※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

新生児が乳首を拒否する可能性や解決策について相談しています。

生後10日の新生児を育てています
上の子の時は入院中からある程度直母出来ていましたが
下の子は入院中から体勢を変えるも上手く吸わせれず、授乳時毎度背中をのけ反りギャン泣きです
母乳は退院時には両乳で80ml出るようになり今も維持しています。完母で行けそうな量ですが、どうにも乳首を咥えてくれないので搾乳分やミルクを母乳実感で与えています。
自分自身、貧乳で乳首も短いので助産師さんいわく形的に飲ませにくいとは言っていました🥲
入院中も何度も飲ませ方や体勢の事でアドバイス頂きましたが、少し吸うも結局ギャン泣きでミルクを足していました💦
まだ新生児だし、吸うのが下手なだけなら根気強く吸わせ続ければ良いんですが
新生児で乳首拒否などの可能性はあるんでしょうか?もしくは同じような経験をされた方、解決策があると助かります👏!

コメント

yasako

先月産んだものですが参院で同じように拒否されました💦今は授乳出来てます!多分乳頭拒否かなとその時思ってました💦母乳実感の哺乳瓶は飲みやすいから割とあるみたいで…
うちは帰ってきてから母乳相談室という哺乳瓶にして根気よく母乳を飲ませてたら飲むようになりました!
量も出てるはずなのに何でーって寂しくなりますよね💦根気よく上げてればまだ飲んでもらえますよ☺️

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます
    母乳実感は乳頭混乱になりやすいんですね🧐初耳でした!
    母乳相談室ですね、早速買って直母目指して頑張ります😳❤️
    夜の授乳で子供を起こさないように、、と毎日のプレッシャーから早く解き放たれたい😩💦

• 6月7日
  • yasako

yasako

添い乳出来るとやっぱり夜は楽ですよね☺️適度に手を抜きながら頑張りましょうね〜😊

• 6月7日
  • ちひろ

ちひろ

添い乳楽ですよね😂❤️
    昨日、拒否られるの分かってて添い乳をチャレンジしたら案の定ギャン泣きでした🤣!!!
    乳頭混乱、早いうちに無くなるのを期待して頑張ります😂

• 6月7日
  • yasako

yasako

あと乳首マッサージすると飲むよーって言われたけどうちの子は関係なしでした😂形も関係なかったので本当混乱してたって感じですかね🥺
    根気よく頑張ってくださいね♪

• 6月7日
  • ちひろ

ちひろ

言われましたー😳笑
    張ってない時に与えるのも無理でした🥺
    新生児期の間に無くなるとありがたいけど、子によるだろうなぁ😩💦
    先程授乳時間だったのですが受け付けず、泣き疲れて寝てます🤣もっとお腹すいたら飲んでくれるのか、、試行錯誤しながらですね!
    コメントありがとうございました👏

• 6月7日
yasako

乳頭拒否じゃなくて乳頭混乱でした💦
誤字失礼しました😫

ももちん

コメントでの質問、すみません。直母について、まったく同じ悩みを持ってます。その後、状況はどうでしょうか?もしなにか改善に向けてやって良かったことなどあればおしえていただきたいです😭
まもなく1ヶ月を迎えますが、直母しようとするとギャン泣き、搾乳して哺乳瓶であたえてます😭
助産師さんには、小さめで生まれてるから成長したら飲めるようになるよ〜と言われてますが、不安いっぱいです。。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます。
    あの後、哺乳瓶後首を変えたり諦めず口の中に入れようとしてましたがやはり飲んでくれず、、ストレスと体力をすり減らす日々でしたが
    2人目ということもあり無理に母乳育児しなくていいや、保育園にも遅くとも1歳頃には預けるし。という考えがあったので早々に諦めました😅
    なので、今は完ミに切り替えています!
    ももちんさんの求めていた回答ではなかったら申し訳ないです💦
    飲んでくれずギャン泣きされるとホント辛いですよね、、母乳は出てるのに、とついムキになってしまったり。
    ストレスも溜まりますし、無理しすぎないようご自愛ください😢

• 6月25日
  • ももちん

ももちん

そうだったんですね。試行錯誤の日々のストレス、すごくよく分かります😢おつかれさまでした!!!
    わたしは1人目なので、なんか自分がこだわってしまってて😭小さく生まれたので、体重増えれば飲めるようになるよ、という助産師さんのアドバイスもどこまで信じていいものか、、、
    ストレスで育児を楽しめないのはもったいないので、どこかで区切りをもうけてやったほうがいいですよね。
    ちひろさんはどのタイミングで決意されたんですか??

• 6月25日
  • ちひろ

ちひろ

1人目だと母乳にこだわっちゃうの分かります😢
    私も上の子の時は産後3ヶ月位から軌道に乗ってほぼ完母だったので。でも上の子は新生児期からおっぱい吸うのが上手くてこんな悩まなかったです💦
    母乳は十分な量出てたんですが、搾乳していくうちに量が減っていって直母もさらに嫌がるようになってて、ゴクゴクとミルク飲んでる姿見てたらもういいやって諦めがつきました😂

• 6月25日
  • ももちん

ももちん

我が子がおっぱいゴクゴク飲む姿、見てみたいんですよね😂😂
    兄弟でもその子その子で違うんですね!
    搾乳して母乳が続くうちぐらい、の気持ちでやってみようかと思います。ありがとうございます!

• 6月25日
  • ちひろ

ちひろ

わかるわかる!私も見てみたかったなあ😂
    母乳がまだ出てるのであれば搾乳してあげた方がミルク代も浮きますし😊✨
    お互い無理せず育児頑張りましょう!
    そして1ヶ月検診、、ドキドキですが頑張りましょう🙄笑

• 6月25日