※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじくもちゃん
家族・旦那

私の行動がおかしかったのでしょうか。私は不規則勤務で夜勤もあります…

私の行動がおかしかったのでしょうか。

私は不規則勤務で夜勤もあります。
夜勤の日は、旦那の実家で、旦那が子供を見てくれています。
子供のごはんは、私がお弁当を作り持たせます。
お弁当プラス、義母が味噌汁やスープを作ってくれるので、それを薄めたやつを食べています。

夜勤明け、子供に会うと毎回顔が浮腫んでいます。昼過ぎまで浮腫んでます。(夜泣きはありません)
家でも寝起きは少し浮腫んでいる日もありますが、保育園に行く時間にはスッキリしています。
旦那曰く、普段通り過ごしているとのこと…

もしかして、義母の作った汁物の味が濃いのかな?と思い、旦那にもう少し薄めてみてと伝えました。
それを義母に伝えてくれました。

そうしたら、義母は逆ギレ。
直接電話することになり、
「塩分には元々気をつけている。添加物が入ったやつは使ってないし、野菜も有機野菜をつかっているのに。もう次から作らないことにします。普段、スーパーのお惣菜とかマックとか食べてるのに、それのほうがおかしいと思うし、ヒヤヒヤするよ。なんで私が作った味噌汁だけでこんなこと言われるのかよくわからない」と言われました。
確かに捉え方によっては、自分の料理を否定されたような気持ちになると思います。それは申し訳ないことをしたと謝罪しました。

旦那からは、そういうこと言うなよときつく怒られました。

私は何があっても黙っておくべきだったのでしょうか…
子供と一晩離れて過ごす中で、会ったときに様子が違っていたら不安になってはいけないのでしょうか。
元々義母との関係はギクシャクしていて、今回の件でさらに悪化しそうです。
発散できる場もなく涙が止まりません。
なのでここに投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝てたりしませんか?
塩分ではよほどじゃないとあまりむくまない気もします。

なによりお世話になったのにそれは禁句だったかもですね

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、よっぽど濃くないと浮腫が出ないというのはわかっているのですが、家での生活と違うことと言ったら、汁物しか思い当たらなかったんですよね。
    普段からうつ伏せ寝をしていますし、なんだろうと思ったんです。
    そうでしたね…。
    私がいけなかったです。
    ありがとうございました。

• 6月6日
りんか

そこはお義母さんに言わずに、旦那さんが食べさせる前に少し水かお湯を入れるなどすれば良かった話な気がします🥺
男の人ってそういうところ、ほんと気が利かないですよね😢
私はお義母さんに言わないで、あなたがやってって伝えますかね🤔

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

本当そうですよね。
    空気読んで欲しかったです😢
    お義母さんに言わないでなんて言ったら、「なんで内緒にしなきゃいけねぇんだよ!お前がそう言ったんだろ!直接本人に言えよ!」と怒鳴られると思います…😭
    もっと空気が読める人と結婚したらよかったです😢笑

• 6月6日
ぽん

にじくもちゃんさんだけが悪いなんてこと絶対ないです!

たしかに上の方がおっしゃるように、子供で多少塩分を取りすぎたくらいで見てわかるほど浮腫むのもないかな💦とは思いますが、
旦那さんもそれを聞いてなぜにじくもちゃんさんだけを責められるのかわかりません😵
味方になれるのは旦那さんだけなのに…

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうなんです。いつも義母絡みの事で何かあると、頭ごなしに怒鳴られてしまうので辛いです💦
    旦那も明らかに浮腫んでいることはわかっていたので、一緒に考えて欲しかったです😢

• 6月6日
さな

それは辛かったですね、、
子どもと離れていれば、そりゃ心配も倍増しますよ💦

一度アレルギー検査とかしてみても良いのではないですか?家とおばあちゃんちと何が違うのか、、🤔寝る時間や寝る向きによっても顔が浮腫むことがあると思いますが、、、
沢山泣いても浮腫む時はあるし、、
心配になるのは当然です!母親なんだから!原因を探るのも当たり前!おばあちゃんも旦那さんも一緒に
何が原因か考えてくれたらいいのに、、
旦那さんも怒ってないで嫁を守ってやれよ!って感じです🙄💦

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

コメントを読んで涙が止まらなくなってしまいました。
    まさにこれなんです。
    一緒に考えて、一緒に改善策に参加して欲しかったんです😢
    わかっていただける方がいてとてもうれしいです。
    ありがとうございました😭

• 6月6日
まい

お疲れ様です。

私も夜勤のある仕事してるので、気持ちは分かります😣💦

自分が見れない間、ちゃんとやってるかな?って心配になりますよね💦いつもと様子が変わってたら、なんで?って思います💦

義母さん、めちゃくちゃ気が強いんですかね?読んでて怖かったです😅
ちょっと薄めるの試してみてくれてもいいのに😅

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

職業柄、体調の変化には敏感になってしまって…💦
    離れている間に様子が変わっていたら不安になりますよね💦
    義母さん、気は強い方だと思います😭
    じゃあやらない!じゃなくて、「そうだったんだね、じゃあそうしてみようか」っていう答えが欲しかったです😢

