※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです🏘️世帯年収500万程度。2990万の建て売りが気にな…

マイホームについてです🏘️
世帯年収500万程度。
2990万の建て売りが気になってます。
お恥ずかしながら貯金ほぼないので頭金なし。
これって無謀ですか?😩
同じぐらいでマイホームご購入された方いますか?幼稚園に通っている子供が一人いるので、その子が小学校上がる前(2,3年後ぐらい)にはマイホーム欲しいな~と考えてる程度でしたが、ウッドショックを知って少し探し始めているところです🔍
家のこだわりも別にないので、建て売りでいいとこあれば全然いいなと思って一軒いいとこ見つけたとこです!

コメント

ままり

うちの実家ですが、頭金なしで建売ですよ!!
当時私と姉が高校生でした!
世帯年収は同じく500万程でした!

ままり

地域にもよると思います!
すべて込みで2990万ですか?それならやりようによっていけるかなーと思いますが、

仲介手数料、外構、ローン保証料、家電代とか追加でかかりませんか?
うちは2780万の建売買おうとしたところ、上記諸々が上乗せされて3200万くらいになりましたよ😓💦

まずはFP相談などしてみられてはどうですかね?

りんご

お子さん1人なら良さそうです😊
頭金なしだと、月々が高くなりそうですね💦

うちも同じ値段の家を買いましたが、世帯年収は900、頭金も入れましたよ✨
子供2人の予定ですが、正直ギリギリかなって思います😅

みなまま

うちも注文住宅で、数ヶ月後に3500万のローン組みますよ🤣(土地や外構費見積もっている金額です)
なんなら子供2人いるし車2台あるし🤣

金利が安いので正直頭金は入れなくても大丈夫だと思いますよ。現金手元に残して運用したほうが賢いです。
頭金1000万とか入れれるなら別ですが💦

♡♡♡

我が家は年収もう少し少なくて2360万円の建売気になっていて、先週仮契約、きのう契約して今日審査通ったと銀行からの連絡がありました!

ウッドショックで価格が上がる住宅がこれからかなり出てくると営業の人が仰ってたので、そこも一つの買った決め手になりました🥰

ちなみにですが、旦那とわたしと2台車持ってますが、旦那の車のローンは一括で清算しないといけないですが😂✊🏻✨

はじめてのママリ🔰

年収はほんの少し少し上ですが、貯金が全くなく、手元にある現金は30万でマンション売却し建売に住み替えました。
お恥ずかしながら諸経費、引越し代、火災保険、オプション代全てローンに組み込みました。
多少手元に現金がある方が諸経費等払えるのでお勧めしますが、建売を購入するのは無理ではないと思います🙆‍♀️✨
うちもそれだけ借りてもマンションより家賃が安くなり安心しています😭✨