※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

妊娠6週3日で胎嚢が見えず、排卵日は確定しています。デュファストンを服用しており、周期は28日です。先生は1週間後に再診を提案しましたが、子宮外妊娠の可能性を考えています。他の病院を受診しても良いでしょうか。これはセカンドオピニオンになりますか。

6w3dで胎嚢が見えなかったのですが、排卵日はほぼ確定しててデュファストンも飲んでいたので今回の生理は28周期でした。(いつもは34とか32とか)
週数にズレがないように思いますが、先生としてはまた1週間後に見ましょうということで、終わりました。
子宮外妊娠ではと思っているのですが、他の病院を受診してもいいんでしょうか?
これは、セカンドオピニオンになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーで確認をして6w3dと確定したのですか?またはご自身の生理周期で計算してその週数なのですか?☹️☹️

もしエコーをその時点でしてて先生も確認してるなら子宮外妊娠の可能性は低いかと思いますが、
デュファストンを飲んでだからと言って確実に排卵日がこの日!って言うのは何か排卵誘発剤なの打ってないのであれば、ズレてる可能性も少なからずあるのかなと思うので気になるのであればそれをそのまま電話などで問い合わせてみたらいかがでしょうか?😔😔

  • mo

    mo

    すみません、書きそびれていましたが排卵は確認してもらいました。
    なので週数はズレていないはずなので、余計に心配ですが、腹痛が強くなるようであれば電話して受診しようと思います。ありがとうございます。

    • 2月18日
なな

排卵日が確定しているのであれば、胎嚢は早いと4週後半、遅くても6週には見えるので、6w3dで胎嚢が見えないのは、子宮外妊娠の可能性もあるかと思います😢💦
hcgなどは測定していないのでしょうか?

私も排卵日確定していて、5週後半で胎嚢確認出来ず、6wに入っても胎嚢が見えなければ異常で、稽留流産か子宮外妊娠のどちらかなのでと6w1dに再度診察、やはり6週に入っても胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠でした🙇‍♀️その間もhcgは上がり続けていました💦

  • mo

    mo

    そうですよね。先生からは全く子宮外妊娠の可能性については言及がなく、検査もしていません。
    内膜は厚くなってるから妊娠はしてると思うとのことで😓
    なんのかやの悩んでいるうちに火曜日には受診なので、その日まで待とうと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月20日
  • なな

    なな

    排卵日がズレているのであれば、まだ胎嚢確認出来ない時期かもしれませんが、難しい所ですね😣💦

    強い痛みも卵管破裂しないと出ないようで、痛みが出た頃にはおおごとになっていることが多いようですよね😢私も6週に入っても無痛で、まさか自分が子宮外妊娠になるとは思いませんでしたし、すぐに緊急入院、緊急手術でした😭

    火曜日が受診日なのですね!順調に育っていて、無事胎嚢確認出来ますよう応援しています!

    • 2月20日
  • mo

    mo

    金曜日夜から鮮血が出て今日の朝も鮮血が割りとでてたので急遽受診してきました。7w4dにてやっと胎嚢が出現しており、8ミリでした。
    この先どうなるか分からないですが、流産は1度経験しているのでなんとなく心構えが出来てます😓
    親身にお話聞いて下さりありがとうございます✨️

    • 2月21日