※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

①の選択が良さそうですが、収入や社会保険の面で悩んでいます。②は経験積めるが、朝の忙しさや社保未加入が課題です。

似たような質問ですみません!

就活中でパート事務で2社採用頂けそうなところがありますが、メリット、デメリットあって決め兼ねています。

ご意見下さい。



(メリット)
・将来性のある職種で、もしもまた転職したりがあれば今よりかなり好条件が見込める
・昇給などの評価はしっかりしてもらえる
・朝が遅めで、病児保育などを利用する時も遅刻しなくて間に合う
・急なお休みも問題ない(働く曜日や振替などはかなり融通がきく)
・もし社員になれても朝はゆっくりで残業なし

(デメリット)
・スタートの時給が低め
・社会保険に加入できない(将来的には考えてもらえる)
・社会保険に加入しない時間数なので、収入が限られる(保育料+2万程度)



(メリット)
・経験のある業種
・社会保険に入れて、時間数も増えるので、保育料+4.5万くらいの収入
・昇給などあり

(デメリット)
・所属移動(市内で通勤先が変わるようなイメージ)が年に1回くらいのペースであり、それによって朝が忙しくなったり、子供の生活リズムも変えなければならない可能性も
・朝は、ゆっくりめではあるけど、病児保育など利用するときは間に合わない
・社員になったら賞与などあるけど朝も早くなる


今、『子供に負担のない範囲で経験を積ませてもらう』と考えて①に、、、と心が動いていますが、やはり働いた結果が2万、という点と社会保険に入れない(二人目の出産に備えられない)点で決め兼ねています。


どんな視点でも構いません!
ご意見下さい。

コメント

02

転職、できれば一つのところで長く、と考えますが、転勤族なので少しは頭にあります。
収入はなんとか💦という感じなので、貯蓄できる分を稼ぎたいのはあります。
ただ、ずっとキャリアアップできず低賃金で働くのと、一時的にカツカツでも頑張って将来的に(生涯年収をあげられるよう)というのとで、やはり今は我慢のときなのか、と思う部分が大きいです。
しかもこちらは社員でもかなり拘束時間が短いので、ほんとに大きくなる前でもフルタイム勤務ができそうな時間です!