※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職で働いている方が、小規模企業での負担やプレッシャーについて相談しています。上司の確認やミス対策があるか、他の会社でもミスが起こりにくいシステムがあるか、事務職の正確性の重要性について知りたいです。

事務職されている方

上司の確認や、ミスが起こらない対策がされている事務職の方

①産業 
②仕事内容
③雇用形態          教えてほしいです。

1人で確認、責任、負担を負う小規模の会社でしか働いたことがなく負担、プレッシャーが凄くて辛いです。

1人の責任にならない、ミスが起こりにくいシステムなどミスが起こらない対策がされている会社って結構ありますか?
やはり事務職だと正確性が必須ですか?

コメント

deleted user

1.医療事務

2.会計の計算、月まとめの請求業務、
注射の発注、などなど

3.社員

細かい仕事はミス対策とかは特にしてないです。個人の力量で、というか。
大きな額が動くような仕事は上司の目を通してもらってます。
大した仕事じゃないけど不安な時は、私から「これで合ってるかみてください」と言ってお願いしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    医療事務気になっているのですが、レセプト難しそうで…。
    女性の職場でコミュ力高くないと務まらないイメージあります笑
    事務と接客両方こなさないといけないので凄いです!

    • 6月7日
はじめてのマリリン

1.製造業
2.発注、納期管理
3.派遣

メールでのやり取りは必ず上司はccで入れてました。(それが普通でした)
書面やパソコン上のデータでは上司の押印・チェックがないと発注や支払いなどが出来ないシステムでした。
私は派遣でしたが、社員の方も大きな案件は必ず最終確認は上司にいく流れでした。
企業が大きければそういうシステムはしっかりしてるイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    次は会社のシステムがしっかりしている企業に勤めたくて!
    やっぱり大きめの企業になりますよね〜!

    • 6月7日
まま

①大学職員(私立)
②入試事務
③専任職員(正社員みたいなものです)

ミスが許されない業務なので、複数人で確認することが基本になっています。
特に重要な部分については、同僚の確認→上司の確認と二重三重のチェックをしています。
その分、それぞれ業務量も増えますが、皆納得してやっています。

自分だけの責任、というのはプレッシャーが凄いですよね……
以前に違う部署にいた時は、一時期そうなりかけましたが、幸い上司が「何かあったら私の責任だから」と言ってくれ、救われました。
ただ上司の性格による部分もあります😥
ミスがあっても「自分も確認したはずだから」と言ってくれる人もいれば、「担当者の責任」と突き放す人もいます…😭

個人の努力ももちろん必要ですが💦
すべて1人でやって、例えば一年間ミスがまったく無い、というのは無理です。
他の人の目を通すことが基本となれば良いのですが(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    本当にそうなんです💦
    1人でやってるので凄く気をつけてもたまにミスが起こります💦

    会社的に事務は、利益生まないって扱いなので、ちょっとしたミスでも減点方式で仕事出来ないってなるのでプレッシャー凄いです😭
    さらに上司も何でも事務のせいにする人で辛いです笑

    • 6月7日
  • まま

    まま

    それはお辛い状況ですね😭
    業務量も多いのではないですか💦
    やはり規模の大きいところや、事務がその職場のメインになっているようなところだと、対策されていると思います!

    • 6月7日