※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放置子に悩んでいます。家の前で誘われ続け、疲れています。アドバイスをお願いします。

放置子に目をつけられてしまい、どうしようもありません。

うちの息子は四歳でその子は小学校低学年です。

家がすぐ目の前なので、必ず出くわしてしまいます。

家を出入りしようとすると必ず「遊ぼうよ」と誘ってきます。

何回か一緒に遊びましたが、息子と遊んでいるというよりは私にリアクションを求めてくるので正直言って疲れます。

インターホンを押してくる日もあります。

家に居るのも苦痛になってきたし、どこか出かけるともう家に帰りたくありません。

何回も断りましたが、信じられないぐらい何回も誘ってきます。

「体調が悪いから」と断っても「ちょっとだけ遊ぼう」とか、「やることがあるから」と断っても「それが終わったら」とか、「買い物行くから」と断っても「じゃあ帰ってきたら」とか…
ノイローゼになりそうです。

どなたかアドバイスをお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

どこまでの放置子かわかりませんが
児相に相談通報したらどうですか?😔

その子が悪いではなく
放置する親にわからせる為にも通報してあげるのもいいかなと思います!

放置子ってことは親の監視がないってことですよね?あまりにしつこければ学校に相談されても良いと思いますよ💦なかなか子供にガツンと言うのは辛いですよね😣

教員ではありませんが小学生相手の仕事をしています。保護者の方に似たような感じでお母さんとは連絡付かない、毎日夜遅くまでお友達の家で遊んで帰るお子さんがいました。上司が対応しましたが子どもにお話をしました。その後保護者の方にも連絡とってます。
児相でも良いし学校でも何処か相談してみて良いと思いますよ。

ママリ

子どもはある意味言葉に素直だから、当たり障りない口実よりも「遊びたくない」って言った方が良いのかな?と思いました。
本当に放置子だったら、遠回しな表現は隙を与える事になりそうです💦

何でと言われたら、「前に遊んでとても疲れたから嫌なんだ」とか「今週は忙しくて遊ばないって決めてるから、誘いに来てもらっても遊べない。困る」って言っては駄目かな。
ご近所さんだし、言いにくいですよね😓