※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の女の子の体重増加について相談です。授乳間隔や量に不安があり、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後52日目の女の子です🎀
完母で育てている方、
生後1ヶ月から2ヶ月までの間にどのくらい体重増えましたか?😲

大人の体重計で測っているので
正確には分かりませんが
ここ1週間体重が増えていません😔

おしっこはよくでていますが、
うんちは生後1ヶ月頃は1日5〜6回出ていましたが1日2〜3回から1回と減っていき
いまは3日に1回です💦

完母で欲しがったらあげてはいるのですが
授乳間隔は1時間半〜2時間半、
授乳時間は5〜15分です。
さし乳で量は出ていると思うのですが
足りているのかわからず心配です💦

出生体重 3334g
1ヶ月健診 4356g
ここ1週間 4.9kg or 5.0kg

ミルクを足すべきでしょうか?🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

約1700g増えてました😳
お腹の病気で1ヶ月入院してて飲めない期間もあったのですが
退院時(1ヶ月)3800gちょっとで2ヶ月5600gです!
病院からも完母なら仕方ないけどこの病気だったのにこれは増えすぎって言われました😅
現在2ヶ月半で6キロごえです💦

同じ私が同じように母乳で育ててたけど上の子は4ヶ月で6900gの小柄くんでしたよ😳

本人が足りてないような素振りもなくて
体重が減ってないならそのままでも大丈夫かな?とは思いますが頻回授乳しんどいし足りてるか不安になってしまうならミルク足して安心するのも手だと思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに出生体重は3500gないくらいです🎀

    参考までに上の子の体重も書いときますね!

    出生体重3150g
    1ヶ月検診4020g
    2ヶ月5110g
    そして母子手帳みたら3~4ヶ月検診5ヶ月の時行ってました💦
    5ヶ月6915g

    上の子はおそらく体質で3歳の今現在も15キロで幼児体型じゃなくてスリムです😳💦大人と同じ量食べるし特にうんちが多い訳でもないです😳

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    完母で1ヶ月で約1700g増はすごいですね👏😳

    足りていない素振りはしていないと思うので来週の予防接種まで様子見してみます😊

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月から2ヶ月の間で900ちょいです!0から1まではぐんぐん増えましたが、緩やかになりました!
心配になって助産師さんに連絡したらスピードは緩やかになるからおしっこやうんちが出てれば大丈夫といわれました!
うんちの回数もその頃から減り出した気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    増えるスピード緩やかになるんですね!よかったです🥺

    来週予防接種あるのでそれまで様子見してみます😌

    • 6月7日