※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみい
子育て・グッズ

喫煙者の旦那がベランダでタバコを吸い、危険な状況に悩んでいます。強く説得するべきか悩んでおり、ベランダでのエピソードも知りたいです。

喫煙者の旦那の事で悩みがあります。
現在1歳4ヶ月の息子と私達夫婦の3人でマンションで暮らしています。

旦那は喫煙者で、吸う時は毎回ベランダで吸う所謂”ホタル族”です。
これまで何回もタバコを止めてほしいとお願いしましたが聞く耳を持ちません…

そんな中、あろうことか喫煙時に座ってゆっくり吸いたいからという理由で賃貸マンションの狭いベランダにガーデンテーブルとチェア(2つ)を設置して吸う様になりました…😫

小さい子供がいる家庭ではベランダに物を置くのは危険だと言う事を私は知っているので捨てて欲しいと懇願しましたが、これまた聞く耳を持たず
しまいには「ベランダは危険だという意識を植え付ければいいだろう」と言っていました…果たしてこれから2歳3歳を迎える子供にそれが理解できるのかどうか疑問符なのですが…💧

タバコをやめる気配も無く撤去する気配も無く本当にどうしようもなくて悩んでいます…このままだと活発になった時にテーブルやチェアに足を掛けて
転落してしまうのではないか…と想像して夜も眠れないです…

長くなりましたが、
やはりもっと強めに説得した方がいいのでしょうか…(質問というか相談で申し訳ありません🙇💦)

あと、ベランダでヒヤッとしたエピソードがありましたら教えて頂きたいです🙇

コメント

強めに説得というか、私なら勝手に撤去しますよ😅
吸う時に持って出て家に入る時に持って入るのが出来るなら別に構いませんが(笑)

ヒヤッとしたエピソード…
1階に住んでる頃、一緒にお昼寝しててふと「ガラガラ…ザーー(雨の音)」びっくりして飛び起きたら子供ベランダ出てました🙄💦

みき

タバコってやめてほしいでやめれないみたいですね。旦那も言ってました。
結構室外機に乗って落ちちゃうケースもあるので危ないですよね。うちではないですがそのまま飛び降りちゃって怪我した赤ちゃん知ってます💦

タバコは病気なので、本人の意思では簡単に止められないです😓禁煙外来行くか、電子タバコにするのはどうですかね🤔?
ただの煙で、フレーバーも選べますし🤔
家の中は電子タバコ、外では好きにして。なら旦那さんも出来ると思います!

ひよこちゃん

喫煙者ってタバコのことになると謎に意思疎通まともに取れなくなりますよね。
夫も加熱式タバコですがいくら臭い、匂いが部屋に入るからやめろ、子供が起きてる間は吸うな言ってもまともに聞く耳持たず、もはや頭侵されてるなって思います😅
うちは11階で何かあったらまず助からないので、小さい頃からベランダとそこに繋がる部屋はもう基本立ち入り禁止にしてます。