※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや注意点について相談です。食事スケジュールや新しい食材の導入方法についての質問もあります。

今週末に5ヶ月になります。
5ヶ月ちょうどで離乳食を始めた方、
寝返りはできていましたか?
大きめの子で既に8キロ超えていて
重いのかまだ寝返りせず…💦
よだれはすごくご飯に興味はありそうなので始めてもいいのかな?と思っているのですが🤔
また、土曜日から始めても午前中であれば問題ないですかね?旦那がいる時にはじめたいなと😅
新しい食材を増やす際に日曜日だけ避ければ問題ないですか?
その他始めるにあたって注意することはあるでしょうか。

現在ミルク180×5回の、

朝8時頃起床

8時半ミルク

12時半ミルク

16時半ミルク

19時半お風呂

20時ミルク

20時半就寝

夜中起きたタイミングで1回ミルク

という感じなのですが、1回食は
8時半の時でいいのでしょうか?
それとも8時半はミルク、
10時頃離乳食+白湯や麦茶
みたいな感じの方がいいですか?

お風呂上がりにすぐミルクなので白湯や麦茶は適当な時間にちょろっとスプーンやラクマグチャレンジであってますか?😅

コメント

5ヶ月で始めましたが、寝返りと寝返り返りは出来てました。
最初はうちも夫があげたいと言うので土曜にしました!かかりつけの病院も土曜は開いてるので😊

うちの場合は朝イチの方がよく食べたので、8時半のミルクの時にしますかね🤔
完母で夜間授乳が数回あり、朝方も授乳してたのであげる時間は定まってなかったですが…💧

うちは離乳食あげた後にストローマグで麦茶あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私もかかりつけの小児科が土曜日もあいているので土曜日に始めたいと思います☺️

8時半のミルク前に挑戦してみます!👏離乳食のあとストローマグで麦茶あげていたとのことですが、
    離乳食、麦茶、そのあとに授乳されてた感じですか?☺️

• 6月8日
ゆき

娘は5ヶ月から始めましたが、寝返りできてなかったです。かなり大きめで寝返りできないみたいでした笑
土曜日でも小児科やってれば大丈夫だと思います。卵は怖いので土曜日は避けてました。
小児科の時間によりますが、8時半の方が安心かなと思います。食べないなら10時頃に時間変更してもいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きいと寝返りするの遅いですよね😂ちなみにいつ頃寝返りされましたか?
    かかりつけの小児科が土曜日もあいているので土曜日に始めて見たいと思います✨
    卵は2ヶ月目から始めようかと思っているのですがアドバイス頂いた通り土曜日も避けて平日にします☺️👏

必ずしも離乳食とミルクはセットでなくてもいいんですね🤔8時半に挑戦して、難しければ10時頃にしてみます💕

• 6月8日
ちゃんらむ

5ヶ月の息子がいます。
私もなんとなく離乳食は寝返りが出来てから、と思っていました。5m8dで寝返りを敢然マスターしたので、その翌日に準備して翌々日から離乳食スタートしましたよ。今ではパクパク食べてます🤗

おっしゃられてる通り、初めての食材はかかりつけの小児科が開いている時間に食べるのが安心かと思います。

あとは、うちは三脚を買って離乳食デビューの動画を撮りました笑 ほとんど二重顎にに吸い込まれていく様はとても良い記念になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二重アゴに吸い込まれていくの可愛すぎます😂♥️♥️
    やっぱり最初はだらーっとなって上手く食べれないですよね笑 私も動画取ろうと思います😍💕

• 6月8日