※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🔰
妊娠・出産

里帰り出産にするか都内で出産するか悩んでます。コロナもあるのでどっちでも不安なのですがどっちがオススメとかありますか?

里帰り出産にするか都内で出産するか悩んでます。
コロナもあるのでどっちでも不安なのですがどっちがオススメとかありますか?

コメント

さら

1人目のとき、退院後も傷がしばらく痛くて辛かったので里帰りしてよかったです🤔

でも、コロナもあるので旦那さんがてつだってくれるなど可能性があるなら里帰りしないかも?

どちらにしても、まだ分娩予約できるかどうかとか色々と気になるので早く決めた方がいいと思います😭!

• さら

さら

あと、早めに実家に帰って体調を見てから実家近くの産院を受診するとかができるのであれば、それを選びます😣!

• 6月6日
  • mii🔰

mii🔰

傷が痛いとなかなか思うように動けないですよね🥺

旦那さんの仕事上どうなるか微妙なんですよね。。。

そろそろ決めます!

• 6月6日
  • さら

さら

出産のときとかも、旦那さんの仕事がぱっと都合つけれなかったりするなら、実親とか頼れる人がすぐ近くにいるのといないのとで全然ちがいますよ😣

夜中とかも1人目だからこそ、初めてだらけで気がまいってきますよ😢😢😢笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがしっかり産後協力してくれるなら里帰り無しでもいいと思いますが…
私もコロナの事もあり実家は県外で里帰りしなかったですがかなりしんどかったです。
体力も戻らないまま旦那は育休もなかったので…

里帰り出来るならする方がオススメです🙃

• mii🔰

mii🔰

1人でとなるとなかなかハードになりますよね🥺

里帰りの方がいいですかね🤔

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は帰りません!
里帰りしても結局両親も仕事してるし
第一子ならなんとかなるかなぁって思ってます!

居心地の良い方を選べば良いかなぁって思います!

• mii🔰

mii🔰

確かに第一子ならなんとかなりそうな気もします!

旦那とも相談してみます☺︎

• 6月6日

私なら里帰りします!!
正直親に手伝ってもらった方が休めますし楽です😂

mi

親と仲良くて支援してもらえるなら里帰りが楽ですよー*
私は2人とも里帰りして良かったと思ってます∩^ω^∩
旦那さんが休み取って家事育児手伝ってくれるならそれでもいいと思いますよ♪

みさん

私もすごく悩みました!
まだ生まれてないので結果どっちがいいかは分かりませんが、里帰りするのもこのご時世うまれたての赤ちゃんを長時間連れ回すのも不安ですし、何より旦那が貴重な新生児期を体感できないのも嫌だなあと思い
里帰りやめました!
代わりに母が産前から産後1ヶ月程来てくれる事になったので、こっちの方がまだ安心かなって思います🥺
あと、都内だとやっぱり費用全然変わりますよね!めっちゃ高い🤦‍♀️

• mii🔰

mii🔰

悩みますよね🤔
    ちなみに、費用どのぐらい変わりますか?

• 6月6日
  • みさん

みさん

私は都内じゃなくて神奈川で、地元が福岡です。普通分娩で軽く10万は違います💦都内だともっと高かったです😭
    福岡の産院だと、一時金で賄える所結構ありましたが、神奈川だと一時金、予約金+退院時にまたいくらかかかるみたいで、私の所は予約金10万+退院時に5万くらいは見てた方がいいって言われました🥺
    総合病院だともっと安いとは思います!

• 6月6日
  • mii🔰

mii🔰

わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なかなかしますね💦
    いろいろ調べてみます🙋‍♀️

• 6月6日
  • みさん

みさん

もし里帰りするのであれば、里帰り先の産院によって何週までに一度初診に来てくださいとかあるので、早めに調べてみてください🥺

• 6月6日
  • mii🔰

mii🔰

里帰り先の産院には念のためもう確認はしてあるのであとは場所ですね🤔

• 6月6日
  • みさん

みさん

なるほど💦
    ご実家に旦那さん週末だけでも顔だし出来る距離なのであれば里帰りもいいなあと私は思いました😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

里帰りは都内じゃないんですか?
でも移動も大変ですし都内からの車など、県の人達は嫌がりますし、悩みますよね。。

• mii🔰

mii🔰

里帰りするとしたら福島になります。
    東京差別があるらしくてちょっと不安です。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の東京ナンバー見ると嫌な顔するのは絶対ですよね🥺💦

• 6月6日
  • mii🔰

mii🔰

それは、ありますよね😂

• 6月6日

頼れるのなら一人目ですし里帰りしてもよいかと思います🥺
出産は不要不急ではないので周りの目は気にしなくて大丈夫ですよ。新生児育児は想像以上に大変です。

私は出産を都内でしてから、退院日にそのまま関東の実家に車で帰りました✨
初産だったので旦那に立会してもらいたかったしそうしましたが、都内だと今はコロナで立会は厳しいですよね…。

里帰り出産だと旦那さんが2週間里帰り先に滞在すれば、生まれる瞬間は立ち会えるところもあるようですね。

• mii🔰

mii🔰

やっぱり想像以上に大変ですよね🥺

仕事上2週間も休みが取れないので立ち会いはなかなか厳しいかもしれないです💦

• 6月6日

退会ユーザー

そうでしたか💦
    産後のサポートもかなり重要になるかと思います。
    立会できないのなら、里帰りの方が安心かなぁと🤔旦那さんは頻繁に行き来出来なくはなりますが、1ヶ月とかならテレビ電話でも😭

• 6月7日