※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fs
お金・保険

正社員夫婦と1歳児の家計診断依頼。収入減少や支出超過で貯金難。個人年金解約や保険見直しを検討中。アドバイスをお願いします。

家計診断お願いします🙇‍♀️

○正社員共働き夫婦と1歳児の3人家族
○10月に2人目が生まれる予定で9月には産休に入ります
○育休中も保育園に預けられるため保育料は継続
○地方住みのため車2台必須

収入

夫:月手取り25〜30万
私:月手取り12万(時短勤務中)
9月から産休に入る予定なので手当が月9万ほどに下がります
太陽光発電収入:月平均3万
児童手当:1.5万

月手取り総額:41.5〜46.5万
ボーナス年手取り総額:80万
(時短+査定期間が短くいくらになるかわからないので夫の金額のみ)

支出

住宅ローン:76,000
車ローン:33,000
保育料:40,000
食費:40,000
日用品:5,000
医療費:5,000
電気:20,000(リーフの自宅充電含む)
水道:2,500(2ヶ月ごとに5,000円)
ガス:5,000
スマホ2台:24,000 (2台とも機種代金分割含む)
Wi-Fi:6,000
自動車保険2人分:30,000
ガソリン代、リーフ定額充電代:7,000
夫保険:16,000
私保険:5,000
こども保険:1,000(共済)
個人年金2人分:25,000
学資保険:15,000
夫お小遣い:30,000
外貨貯金:10,000
こども用貯金:15,000

月支出総額410,500円

残ったら貯金のつもりでいますが毎月ろくに貯金できていないのが現状です💦
産休に入って収入が減ったら赤字です😭
ボーナスも固定資産やら車の税金やら団信やらの支払いであまり残りません💦
もう少し現金に余裕を持ちたいため、個人年金を2人とも解約して戻ってきたお金でスマホの機種代金を一括返済してしまおうかとも思っています
そうすれば毎月37,000円浮きます
あと削減できるとしたら車の保険かなと思い検討中です🤔
2人目も学資保険に入れたいと思っています
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

しろ

見直せるのは保険くらいしか無いと思います💦
車は必須ですもんね💦

• fs

fs

回答ありがとうございます!
    2人とも通勤で必須なんです😭
    逆に言えば会社からでる交通費がだいぶ浮いてて生活費に回せてるので助かるのですが…笑
    やっぱり保険部分ですよね💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

医療費は毎月かかるものではないですよね?

スマホが機種代なしでいくらでしょうか?
うちは楽天モバイルにしているので安いです。

むーさんが仰っているように自動車保険が高く感じますね。

あとはお小遣いを減らす。

子供の貯金15000円を2人目の学資に充てるなどどうでしょう?

個人年金解約すると損になりませんか?
貯金から機種代は出せないでしょうか?
もしくは子供の貯金から借りて返済し、あとで子供の貯金に戻すとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと普通に入っている保険も医療保険だけならそんなにかけなくてもいいのかな?と。
    奥さんはこれから出産なのでそのままでいいと思いますが。

• 6月6日
  • fs

fs

医療費は浮いたら貯金にする予定です!
    スマホは2人ともキャリアなので機種代除いても12,000くらいかかっています💦
    貯金から機種代を出す余裕はあるので考えてみます!
    旦那の保険は医療・収入保証・7大疾病に加入していて最近見直したばかりです💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は見直したばかりなのですね。
    やはりキャリアは高いのでそこを見直すとかなり安くなりますよ😊👌🏻

• 6月6日
  • fs

fs

キャリア見直してみます😭
    ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

個人年金、内容にもよりますが解約はもったいない気がします😱
スマホ格安SIMや、LINEMO、アハモに変えるのと、旦那さんの保険が安くなりそうな気がします…
保険の窓口やFPさんに相談してもいいかもしれないですね💦
食費や光熱費などは無駄使いしてるとは思わないので、削れるのは保険、スマホですかね😭

• fs

fs

個人年金解約はもったいないんですね💦
    さくっと手をつけられそうなところがそこだったので検討してましたがしっかり考えてみます😂
    やっぱりスマホと保険ですよね…!
    旦那の保険は医療・収入保証・7大疾病で最近見直したばかりで…😭

• 6月6日
うる

生活費は抑えられていると思います!
スマホの機種代は一括で払った方が月々は確かに少なくなりますが、個人年金を解約するのはもったいないと思いました💦
子ども用貯金は学資があるので逆に今無理していれなくてもいいと思います!

自動車保険、年間36万は2人分だとしても高いと思うので見直せばもっと下げられると思います!
あとは旦那さんのお小遣いを減らせれば…😂
うちは手取りの1割なので、例えば2.5万の月もあれば3万の月もあります😂

• fs

fs

個人年金解約はもったいないんですね😭
    こどもが生まれてから児童手当も貯金しておこうと思って継続していたんですが保育料がこんなに圧迫するとは思ってもみなかったです💦
    自動車保険やっぱり高いですよね…!
    手取りの1割制いいですね!笑
    話してみます😂!

