※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

ストレスが溜まっているシングルマザーが、周囲の反対や理解不足で孤立感を感じています。相談相手にも理解されず、限界を感じています。回避方法やストレス発散方法を教えてください。

シングルで子供をこれから産みます。
毎日ストレスが溜まってしょうがないです。
会社ではねちねち真面目みたいな上司がいて
ちょっとした事でぶつぶつ言われ、
家族からは基本産むことを反対されているので
お前は不幸になる…とかのマイナスな事を
毎晩言われ続け、
友達に相談しようと思ってよく連絡返してくれる友達に
相談するのですがいつも「ははは〜、だるいね〜」と言われ
もう誰とも何もしゃべりたくないと思い
電話やlineは基本無視していますが
それでも鳴り続けるのでそろそろ限界です。
何か回避する方法やストレス発散方法などありませんか?

コメント

むぎ

電話やLINEは誰からどんな感じでくるんですか?(´°ω°`)

  • あいうえお

    あいうえお

    基本全て家族ですね…
    お前が心配なんだよ…みたいな
    その気持ちはわかるのですが
    シングルだとこれから大変な事がいっぱいある
    仕事が疎かになる、とかですね…

    友達はよく連絡とる子が二人いるのですが
    一人は電話でははは〜だるいね〜で、
    もう一人は何通かすると既読無視になったり
    基本的に返ってきません
    マイペースな子なので…

    • 9月9日
  • むぎ

    むぎ

    妊娠中って余計に考えてしまったり何かと情緒不安定になりがちですもんね( ; ; )
    でも、心配してくれてるなら
    きっと産まれたら産まれたで
    可愛がってくれると思いますよ!
    大変なこと多いと思いますが自分の子供は自分にとって物凄い支えになります!
    お金は申請次第で給付金があったり
    母子家庭なら手当や保育園が優先に
    なったりあると思います(´°ω°`)
    可愛い我が子とマタニティ生活大事にして下さいね♡

    • 9月9日
  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!
    ちゃんと子供を育てていけるように
    頑張ります!

    • 9月9日
02

多分、全て周りのせいにしている考え方が変わらないと根本的な解決は無理じゃないでしょうか?

上司が真面目なのは普通なことですし、家族や友達も『話したくないから無視』する人の話を、必要にされたときだけ都合よく付き合い、都合の良い返事をすると思いますか?
家族はともかく、友達は釣れない返事とは言えど、時間を割いて話を聞き、返信をしてくれているのではないですか?

不満ならすべての関係を絶ったらいいですよ。
本当の意味で一人で子育て、大変でしょうし、ストレスや負担も比じゃないと思いますけどね。

  • あいうえお

    あいうえお

    それは他の人にも言われました。
    今たぶん私が悪いなー、とか
    悩むと鬱になりそうなので
    とりあえず1人になってみます。

    • 9月9日
  • 02

    02

    完全無視となると、修復が難しいと思うので、自分の中で割り切りつつ、感謝の気持ちや相手の思いやりを感じられる心のゆとりが出てきたら、また少し近づいてみる、、、というのも一つかも知れないですね。
    鬱は、なりそうと思ってるうちはならないですが、そんなこと忘れた頃に気づいたらなってたりします。
    知らないうちになってるので気付きようもないんですけど、でも治療には長い時間かかるので、煮詰まりすぎる前に落ち着く関係ができるといいですね。

    • 9月9日
  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます。
    友達には無視してても
    連絡とりたくなかったて言える子なので
    落ち着いたらそう言ってごめんね、て言ってみます。

    • 9月9日
3児Mama✩︎⡱

周りがなんといおうと
あなたは産む決意をした事
シングルを選んだ事凄いと思いますよ!

友達にもシングルの子がいますが
毎日大変って言ってます!

  • あいうえお

    あいうえお

    大変ですよね…
    きっと私の想像より遥かに大変だと思います。
    今こういったストレスで愚痴をこぼしてたら
    やっていけないですよね…
    頑張ります。

    • 9月9日
  • 3児Mama✩︎⡱

    3児Mama✩︎⡱

    辛い時愚痴こぼしたっていいですよ!
    私なんてしょっちゅう愚痴愚痴言ってますよ笑

    • 9月9日
  • あいうえお

    あいうえお

    優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)

    • 9月9日
トロ

そういうときは何を言われても嫌な気持ちになると思います。
あなたの気持ちはあなたにしかわからないですから。
でも、イヤなことがあればこーゆーところで愚痴ったりして気分をはらしてください!


たぶん気分もはれることもあるでしょう(^^)

  • あいうえお

    あいうえお

    優しいお言葉ありがとうございます。
    誰にも話せないことなので
    ここでいっぱいはらしたいと思います😣💦

    • 9月9日
りんごーー

きっとマタニティーブルーもあると思いますよ。
今は誰に何言われても気持ちに余裕がないと思います。
出産する不安やこれから子育てしていく不安 色々大変だと思います。
でも、シングルで産むと決めたのは素晴らしいと思いますよ!
産まれてくる赤ちゃんのためにも強くなって下さい。

  • あいうえお

    あいうえお

    頑張ります!強くなります!
    ありがとうございます。

    • 9月9日
mi___!

