※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

貯金がないと家って建てられないですよね?家を建てたいんですが家を買う…

貯金がないと家って建てられないですよね?

家を建てたいんですが家を買うより建てるほうが
はるかにお金かかるし無理なのかなぁって。。。

家を建てたかたお話聞きたいです

コメント

🐶

私は貯金有りですが、貯金なしで建ててる人もママリに結構いますよ☺️

今は金利が安いのと10年間の住宅ローン控除があるので頭金を入れる方がもったいないですし(控除が終わる10年後まで貯めておいて繰上げ返済で元本を減らす方が断然得)、初期の費用分あれば大丈夫かなぁと思います。

貯金がなくても建てるメリットはありますが、引っ越し代や家具を新調するならお金はいりますし、もしも何かあった時のお金が一切ないとかなら少し貯めてからでも良いと思います🏠

うはこ

ローンが組めるかどうかは、安定した収入があるかどうかなので、貯金がなくても建てられますよ😊

私は生活そのものが全て新しくなり、家を建てて本当に良かったと思っています💕
今は貯金ができる家計に変わってきました。

頭金なしとか少なくても建てられますよ。
結局、ローンがいくらになるかだけの話なので😊

頭金なしでも、諸費用や引っ越しで150万は現金必要かなと思います🤔
あとは家具家電次第かと😊

固定資産税は住宅ローン減税分でカバー出来るのか、
あとは修繕費は10年100万目安に積み立てて行く必要はあると思います💦

はじめてのママリ🔰

貯金がなくても「手付金」さえ払えれば(後から手元に戻すこともできるし、交渉次第で10万とかでいけるところもあります!)購入自体はできると思います(^^)

私は手付金だけ現金でもお支払いし、建物価格+諸費用をローン組みました。
私が組んだのは建物価格と諸費用のみですが、そのローン自体はその他にも引っ越し費用や家財購入費など込みにできる住宅ローンでしたよ🌸