※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の睡眠時間について質問です。みなさんのお子さんの睡眠ルーティンを教えてください。グズグズですぐに起きることが多いですが、睡眠時間が足りていないのでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育ててます!
このくらいの時期の子ってどのくらい寝るんでしょうか??
15時間くらいと言うのをネットとかでは見るのですが、
みなさんのお子さんのルーティンを教えて欲しいです!

起きてもよくグズグズで起きるので歌ったり話しかけたりして機嫌直してもらうのですが、すっきり起きることなくて
そんなもんでしょうか??
睡眠時間足りてないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😭
うちの息子は(今もそうですが)昼間なかなか寝てくれずその代わり夜はぐっすりです。
なので日中は活動時間を意識して、寝かせてます!日中は抱っこゆらゆらしか寝ませんが、夜はお風呂→暗い部屋でホワイトノイズかけながらミルク→おやすみと声をかけて布団に置く
このルーティーンを生後1ヶ月からしていました!
そのおかげで3か月になる前から2ヶ月半くらいから夜通し寝るようになりました!
今も変わらないルーティーンで夜通し寝てくれてます😊
日中は抱っこで諦めてます(笑)

• ♡

コメントありがとうございます!

何時くらいに寝かせていますか??
    ホワイトノイズって何でしょうか!?調べてみます⸜❤︎⸝‍

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時~8時に寝かせています!

• 6月7日
  • ♡

ありがとうございます!!
    頑張ります🥺

• 6月7日
みいも

脳が未発達な赤ちゃん。睡眠不足になることはないです。これが通常運転なので☺️
最初はグズグズの時間おおいですが、脳が発達するにつれご機嫌な時間が増えていきます。
まだまだ朝晩なんて分かりません。
ですが、夜20時過ぎには電気もテレビもきってスマホも触らず、赤ちゃんが興奮して起きてようと寝てようと無視して、寝るぞ!っていう環境づくりは大切です。
昼は寝ていようと起きてようと生活音バリバリさせて、カーテン全開にして掃除機とか。今は活動の時間帯だと分からせるのが大事です。
そうしていくうちに生活リズムがついていきます。昼間寝てるから静かに寝かしてたりして家事が出来なかったりお出かけしなかったり赤ちゃんに合わせた生活を送ってるとなかなか生活リズムは整いません🥺

• ♡

睡眠不足なることないと聞いて安心しました😌
    親のペースでいいんですね!
    赤ちゃんに合わせて生活していました😅

• 6月6日
  • みいも

みいも

そして昼間赤ちゃんが寝る時には一緒に体を横にして休みます。寝られなくても。この間に家事しよ〜とか〜録画みよ〜とかすると本当に親の方が睡眠不足で倒れます😅

• 6月6日
  • ♡

赤ちゃんが寝てる時に自分も寝る!!とは頭では思うのですがいつも携帯見てしまいます😅
    それで子供がおきて寝ればよかった~となります笑
    やっぱり寝た方がいいですよね😅笑

• 6月6日
  • みいも

みいも

眠れなくても体を横にしてたらいいと思います😉
    夜環境づくりをして静かな環境を作った後赤ちゃんを泣いたらだっこしたりおっぱいをあげたりするのはいいんですが、目を見てあやして相手をすると興奮して眠れなくなるので淡々と相手をします。
    あと、夜寝る時に昼寝を今の時期させないと逆に草臥れて夜寝なかったりするので夜寝てもらうために無理に起きてもらわないと!って思う必要もないです。赤ちゃんもどこかの時間で睡眠にしろ哺乳にしろバランスを取っていたりします💕

• 6月6日
  • ♡

一気にホッとして不安だったものがすごく楽になりました😭
    睡眠足りてないからグズるのかなとか逆に寝すぎてるんじゃないかとかおもってたので安心しました⸜❤︎⸝‍
    ありがとうございます🙏🙏

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

完母です!生後2ヶ月の頃は、夜6時過ぎに寝て11時まで爆睡、そこから一時間起きに授乳でした!!そんなに寝ませんでしたーうちの子は!
朝は7時過ぎに起きてました❗
寝る体力も無かったのかなと思います!昼寝も長くて30分でした。
日中は四回ほど昼寝がありましたねー。寝起きは泣いて起きることがほとんどでしたよ!!

• ♡

夜寝てくれるのはすごい助かりますよね😊
    うちの子長くても2時間くらいすると眠くぐずり出すのですがそんなもんでしょうか??

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃はそんなもんでした!!
    うちはトータル10時間以上とか寝てた記憶がないですー‼️

• 6月6日
  • ♡

安心しました😌

うちは新生児期全然寝なくて最近やっとまとめて寝てくれるように
    なってきました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌💓
    新生児期は地獄ですよね😅もうその時の日記みるだけでおぞましい!笑笑
    赤ちゃんも少しずつ寝るのが上手になっていくと思うので一緒に頑張って行きましょう❤️

• 6月6日
  • ♡

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月6日
ままり

2ヶ月半の男の子を混合で育てています😊うちは1日トータル12時間ほどです😆夜間はまとめて7時間ほど寝てくれます☺️5.6時に目覚めて授乳後もう一眠りさせてます😊
昼寝はあまりさせてないです😆

• ♡

昼寝をあまりさせないとはどうやってしてるんですか??
    抱っこ紐で家事をするのですが、気づいたら寝てます( ˇωˇ )

• 6月6日
  • ままり

ままり

うちは首座るまでまだ抱っこ紐は使用していませんが、朝9時頃起きて授乳をさせ午前中は基本機嫌が良いので、そのままメリーで遊ばせます😊飽きて来たな?と思ったら、すぐベビーカーに乗せ散歩と買い物に行きます😌帰宅後のお昼頃授乳をし、またメリーで遊ばせます☺️だいたい14時ごろまた飽き出すので、そのままおっぱいをあげたり、抱っこしたまま家の中を歩いてます☺️大体15時から17時頃寝させてます✨そのあとはお風呂に入れ、機嫌よいのでメリーで遊ばせ20時ごろ寝かしつけてます☺️✨

• 6月6日
  • ♡

環境を変えるといいのでしょうか🤔
    日光浴頑張ります🙏

• 6月6日