※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロッシュ
その他の疑問

前々から疑問に思ってたのですが、素朴な疑問です!ご飯のことを白ご飯と…

前々から疑問に思ってたのですが、素朴な疑問です!

ご飯のことを白ご飯と言うのは方言や地域によるのでしょうか?🤔
ママリなどSNSでよく見かけますが、私は白ご飯という言い方はしたことがなくて白いご飯のことはご飯と言ってきました。
これは地域差なのでしょうか?
それとも世代の違い?
今はみんな白ご飯と言うのでしょうか🤔

皆さんは白いご飯なんて呼びますか?😂

コメント

こっちゃん

白ご飯って言ってますね😅
ふりかけご飯、卵かけご飯、納豆ご飯など、子供に伝わり易く言うからですかね😅
息子は、白米って言います

• マロッシュ

マロッシュ

コメントありがとうございます!
    なるほど!たしかに子供には伝わりやすそうですね✨

• 6月8日
はつよ(またの名をまみむめも)

白ご飯って言いますし、幼稚園の献立にも「しろごはん」って書いてあります😊
子どもにも「今日は何ご飯?」って聞かれるので、ふりかけご飯、わかめご飯、白ご飯、塩ご飯(ただ塩振っただけ)って言うと伝わるので言いますね🤔

• マロッシュ

マロッシュ

献立も白ご飯なんですね!
    息子の献立見たらご飯でした😳
    やっぱり少し地域的な違いもあるのかもしれないですね🤔

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私もただご飯といいます!白ご飯は初めて聞きました!

• マロッシュ

マロッシュ

私も職場の人に少し聞いたところ、同じ関東出身の方は白ご飯使ったことないそうで、関西出身の方は白ご飯使ってるようです。
    詳しくはわからないですが、地域的な違いがあるのかもしれません🤔

• 6月8日