※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛がきたときの上の子の預け先について、アドバイス下さい🙇‍♀️状況と…

陣痛がきたときの上の子の預け先について、アドバイス下さい🙇‍♀️

状況としては

・切迫早産で今は一時保育に預けていますが、今週いっぱいで一時保育はおわり。

・旦那の職場は家から車で20分ほどですが、営業のため県外にいたりすぐに帰って来れないことがある。
7:30出勤〜18:00頃帰宅(定時なら)

・義母はフルで働いており、仕事を抜けてくることができても時間に限りがある。時間によっては来れない。
(義父はいません)

・実両親は県外のため頼れません。


来週以降、娘と2人でいるときに陣痛がきたらどうしようか困っています💦

産院は立ち会いや面会NGで、妊婦以外は入れない感じです。娘は連れてきてもいいけど迎えに来てくれる人が必要だと言われています。

旦那が家にいる時間帯や、休日、すぐに帰って来れる距離にいたら問題ないのですが、万が一だれにも頼れなかったときが心配です...。

娘のときが促進剤で6時間で出産で、その話を看護師さんにすると、始まったら進むの早いかもねと言われているので余計に心配しています。

陣痛タクシーは予約してありますが、娘の預け先についてはどうしたらよいのでしょうか?

ファミサポ登録しておくべきですか?

コメント

HiRo

私の場合両親が県外、旦那も7:30~21:30まで仕事なので今保育園を探してます。
専業主婦ですが出産の事項で受かれば予定日の1ヶ月前〜2ヶ月間預かって貰えるので……
役所に相談してみてもいいかもしれないです🙇‍♂️

ミッフィ

私も里帰りなしで夫がすぐにかけつけられないこともあるので、その時は乳児院のショートステイを利用する予定です。陣痛タクシーで乳児院に寄ってもらって病院にむかうかたちです。役所で色々相談乗ってもらいました😊不安ですがお互い無事出産できるといいですね✨

ママリ

保育園なら産前産後で預かってもらえますけど、もう正産期ならこれから申し込んでも遅いですもんね💦ファミサポも申し込みから面談とかあったと思うので手続きしてる間に産まれちゃう可能性ありますよね💦
旦那さんに、会社に話してもらって産まれるまでは遠いところには行かないようにするとかですかね🤔
あとは、ご近所に仲の良いママ友さんとかは居ないですか??旦那さんが帰ってくるまで預かってくれるようにお願いするとか💡

むーさん

去年の夏に3人目出産しました。
うちの旦那も営業職で
義両親は県外
私は両親いないので
頼れる人おらずでした。
産休中だったので保育園預けれてはいたので少し条件が違いますが。

私は、旦那に
予定日の2週間前後になったら
出張なしでなるだけ定時で帰れるように
調整してもらってました。
あとは、お腹の子に
パパが家にいる時にうまれてくるんだよー
と言い聞かせてた感じです😂

ファミサポも良いとは思いますが
私だったら無認可の保育園に預けるかな🤔