※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ
お仕事

扶養内パートの収入制限について、なぜ103万までしか働けないのか知りたいです。

扶養内のパートへの切り替えについて、どなたか教えてください。
友達は年間130万で扶養内のパートをしています。
扶養内になるには、夫の会社にいくらまで働けるか確認が必要と聞いたので、確認すると、私は103万と言われました。
なぜ、私は103万までしか働けないのでしょうか?

コメント

ひいらぎ

わたしも130万までの扶養内です!パピさんの働く会社の規模、旦那さんの働く会社の規模で扶養範囲内は変わります。

ちなみに103万まででも
*月〇〇円を〇ヶ月以上連続で超えたら年間103万円未満でも扶養外
*月の制限は無しで年収103万以下
*通勤費を収入に含む、含まない

など会社によって様々な規定があるので細かく確認した方がいいです、、😔

• パピ

パピ

お返事ありがとうございます。
    私が130万働きたい場合は、扶養に入れないという事になってしまうのでしょうか?
    今、保険付きパートなのですが、結構引かれるのが多くて思ったよりもお給料が少なくて悩んでいます。

• 6月8日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

残念ながらその通りです、、
    保険付きパートなら思い切って扶養外れてフルパートになった方が得かもしれないですね🥺

うちは130万まで、保険は旦那、所得税と住民税は惹かれてます!

• 6月8日
  • パピ

パピ

いろいろ教えて頂きありがとうございました!
    これからの働き方を考えたいと思います。

• 6月8日