※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が出ないことで心配しています。友達の子供はもっと早く話し始めたと言われ、自閉症など心配されています。1歳半検診まで待つべきか相談先を知りたいです。

1歳5ヶ月で言葉があまり出てないので心配しています…

いないいないばあ
どうぞ
よいしょ

このくらいです。
こちらの言っていることもあまり理解していません。

喃語ではよく喋っています。

最近友だちと遊んだ時、まだ喋らないんだねー。
(友だちの子は1歳なる前にパパ、ママと言っていたそうです)
自閉症とか心配にならない?って言われました。。


こういうのはどこに相談したら良いのでしょうか。
1歳半検診は市で日程が決まっており、10月の終わりにあります。
それまで待つべきでしょうか。

コメント

のんプー

うちの子は2歳ですが
まだ全然しゃべりません。
1歳半ならまだしゃべらなくて平気じゃないですか?
私の周りも1歳から話し出した子もいれば、2歳半くらいにやっと喋り出したよー!と様々です。
個人差あるし、
心配することないと思います!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    個人差ありますよね。
    今まであまり気にしてなかったのですが
    友だちに直接言われて心配になりました。
    回答ありがとうございます。

    • 9月9日
  • のんプー

    のんプー

    それで心配してたら、
    うちの子は完全に障がいがある子です(^^;;
    1歳半検診のときに聞いてみてくださいねー!

    • 9月9日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    はい!聞いてみます!

    • 9月9日
める

1歳半なら全然大丈夫です!
うちも全っ然言葉でませんでしたし、言っても何言ってんのかわかんない感じで(笑)
徐々に徐々に話せる言葉が増えてきて、まともに会話できるようになったのは3歳過ぎてからです!
今ではベラベラおしゃべりばっかしてます( ^ω^)
もう少し様子みて大丈夫ですよ!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    友だちに直接言われて心配になりました💦
    もう少し様子みてみます(;_;)

    • 9月9日
チロルチョコ

うちの娘単語しかしゃべりませんよ!

その3つの言葉話せるならすごいと思いますよ(/-\*)

うちはパパ、ママ、わんわんぐらいですもん!

ちょっと友達は嫌味っぽくいったのかな?

言葉はこれからなので心配することないと思いますよ(^○^)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですか!
    うちは、わんわんとかしつこいくらい教えてるのに行ってくれなくて😭

    たぶん、友達の子ども2人とも発達が早かったみたいで、うちの子が遅く感じるみたいです。。
    心配することないと言ってもらえて安心してきました(;_;)ありがとうございます!

    • 9月10日
にゃんにゃは

うちも2歳5か月でやっと少し二語分が出てきましたがまだ曖昧です(^-^)
例えば「ワンワン!」と子どもが言ったら、「ワンワン居たね」と、親が少し言葉を足してあげれば徐々に出てくると思います。
自分の子のペースをゆったり見守ってあげてください(^-^)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます!
    親が言葉を足してあげれば良いのですね!
    ゆったり見守る余裕を持てるように頑張ります(;_;)

    • 9月10日
エソラ♪

うちは、1歳半ですが、ママ、パパ、はーい、ぐらいです^_^;
1歳半健診のときに、まあこれから増えると思いますが、2歳になったくらいに電話しますと言われました。
周りの友達も2歳前後で話しだしたと聞いていて、あまり心配話ししてないです(*^^*)

そたママさんもあまり心配しなくていいと思います(^-^)
そのお友達、不安になるようなこと言わないでほしいですね(´・_・`)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    はーいもしつこいくらい教えてるのに言ってくれなくて💦
    友達の子ども2人ともなにかと発達が早かったみたいで、うちの子が遅く感じるみたいです。。
    心配しなくていいと言ってもらえて気が楽になりました。ありがとうございます(;_;)

    • 9月10日
あさいさん

3歳の男の子がいます。
2歳までは母子家庭で
でんしゃ
かいだん
ママ
しゃあー(こんにちは
くらいしか話せませんでした!
男の子だから遅いのかなってくらいにしか思ってなくて,歩くのが早い子は喋るのが遅いとか噂を聞いてたんで全然気にしてませんでした!
2歳から今の旦那の実家で大勢で暮らし始めてすぐ喋るのが上手になりました!
やっぱり心配であればかかりつけの小児科などでアドバイスもらってみてはいかがですか??

  • ぐでたま

    ぐでたま

    まさに歩くのが早かった男の子です。
    やはり周りの環境もありますかね。。
    毎日私と2人きりの時間が長いので、言葉のシャワーが少ないのかなって思ってます。
    かかりつけの小児科で相談してみます(;_;)!

    • 9月10日
  • あさいさん

    あさいさん

    そこまで気にしないでも大丈夫かと思いますがやっぱり心配になりますね(>_<)

    • 9月10日