その気持ち私もわかるな~〜~😢
マタニティブルーとかって言葉も
あるくらいですから
無理なさらないでくださいね😢
私は両親とほぼ絶縁状態で
知らない土地で知り合いもいない中
唯一頼れるのは彼だけといった状態です。
席もこれからなので未婚だし
一緒に生活しててこれからの話とかしてると
このまま未婚シングルマザーのほうがいいのかなど考えてしまうけど
色々手続きもわからず、勇気もなく、、
ストレスたまる一方。
ストレスたまったら
お腹の赤ちゃんにもよくないことですし
いっぱいこちらで愚痴って吐いてくださいね😳

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます。
    私も家族や友達と連絡とっていますが
    県外に出て一人暮らししてます。
    今は携帯をOFFにすれば本当に
    1人になれる気がするので
    そうやって息抜きしてみます。

    • 9月9日
黄緑子

シングルで子供を産むことに対して、言われて当たり前だと思います。
批判ではなく、やはり後ろ指差されない生き方からは反するという意味です。
産む覚悟をされたのは、相当なことだと思います。
これからも、生半可な事は言ってられません。
それほどのことです。
全て自分で決めたんですから、頑張ってほしいです。
徹底無視して、覚悟を決めるしかないのでは??

  • あいうえお

    あいうえお

    一生徹底無視はできないので
    できるうちはとりあえずして
    自分の気持ちや考え方を
    改めたいと思います。

    • 9月9日
タラチャン

シングルな時点で我慢や努力が今まで以上に必要になることはわかることだと思います。

まだ産む前からシングルになることを解っていれば家族が反対するのは当たり前だと思いますし、会社の上司が不真面目だったら嫌ですし、友達には毎回愚痴ばかり聞いてもらって自分にかかってきたら無視するなら主さんが嫌だと思っているのと同じで、友達もこれからどんどんフェードアウトしていくと思います。
まずは自分が変わることを考えた方がいいかな?と思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね…
    きちんとした親になるためにも
    性格や考え方変えていこうと思います。

    • 9月9日
こってぃ

無視…ではない気がします。友達は無視でもいいかもしれませんが、私なら家族に「決めたんだから!そんなこと私が一番分かってる!でも幸せになるように頑張っているんだから!」と怒鳴り散らすかもしれません。そういうのを話しても縁が切れないのが家族の絆なのでは?なんでも嫌だから無視していたら、家族も「心配してやってるのに」ってなりませんか?
シングルだとこれから絶対に頼らざるを得ない時が来ると思います。きちんと話し合いをするべきです。

お仕事は言われないように頑張りましょう!あいうえおさんがおいくつか分かりませんが、もしお若いなら、上司とは時代が違います。私は30で、それこそゆとりのギリギリ手前の世代です。私より上の人は《叱られて》育ってきました。私より下の人は《褒められて》育ってきました。私は社会経験が大卒で7年ありますが、上司は皆仕事ができるできないに関わらず、小言を言うもの。なにくそと思って働くしかなかったです。私が先輩になったからって、後輩に同じことをしてはダメでした。何か言おうものならすぐに辞めてしまいました。お小言を受け止めてもらえない。褒めて伸ばすしかありませんでした。
でも、それは仕方のないことです。そういうもんだと思って、その人その人と付き合うしかありません。
もしあいうえおさんが私より年上だったら、失礼なことを言ってしまってるかもしれません。その時は申し訳ありません。

産んだら今以上にとても可愛いです。あいうえおさんのことだけを見てくれるお子さんになりますよ◡̈♥︎応援しています。

ナマハゲ

親の電話で心配してかけてくれるって、解ってるだけどそれすら聞くのがしんどい時ってありますよね。
頭の中ぐるぐる悩みだらけで、話を聞いては欲しいけど、回答は要らない時とか。
煮詰まってる時はどうしようもないですよ。
言える場所、人が必要であればこのサイトみたいなところで吐き出しちゃえ!
私は親兄妹への不満が爆発しそうになった時は、紙に書き出し(殴り書き)て丸めて捨てたりしてました。

Kazuki*

友達はまだ年齢が若くて(10代とか?)子供も居ない人ではないですか?
まだ家族を持ったことない人に言っても想像出来ないし、ましてやシングルなんて人事としか考えられないでしょう。

deleted user

ストレス溜まってどうしようもない時って全く関係ない人に話すと意外と楽になりますよ(o^^o)
色んな人がいて色んな意見があって、例えば占い師でもいいし、同じくシングルの人でもいいかと。

多分あいうえおさんは今、同調してくれるような人とのお話が良いと思うんです🤔

楽観的な人と話すのが私は凄く好きで、なんで悩んでたんだろ〜?って思います(笑)
だって人生生きてりゃどうにでもなるし、大丈夫なんですよ✌️
本当にダメなときも意外と誰かが手を伸ばしてくれたり、助けてくれることあります✨

大変かもだけど、赤ちゃんからしたらかっこいいママじゃないですか!1人でも頑張ろうとしてくれてる!それだけで十分です。

あやぞぉ ー

あたしも未婚のシングルで出産します‼
お気持ちわかります(>_<)
あたしも親説得するのにたいへんで落ち込んだ時期もありました:-<
でもなるようにしかならないんでネガティブにかんがえるよりポジティブにかんがえて毎日過ごしてます✨お互いがんばりましょう(*^^*)