※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

3歳の息子を来年4月から幼稚園に通わせたいです。幼稚園についての情報が全くないので、まずは幼稚園に電話してみるか、役所に相談するのがいいでしょう。近所に2つの幼稚園があるので、園内見学も考えています。

幼稚園について全くの無知なので教えて下さい。
今年の10月で3歳になる息子がいます。
来年4月から幼稚園に通わせたいと考えているんですが、まずどう動いたらいいんでしょうか?
とりあえず幼稚園に電話したらいいんでしょうか?
それとも役所?
近所に2つ幼稚園があってどちらかに通えればいいなー程度に思っていて、どっちが息子に合うのか一度幼稚園の雰囲気もみたいなーと思うんですが、園内見学?とかあるんでしょうか?

コメント

aaa

幼稚園は役所ではなく幼稚園に直接だと思います☺︎
もうプレとかやってる幼稚園もあると思うので、HPとか見てプレがあれば参加してみたりすると雰囲気もわかるしおすすめです(^^)
我が家も今年から週2でプレ通ってます!
園によっても異なると思いますが、入園説明会とかは秋頃にあるような気がします、、!
まずはHP見て、電話してみるのが一番ですかね☺︎

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます♪
    さっそく電話してみたら今月から園内見学始めたみたいだったので2つとも見学予約しました!✨
    プレとはお試しで通うということでしょうか?
    見学の日にプレ等あるのかも聞いてみます!

• 6月9日
なっちゃん

幼稚園は直接幼稚園に聞くのが良いです。もしかしたらプレがある幼稚園だと既に始まってます。激戦区だとプレにも入れません。園の見学は出来ると思いますがいまコロナで拒否している園もあるようです。
だいたい入園の説明会は夏にあります。入園するにはプレに入ってたら優先、兄弟優先などもありますので、幼稚園に直接連絡して聞かれるのが一番だと思います🍀

• ダッフィー

ダッフィー

プレすら何のことか分からない無知すぎて💦
    電話してみると今月から園内見学やってるみたいで見学予約できました!
    兄弟優先とかあるんですね💦
    見学のときに何か聞いておいたほうがいいこと等ありますか?

• 6月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

園の方針とかは聞いた方が良いと思います🍀お勉強系を取り入れているのかのびのび系なのかとか、入園金はどれくらいかかるのか、制服があるのかないのか子ども達の人数(マンモス園とか)、バス通園があり自宅前からなのかバス停ごとなのか、行事はどの程度あるのかとかですかね🍀

• 6月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!!🙇‍♀️
    全部メモって聞いてきます✨

• 6月10日
mi♡

うちの子が通ってるこども園は入園説明会を兼ねて園内見学も行ってます。
園のホームページとかに記載されてるかもしれないので確認してみるといいと思います。
もし記載されてなければ園に直接電話で確認して見学したいと伝えるといいと思いますよ☺️

• ダッフィー

ダッフィー

さっそく電話して2つとも見学予約しました!
    今月からだったみたいなので、ママリで質問してて良かったです💦

• 6月9日
Y

園庭開放とかありませんか?
うちの幼稚園は説明会は8月にあるのですが、その前に何回か園庭開放に行って、園の雰囲気など見に行きました😀
あとは、トイトレが完了しなかった場合など気になること聞いていました☺️
園の見学はコロナでやってなかったです😭
とりあえず、幼稚園に問い合わせてみると良いですよ💡

• ダッフィー

ダッフィー

2つとも園内見学予約できました!園庭開放はコロナでやってないそうです💦
    何か聞いておいたほうがいいこと等ありますか?

• 6月9日
  • Y

うちと逆なんですね😀
    見学、ちょうど始まったところで良かったですね✨

うちは、トイトレは完了させないといけないか、親の出番の行事はどのくらいあるか、説明会や面接は皆さんどんな格好で来られているかを聞きました🙂
    優先枠についてはネットの口コミと、あとは公園で一緒になった通ってるよって人に、雰囲気とかどうですか?とかと一緒にサラッと色々聞いてました😁
    何となく幼稚園に聞くのが抵抗あって😅

• 6月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

ほんとタイミング良かったです👏✨
    ママリで質問してて良かったです😅
    全部メモって聞いてきます!
    なるほど!!!公園で同年代のママさん達にもさらっと聞いてみればいいんですね!
    さっそく実行します!!😂笑
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 6月10日
もちもち

来年4月から年少さんでの入園希望ということですよね?

幼稚園関係は、保育園とは違って、役所関係はノータッチだと思います。
自分で探して自分で入園手続きって感じです。

私の地域の幼稚園では、願書受け取りや見学は9〜10月くらいのところが多いですが、今はコロナもあるので、大規模な説明会や見学はなくて、個々で見学する場合もあるかと思います。
早いところだとすでに見学や説明会があったり、
そういったものに参加してないと願書がもらえない場合もあるかもしれないので、
早めに気になる幼稚園のホームページ等で確認したり、記載がなければ電話で問い合わせしたら良いかと思います。

人気の幼稚園や小規模な幼稚園、幼稚園の激戦区だと、
知り合いからの紹介枠がないと入園できなかったり、
年少より一つ下の満3歳入園やプレスクールの入園児ですでに定員人数がほぼ埋まっているするパターンもあるので、早め早めに動いて損はないと思います!

ダッフィーさんの地域がそういった不安がない場合でしたら、不安を煽るような書き方をしてすみません💦
私の地域では、幼稚園入園が私が考えるより厳しい激戦区だったので…💦

• ダッフィー

ダッフィー

はい!年少さんでの入園です!
    さっそく電話してみると今月から園内見学はじめたそうなのでタイミング良かったです!✨
    ほんとに無知でコロナの加減で情報すら入ってこないので、うちの地区が激戦区かどうかすら分からないです💦
    兄弟枠や優先枠があるっていうのも知らなくて💦
    すごく詳しくありがとうございます!!
    見学の際、何か聞いておいたほうがいいことなどありますか?

• 6月9日
  • もちもち

もちもち

タイミングよく見学に行けそうでよかったですね☺️✨

公園とか支援センターで、
    同級生のママさんがいたら、幼稚園とかって考えてます〜?みたいに話すと、
    リアルな情報を詳しく教えてもらえると役にたったりします!
    すでに上のお子さんが幼稚園に在園してるママさんだと、色々知ってる情報を教えてくださって、私はすごく有難かったです😭✨

幼稚園の見学で聞くといいことは、
    もしお子さんがアレルギーの心配があれば、アレルギー食の対応とか、
    あとはトイトレ完了していない場合のオムツの対応、
    延長保育の有無など…ですかね!
    私は一番幼稚園の雰囲気や、園の方針(のびのび系かお勉強系か)園児さんや先生の雰囲気で選びました✨

ダッフィーさんも素敵な幼稚園への入園が決まるといいですね☺️✨✨

• 6月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

ママリで質問してて良かったです💦皆さん優しくて😭💕
    公園とかで聞くのいいですね!さっそく実行します!✨
    なるほど!!!!
    すごく詳しく教えて頂きありがとうございます❣️全部メモって聞いてきます!!!

• 6月10日