• 6月6日
ぽぽ

普段マックとか食べているならお味噌汁くらいでそんなにむくみますかね?
水分を寝る前にたくさんとっているとか寝方とか、他に原因があるのかもしれないですね。

旦那さんの言い方が良くなかったのかもしれないですね。義母の立場からすると確かに少し嫌な思いはしてしまうかもです。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうなんですよね。
    普段も時々テイクアウトしたものを少しあげたりしているので、味噌汁程度で浮腫むかな?と私も思っています💦
    ただ、それ以外普段と違うことはなくて…
    ひとまず、そこから変えてみようと思って行動した結果でした…
    そうですよね、相手の立場からしたら私の行動は良くなかったのかなと反省しています。

• 6月6日
ママ(31)

こんにちは。
子どもと夜離れている分
いつもと違ったら不安に
なりますよね😢
立派なお母さんです!!

でも旦那様のお母さんの
気持ちもとても分かります。
夜勤で仕事のときに、
お世話になっているのですよね。
そして味噌汁やスープ、
も作ってくれてしかも
野菜、添加物まで気を使って
くれていてたくさん配慮を
してくれていたのですね。

やっぱり大事なお孫さんを
お母さんがいないときに
預かっていると思うと
神経もたくさん使っていると
思います。

これからもお世話に
なるのであれば、
お互い嫌な思いをしたいように
したいですよね💦💦

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうなんです。
    元々食材には気を配っている人なので、その辺には何も心配はしていないのですが、とても味付けが濃いのです。
    なので、もしかして?と思ってしまったんですよね…
    気を使ってみてもらっているのに、さらに注文までつけてしまって最低な人間だと反省しています。
    お互いに助け合えたら1番ベストですよね✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、作ってくださったものを薄めてあげてるなら、そこまでの問題はないと思いますね💦

料理を否定されたというより、きちんと考えてしてくださってるのにそれを否定されれば怒るのは無理もないと思います。

っていうかご主人、伝えなくてよかったのに。。😵

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうなんです、薄めてくれているので私も安心してお願いしていたのですが、どうも毎回浮腫んでいて、なんでだろうと思って、改善策を提案したのです💦
    相手からしたらとても嫌な事を言われた気持ちになりますよね。とても反省しています。
    旦那も、言わないでくれたらよかったのになと思っています💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にじくもさんが悪いということはなく、たまたまお義母さんには通じなかった、という感じだと思います。
    気の強いタイプなら自分の行動を否定されたら「ごめんね~」とはいきませんからね😅
    日頃からあまり仲良くないなら尚更、かなと。
    嘘でも「最近ちょっと浮腫みやすくて💦保健師さんに指導受けたんで塩分控えさせてるんです」とか言うほうが、伝わるのかもしれません。

済んだことだし、これで浮腫まなくなれば一安心ではあるんですけどね😅

• 6月7日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

そうですね💦
    「そうだったんだ、ごめんね💦次からどうしたらいい?」っていうようなお返事を期待しちゃっていました💦自分勝手ですが💦
    もう義母も作らないの一点張りなので、食べることはないと思うのですが、なんだか後味悪いです…
    旦那が勝手に実家に連れて行って、頼んでもいないのですが、親切心で汁物を作ってくれていて、こんな話になっていて、なんだかなぁ…という感じです。
    ありがとうございます😭

• 6月7日
みすけ

義母さんの怒りもわかりますが、旦那さんが配慮足りなさすぎ。

義母さんには何も言わず、次回はいつもより薄めればいいだけの話だし、そもそも2歳1ヶ月なら旦那さん一人で面倒見てほしいのが本音。

浮腫む原因特定のために普段と何が違うのか見てあげられるのも旦那さんなのに…。

旦那さん、何やってるんだ!?って思います。

• にじくもちゃん

にじくもちゃん

お返事ありがとうございました。
    そうなんです😢
    自分が多めに薄めてくれれば良い話だったのに、なんだか義母の料理を全否定しているような話になってしまって…
    旦那とも、旦那の両親とも、うまく意思疎通が取れなくて苦痛になってしまいます💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

預けてると心配になりますよね。
そんな食材にこだわってるなら心配しなくても…と思いますが、味付けがこいとなると💦
そこだけが気になるポイントで、かつ家との違う点かと思ってしまいますよね。

それかいつも以上に寝てるからとか?

義母もめくじら立てなくても…一緒に原因探してくれたら良いのに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの普段と変わらないってのも若干疑ってるんですけど。普段をどれくらい把握してるのでしょうか?育児に参加されてる旦那さんですか?

• 6月6日
  • にじくもちゃん

にじくもちゃん

旦那は夜の時間帯は比較的育児に参加してくれています。
    お風呂も、寝かせるのもやってくれます。
    寝る時間も、泣くのも、普段と変わらないと旦那は言ってるので、唯一違うことと言ったら、汁物なのかなー?と思ったんですよね🤔
    確かに孫に料理を食べさせるって気を使うことだと思うのですが、だったら一緒に改善策を考えてくれたらうれしいなと思いました💦(わがままな考えだと思いますが)

• 6月7日