※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で友達と遊ばず、大人が好きで子供が苦手。集中すると応答がない。謝罪を拒否し、スーパーでも落ち着きがない。発達障がいか心配。

4歳の息子の事です。
4月から入園し
最近保育園で面談をしたのですが、
あまり、お友達と遊ぶことはなくて、
1人で遊んでるとのこと。
先生とは遊ぶみたいで。
※大人が大好きで子供が苦手みたいです。
あと、何かに集中すると話しかけても
応答がない。
お友達に間違ってぶつかったとき、
なかったことにしたいのか、先生に
一緒に謝ろうと促されても見向きもせず
違うことをしたりと、、、
こんな事を保育士さんに言われました。
その事が頭から離れず、この子は発達障がい
なのかなとか思うようになり、
さっきもスーパーに行くと、歌を歌ったり
とにかく落ち着きなく、何か1人で大きい声で
話したりしてました。お店だから静かにして!と
言ってもだめでした。

こんなもんなんですか?
もうわからなくなりました。

コメント

ココア

今まで大人の中で育ってきたなら、まだ同年代の友達との関わり方が分からないんじゃないですかね?
ごめんなさいに関してはお家では言えてるんですか?
それもお友達との関わりの中で、どんな事が悪い事で、謝らなきゃならないのか等、
ちょっとず学んで行く事だと思うので、直ぐには出来なくても仕方ないと思います。
確かにプロの目でみた時、保育士さんの違和感みたいな物は参考にするべきだと思います、
なので心配なら、保育園の中で際立って他の事違う所があったりするかどうか、聞いてみるのは、ありだと思います。
スーパーで歌ったりママの言う事なかなか聞けなかったりとかは今の年齢なら普通にある事なので、そこまで気にしなくて良いと思います。