※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

旦那と子供2人の国保手続き、名古屋市で私ができる?必要なもの知りたい。

今旦那の扶養に子供2人で社保に入っていて
私は自分の会社の社保です。

会社員なんですが辞めることが決まっていて
社長に社保から抜けるから
国保の手続きをしてくれと言われたんですけど
旦那と子供2人分の手続きって
私が役所ですることはできますか??

あと必要なものが何か分かれば
教えていただきたいです。
名古屋市です。



役所に聞けば分かりますよ!みたいな
答えはいらないです。

コメント

えりか

旦那さんが退職するって事ですか?

  • わんわん

    わんわん


    そうです!

    まだ8月中旬の退職予定なんですが
    保険だけは社保から国保に
    先に切り替えるみたいです!

    • 6月6日
  • えりか

    えりか


    社保だと、退職と同時に国保に切り替えて、保険証は返還だと思ってたのですが、違うんですね💦

    うちは、旦那が退職したときは、当時まだ上の子だけでしたが、旦那自身が国保の手続きを市役所でしましたよ😊私は育休中で、社保でした😊

    • 6月6日
  • わんわん

    わんわん


    一応立場も社員からアルバイトになるみたいで
    私も退職と同時に
    返却じゃないの?!と思いました💦

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ななみ

くわしくないんですが…
旦那が会社辞めて次の職場に着くまでの間
自身の社保に子どもだけで入れないんでしょうか?

  • ななみ

    ななみ

    手続きは委任状があればできたかと

    • 6月6日
  • わんわん

    わんわん


    その考え全く思いつきもしなかったんですが
    それでも大丈夫なんですかね?!

    収入が多い方じゃなきゃ
    ダメだと勝手に思ってました😳😳

    • 6月6日
  • ななみ

    ななみ

    会社に相談してみるといいと思います😃
    基本は収入の多い方だけど
    社保抜けると言えば会社にも証明書の提出が必要になるかも?ですが移せるかと🤔
    うちの会社の男の子も
    今奥さん育休中で収入激減してますが男の子の方が期間工で奥さん正社員なので奥さんの扶養に入れたままと言ってました😊
    めっちゃ残業長いんで男の子結構稼いでるはずです👍

    • 6月6日
  • わんわん

    わんわん


    そうなんですね!!!

    いいこと教えていただきました😭✨
    ありがとうございます😭

    • 6月6日
ママリ

8月に辞めるまで社保でいさせてもらえないと言うことですか??

ご主人の委任状と、
社保の脱退証明書があれば妻である奥様でもできると思いますよ。

私の自治体は私が住民票の異動とか全部やりました🙆‍♀️
(退職ではなくて引っ越し時ですが)

  • わんわん

    わんわん



    そうなんです…
    ケチですよね😅

    証明書がいるんですね!!!
    それは知らなかったので
    教えてもらってよかったです💦

    • 6月6日
deleted user

旦那の話ではなく私の話なのですが
役所で社会保険を抜けるという申請の紙をもらってそれを会社の方で記入してもらい役所に持っていくか、会社の方で貰った証明書を持っていくかのどちらかになるかと思います、その日のうちに国保の保険証はもらえました!社会保険を抜ける日が決まっているのであればその日から入りたいことを役所に伝えたらその日から付けで作ってもらえると思います!
私の場合は11/30退職、12/1から国保に切り替えで11月の半ば位から国保の申請をして保険証はその時にもらってました!退職の時に社保の方は返しました!

  • わんわん

    わんわん


    日付がわかってる場合は
    何か書類とかも必要ないんですかね?💦

    普通は退職の時に返しますよね😂
    ケチな会社で困ります…笑

    • 6月6日