※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になったらミルクのタイミングと量、フォローアップミルクの必要性について教えてください。

3回食、ミルクについて教えて下さい!
完ミで、2回食の今はおおよそこんな感じで過ごしています。
6:30 起床
7:15 離乳食
9:00 ミルク①150-200
朝寝、遊び
13:00 ミルク②200
午後寝、遊び
16:45 ミルク③100
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク④200
20:30 就寝
離乳食は炭水化物70g、タンパク質10-15g、野菜25-30gで完食します。

質問
①3回食になったときのミルクのタイミング、量はどうしたら良いですか?
②3回食になったらフォローアップミルクに変えた方が良いのですか??
うちはこうしてるよーとかあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

先週から3回食にしました🥺

6時 起床
6時半 ミルク100
8時 離乳食180
9時 朝寝
12時 離乳食120、ミルク140
14時 昼寝
17時 離乳食180、(1日のミルクのトータルが少なければ、ミルク100)
19時半 お風呂、ミルク200
20時半 就寝

という感じです!

同じくフォロミに変えた方がいいか悩んでるので、今週保健師さんに相談に行こうと思ってます😂
かかりつけ医には、離乳食をよく食べてるならフォロミいらないと言われました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    離乳食180って、トータル180g食べてるってことですか😳??
    かかりつけ医ではいらないって言われたんですね!鉄とか頑張ってとってたらいいのかなぁ…
    相談に行ってもしなにか分かれば教えて欲しいです☺️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トータル180食べてます!
    だいたいで測ってるので正確ではないですが😂

    先日ママリでフォロミの質問したんですが、
    ミルク→食事
    フォロミ→サプリメント
    みたいな感じらしく、
    離乳食をあまり食べられてないならミルクのまま、離乳食そこそこ食べてるけど栄養が心配な時はフォロミって感じらしいです🤔

    ママリでも調べてたら、フォロミあげずに卒ミした人も結構いてたりするので、よくわからないんですよね(笑)

    わかりました☺️

    • 6月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の認識では今でもほぼMAX量食べてると思ってたのですが、そんなに食べてもいいんですね!
    だいたいの量の内訳教えていただけますか??

    なるほど!離乳食まだ食べれそうな感じなんですけど、本に書いてある上限気にしてたらこれ以上増やせなくて…
    私も過去の質問検索して見てたんですけど、バラバラすぎて結局分からなくなってしまって質問することにしました😅笑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 6月7日
はじめてのママリ

炭水化物100、野菜60、魚肉15くらいです!
ヨーグルトだと60、豆腐だと40なので、タンパク質の種類によっては180くらい行くと思います🤔
保健師さんに、タンパク質の量さえ気にすれば、野菜→炭水化物の順で増やしてもいいと言われましたよ!食べすぎたら下痢するので、下痢とかになってなければいいとのことでした☺️

そうですよね😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かにヨーグルトとか豆腐はたくさんあげられますもんね!
    そうなんですね!知りませんでした‼️まだ食べられそうなのでお野菜からちょっと増やしてみます😋
    いっぱい教えてくださってありがとうございます♪

    • 6月8日