• 6月6日
はし

学資保険、自動車保険など年払いしたら少し安くなりませんか?
家のローンがあるならご主人の保険は5000円くらいの生命保険だけでいいんじゃないかなと思います。
車のローンと携帯のローン金利の高い方から返済するのがいいです。
こどもの医療保険不用です。
貯金できているので赤字にならないようにしたら優秀な家計じゃないかなと思いますが‥‥

• fs

fs

年払い忘れてました!
    確認してみます😭!!
    団信が死亡保証しかついていないので旦那が働けなくなった時の支払いが不安で収入保証と7大疾病をつけてます💦
    医療だけなら3,000円で済むんですが…😭

• 6月6日
ままりぃ

貯金は残った分じゃなくて先に取った方がいいですよ〜😊

FPさんに今は個人年金よりイデコの方がいいって聞きました!
やめるなら早い方がいいと思うので、個人年金解約して機種代金を返済して格安プランにするといいと思います✨

あとうちは車の保険が夫のみですが一年で5万円くらいです💦1ヶ月で何万もするのは高くないですか😱お二人とも高級車なのかな?見直した方がいいと思います!

住宅ローンの団信もあるので旦那さんの保険も月1万円くらいでいい気がします。

旦那さんのお小遣いも1-2万円に減らせればいいのかなーって思いました😂

• fs

fs

先にとって足りなくなるのが不安でいつも残った分を貯金にしちゃってます😭
    イデコは拠出年金みたいな運用するやつ?でしたっけ??
    うろ覚えすいません😂
    めちゃくちゃお安いですね!!
    車の保険は安心感から大手のお高いところにずっと入ったままだったんですけどやっぱり高いので見直してみます💦
    2台とも普通の車ですが新車なので車両保険部分が高いのかもです😂

• 6月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!
    足りなくなってもおろせばいいだけなのでそんなに不安になることないと思いますよ✨

イデコは確定拠出年金ですね!運用してくれるものです☺️

車の保険は夫の会社で団体扱いで入れるものにしたのですごく安いです!笑
    車両保険高いですよね💦前は古い車だったので車両保険つけられず、その頃は年間3万円でした😅
    新車ならだんだん安くなっていくはずなので車両保険はあった方が安心ですよね🥺

あとWi-Fi6,000円も高い気がします。NUROやドコモ光などでもだいたい4,000円代が多くないですかね🤔

• 6月7日
りんご

正社員共働き、車2台の地域です✨

が、車のローンと車の保険が高すぎませんか?
あと電気代💡

我が家は車ローンなし、車保険は2台で1万程度、電気代は4000円ですよ😅

• fs

fs

やっぱり車部分高いですよね😭
    電気代お安いですね!!!
    リーフの充電を自宅ですることがあるのと猫を飼ってて夏冬はエアコンつけっぱなしなので高めです…😂
    エアコンをつけない時期で1番安くても6,000円くらいで高いと25,000円とかいっちゃうのでもうちょっと節約頑張ります😭💦

• 6月6日

似たような月手取りで、車2台です。

車ローン・携帯・車保険が高いですね。リーフだから高いのでしょうか?
にしても高すぎる…
車両保険付けても月8000円でかなり高い方でした。

電気代も冬場のマックスがそれですか?1万切る月もありますよね?
冬のマックスでもオール電化で16000円です。

現状の現金がどのくらいか次第で、個人年金もかけすぎでは?って気もします💦
全体的に保険が重すぎですね😂

• fs

fs

やっぱりそこの部分ですよね😭
    車のローンは2人目が生まれるので軽自動車からセレナに乗り換えをしました💦
    リーフは旦那の前の車の下取りと現金一括で支払い済です
    車の保険見直します😂
    冬場のマックスは25,000いく月もあって逆に安いと6,000くらいなので年間の平均で多めに見て20,000くらいで計算してます💦
    貯金も色々振り分けてるのでまとめれば多少はあるんですが現状動かしたくない現金を除くとあんまりないです😭

• 6月6日
うぃん

Wi-Fi含めキャリアのプランを使っています。
金額も似たような感じでした(Wi-Fi 6000円、2人の通信料12000円)
前月から今よくある20Gのプランに変え、2人の通信量が6000円くらいになりました。
影響があるのはキャリアメールのアドレスが使えないくらいなので、以前からほとんどフリーアドレスを使っていたためほとんど気になりません。
YouTubeやAmazonプライムを頻繁に観るとかでなければ、Wi-Fiも不要なくらい、通信量にも余裕があります。

自動車保険高いですね…補償内容が充実してるのでしょうか?
保険に入ったばかりの等級で車両保険有りでも、年間10万円は越えないかと思います。

今は保険料が高く大変ですが、3歳からはかなり安くなる・2人目の保育料減額も(自治体によりますが)あると思うので、2年くらいは思うように貯金できないのも仕方ないかなと思います。
もし現金貯金にかなり余裕が無いなら、個人年金を解約して貯金を…でもいいかもしれませんが、2年くらい乗り切れそうなら解約までしなくてもいいように感じます。

月々の貯金ができないと不安になりますので、今後は車のローンや携帯代金の分割は極力しない方が精神的に楽かと思います。

• fs

fs

キャリアやっぱり高いですよね😭
    たしかに20GもあればWi-Fiも必要なくなりますもんね🤔
    結構登録関係をキャリアメールでしてることが多いので一度全部アドレスの設定を変えてキャリアの見直ししてみます💦

3歳になれば保育料無料になるのでそれまでと思ってマイナスにならないように気をつけてやってみたいと思います😭
    万が一用にまとまった額の現金は残してあるので個人年金はそのまま継続してみます!
    ローンは心臓に悪いですね😂

• 6月6日

ローン高いですね💦
車が収入に見合ってなかったのかなと思いました。
色々と他の方がアドバイスされているので、重複する事は省きます。
もし保育園激戦区ではなければ育休中は保育園退園も視野に入れてもいいのでは?と思いました。
あと育休中赤字になるならご主人のお小遣いでしょうか💦