出かけて今更ながら色々と勉強中です。
そこで教わったことですが、
この時期の子供はお母さんの愛情の取り合いをしています。上の子が下の子に意地悪をするときは大体「お母さんは下の子ばかり可愛がってる。いつも下の子を抱っこしてて自分には構ってくれない」など不公平に感じたり愛情が足りていないと感じているときだそうです。
決して下の子に意地悪をしたいわけではないのですが、やはりそういった気持ちから意地悪のような行動を取ってしまいます。
そして、ここでまた大事なのが、上の子を「意地悪な子」と作り上げてしまわないこと。「あなたは本当に意地悪な子だね!」と言ってしまうと自分は意地悪なんだと思いこんでしまい本当に意地悪な子になってしまいます。
もし何か理由があって下の子に手を出したときは、上の子にその訳を聞いて共感してあげることが大切だそうです。我が家の場合は「ブロックで遊びたいのにすぐ壊される」などと邪魔されて怒っていることが多く、それについて「壊されて悲しかったね、おいで」と抱きしめてあげると落ち着いたりします。
間に合うかどうかですが私は今4歳の子に実践しています。先々月まで本当に無知で上の子は3歳まで割と厳しく育てました。ですが、3歳までのことは良い事も悪い事もほぼ覚えていないです。なので全然間に合うと思いますし、これからたくさん愛情をかけてあげれば上書きされるのではないかなと思います☺
私もカッとなるとすぐに手が出てしまいます。自分が母親に叩かれて育ったことも原因の1つかなと思います。ただ、私がすぐに手が出てしまうせいで上の子もすぐに手が出てしまうのかなと思います。自分もカッとなったら衝動を抑えられないのに、自分の癖が移ってしまった子供にやめなさいと言ってもやめられるわけないよなと最近思っていて、情けないですが、今必死に私自身、手が出ないように訓練しているところです😥
こういうことは伝染していってしまうので、しっかり私の代で終わらせないとと思って叩きたくなったときは子供ではなく壁や天井をぼーっと向いたり、コソッと冷蔵庫に入っているチョコを食べたり、とっさにスマホで音楽をかけたりして抑えています。母親にもなって何してるんだって思うほど自分がイライラしやすくて本当に情けないですが😢
私の場合は下の子が産まれてから赤ちゃんの方がどうしても可愛くて上の子が可愛くないと思ってしまうことが多くて悩んでいましたが、最近少しずつ解消されてきました。まだまだイライラして抱きしめたくないと思ったり怒鳴ってしまうときもありますが、セリフだと思いながらでも優しい言葉をかけ続けていると上の子も応えてくれてくれます。

長々とすみません。同じことで悩んでいらっしゃって、いてもたってもいられずコメントしました。
子育ては学ぶ機会なく突然始まるので分からないことだらけですよね。
子供が大人になっても兄弟仲良く暮らしていけるようにお互いに頑張りましょうね✨
最後に私が見ているYou Tubeなのですが、「子育て勉強会TERU channel」オススメです☺️
もう少し早めに見ておけばよかったと後悔しているので、よろしければご覧になってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況で、このように親身になってコメントいただいてとても嬉しいです。救われます😭

毎回毎回後悔して、
    その度に、自分は虐待をするような母親になってしまっている、
    と自己嫌悪に陥ります。
    子どもは親の鏡といわれるように親の取った行動が子どもに反映されるのは本当ですよね💦
    私も小さい頃は悪いことをすると叩かれて育てられました。だからといって今も両親のことは大好きですし、感謝していますが、この行動を子どもにはやって欲しくないというか、叩くとかいう行動ではなく言葉で解決できるようになってほしいと願っています。なので、自分自身から変わらなきゃいけないですよね。
    分かってはいますが行動に移せていません😭でもゆっくり、ゆっくりですよね。
    きなこもちさんがいうようにこれから頑張れば上書き保存されていって間に合うという言葉に本当に救われました。本当にありがとうございます。これから頑張ろうと思えました。
    YouTubeも見てみます!🙆‍♀️✨

きなこもちさんのアドバイスも実践して、上の子にもとことん愛情を注ぎます☺️💕
    はい!子ども達が大人になっても仲良く暮らせるように今、私ができることを全力でやります🙇‍♀️本当にありがとうございました!

• 6月8日