※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

HPSを持っている女性が家族に理解されず苦しんでいます。精神科を受診するべきか悩んでいます。

なんでこんなに苦しむのかな…
私はHPSを持っています。家族に話してもhpsっていう名前は理解するものの苦しさや辛さを分かって貰えないです😭
親と同居してるんですけど、旦那さんや親も理解してくれないです😢そうなんだね、辛いねとかその一言言ってくれるだけでも
私からしたら救われるのに、自分に辛いことが返ってくるから
そんなの気にしなきゃいいじゃんみたいに責めてきます。
辛いです…精神科などに通った方がいいですかね?💦
最近は正直生きづらさを感じてます

コメント

パピコ

私もHSPって初めて聞きました。
知らない人も多いし、認知されてないと、周りもそんなに配慮してくれないししんどいですよね。。。

ただ、全て理解してもらうのは難しいのかも。
なので、いっその事、同居せずに家から出た方がラクかも知れませんよ。

同調して欲しい気持ちもわかりますが、同居を解消したら、自分の気持ちを否定する人は旦那さんだけになるし、旦那さんも日中は家に居ないので、口出しとかされること無く気楽かも!✨✨

🧸☾·̩͙⋆

私自身もHSPだと思います。まだまだ認知度は低いですし、なかなか理解されにくいですよね。
私も親に相談すると、必ずと言っていいほど、気にしなきゃいいと言われます。
でも、その"気にしない"が出来ないんですよね。だから悩んでるのに…と思います笑
生きづらいですよね…

はじめてのママリ🔰

私もHSPですが、母には理解してもらえないです。

同じように気にしなきゃいいじゃん。考えなきゃいいじゃんって言われました。
それができないから辛いのにね。

じゃあ、身長157センチから165センチにできますか?
A型からO型にできますか?
頑張っても意識しても出来ないですよね。

周りになんか言われたら上記のような事言います。
極端ですが思考だって持って生まれたもの、頑張っても変えられる限界があります。

ママリ

私も自己診断ですがおそらくHPSなのでお気持ちすご〜く分かります😭💦

理解してもらうの難しいですよね💦残念ですが当事者でないとなかなか理解してもらえないかなと思っています。
難しく考えすぎ、勘違い、気にしすぎ。としか返ってこなくて、正直に話すと責められて逆に辛くなる事が多いですよね💦