※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaari
産婦人科・小児科

娘が心疾患で手術が決まり、入院や退院について悩んでいます。仕事復帰も難しい状況で、励ましや経験談を求めています。

娘が先天性心疾患があり、先日検査入院しました。
検査入院前までは、まさか手術になるとは思っていませんでした。
3ヶ月検診で心疾患が見つかり、かかりつけ医から、心臓小児科を紹介して貰い、そちらに通っていましたが、一度大きい病院で診て貰おうか、と県外の病院を紹介して頂き受診。
検査入院しようとなるまで、手術は無いと思っていました。
薬で数値も下がっていたので、内服のみでこのまま過ごせるだろうと思ってたので、検査入院になり、やはり手術しましょうと言われた時は、やはりショックでした。

そして、昨日手術の日程が決まりましたと連絡があり、来週の水曜日に手術です。
2ヶ月以内には手術になります。と言われていましたが、こんなに早く手術日程が決まるとは思っていなくて、焦りと不安と色んな事考えて落ち着きません。

そして、もうすぐ娘の一歳の誕生日なんです。
最短で2週間入院なので、誕生日前日か、当日に退院。もし、何かあった場合(薬だったりが合わなかったり)は、伸びる可能性もあります。そうなると誕生日は病院で過ごす事になります。
上の子の時は両家の祖父母や、パパの兄弟達もお祝いに来てくれて、とても楽しく出来ましたが、今の時期コロナもあるし、手術後なので、人も呼べず、誕生日当日は病院で、体に傷も作ってしまうし、本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が変わってあげれたらってほんと思いますね。

今育休で、一歳になる日に仕事復帰予定でしたが、入院や退院後も一、二ヶ月は在宅療養になるので、上司と話していたら、面倒な感じの対応で、イライラして、辞めてしまいたいけど、お金の事を考えたら、すぐには辞めれず。

なんだか、何が言いたいのか分からない感じになってきましたが、誰かに聞いて貰って、励まして欲しいのかな?😅
同じ状況でなくても、お子様が手術した事ある方のお話聞きたいです。

コメント

さゆ

お辛いですね…
ひとつ言えるのは、まだ娘さんが小さくて自分の誕生日が分からないということ。
親はとても可哀想だと思うのは当たり前ですが、
子供本人が誕生日はケーキを食べたりみんなが集まって楽しい日だ、という認識がないのがまだ救いかなと思いました😣

娘さんの手術成功をお祈りしています。

• maaaari

maaaari

ありがとうございます!
    そうですね、認識がまだないですもんね。1ヶ月後でも、2ヶ月後でも盛大にじゃなくても、お祝いしてあげようとおもいます。
    そして、無事成功して、元気な姿で帰って来れたら、そのお祝いも☺️

• 6月8日
めろん

不安でたまらないですよね😣
自分が同じ立場だったら同じく落ち着かないと思います。

私自身3歳になる前に手術して
クリスマスも誕生日も病院で過ごしました。
でも3歳の頃なんて自分が誕生日とか分からなかったので、夜の病院は怖かったけど先生たちが優しかった。父母が優しかった。お見舞いで色々貰えて嬉しかったって嬉しい思い出が残っています🧸⸒⸒

1歳の誕生日って尚更特別だからその日にお祝いしたい気持ちすごく分かります。
でも子供はまだ記憶がないのでずらしてお祝いしてあげて全然いいと思います👍🏻💕

無事に手術成功して素敵な日々を過ごせますよう祈ってます୨୧⑅*.

• maaaari

maaaari

ありがとうございます!
    そうなんですね、嬉しい思い出が残っているのは、お父さんお母さん、周りの方々の対応が良かったんでしょうね😊

そうなんですよね、初めての誕生日なので、お祝いしてあげたかったです🥲
    今はコロナもあり、面会もパパでも手術当日のみなので、凄く寂しいです。
    でも、無事手術が終わって元気になって、たくさん遊べる様になる事が1番ですね!

• 6月9日
牛

早くに手術って、メリットが多いですよ!
少なくとも、2〜3ヶ月先ってオリンピックでまたコロナが感染拡大し、最悪な変異ウイルスができてるかもしれないです。そんな時に開胸術、、、。病院スタッフだけでなく、付き添いの人や入院患者誰がウイルス持ってるかわかりません。

病院スタッフも、自分たちがどんだけ気をつけててもオリンピックするんなら無理だ〜老人会が飲み会してる〜、子供達の部活の大会で県を跨ぐ移動しまくり〜なので、感染対策にも疲れをかんじている人って多いと思うんです。

もちろん今もですが、2〜3ヶ月後よりもその感染リスクって少ないと思ってます。今の感染が少し落ち着いてきてるうちにオペしてリハビリして自宅に帰れていた方が、安心かなって思います!

そして、心臓のオペはできるだけ早い方がいいですよ!今も進行形で娘さんの心臓や体には負担がかかっているということ。心不全の状態になったら今後に関わります。100年近く動き続けない心臓です。医師がオペ可能と判断しているのなら、早くどうにかしてあげないと!
もし、該当病院でクラスターが今後出てオペが延期になったら?

もちろん不安で不安でたまらないでしょうが、早く決まったメリットって、もっと大きいんじゃないかなって思います!

• maaaari

maaaari

ありがとうございます!
    そうですね!元気に見えてても、手術が必要な位ですから、相当負担かかってますよね。。
    今の状況で、早くに手術を入れてくれたお医者さんに感謝ですね🥲

• 6月10日