※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

義実家と同じ敷地に家を建てるのってどうですか?現在は、義実家から車で…

義実家と同じ敷地に家を建てるのってどうですか?

現在は、義実家から車で10分の賃貸に暮らしています。子供が生まれたので家を建てることを考え始めました。
 義実家の近く、同じ町内で土地を探していますがなかなか見つからず…
 義実家の敷地内の倉庫と蔵を解体して、そこに建てたら?と義父から提案がありました。
 夫は『近すぎて自分が色々手伝わされそう(兼業農家なので)』とも言っていますが、結局は私次第と言ったところ。

私は、歩いても行ける距離には建てたいなぁと思うのですが、もう少し離れたいとも思いつつ、子供のことを色々お願いするにはとなりの方が良いのか?と迷っています。
 実家にもちょこちょこ帰りたいのですが、外出がタイムリーに分かってしまうのも何か気になります。それで色々言う義家族ではないのですが。

コメント

はじめてのママリ

うちも初めは敷地内に建てるつもりでした。しかし干渉しない義実家ですが、孫ができたのもあるし、生活リズムが違うのでこちらが気を遣ってしまうのでやめました。
今は子どもが通う園の近くに建ててる最中です。

干渉しない義実家でもminさんや旦那さんが要らぬ気を遣う(生活リズムや実家へ帰る等)ならやめた方がいいです。何も気にならないならとてもありがたいことなのでありがたく建てます。

• min

min

ありがとうございます。
    保育園の近く良いですね☆干渉しない義実家でも、毎日の動向が目に見えるのも何だかなぁと思ってしまいます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私はもともと敷地内に家が2軒あり、1軒空いたので結婚して住み始めました。
義実家は干渉してくる事はないですが、やはり距離感が近く気を使います💦
洗濯物を干すときやお出掛けの時。
しかも、義理弟家族が毎週のように来て毎回騒がしく落ち着きません😢
私は初めての妊娠でつわりもきついのに、ずーっと外でキーキー騒いで泣いて余計にストレスが溜まりました。
ご主人に兄弟がいると義実家に帰ってくるたびにそちらにも気を遣わなくてはいけないので、私は義実家とは同じ土地に家を建てなくてもいいならオススメはしないです。
他にもストレス溜まることがたくさんあり、今は違う場所に引っ越したいと思ってます😂

• min

min

ありがとうございます。
    うちの夫は近くに嫁いだお姉さんが割りと来るので、逆に私も実家に帰りやすいかも…です(笑)
     でも出掛けるときや、宅配便等も気を使いそうですね。

• 6月6日
ぷー

うちは敷地内に建てました!
普段は干渉も一切ないですが私が悪阻の時や産前産後に子供の送迎など何かと手伝ってもらえたり体調しんどい時にご飯作ってもらえたり今のところメリットしかないです😆
何より子供がじじばばに遊んでもらえて喜んでるので良かったなぁと思ってます!
あとはうちは収入高くないので土地なかったら注文住宅など到底無理だったのでそこが1番大きいです。

• min

min

ありがとうございます。
    私も出来れば2人目が欲しくて、そうしたら子供のことは手伝ってもらわざるを得ないので敷地内だとお互いに楽かなぁとも、思います。
     何を優先するかですね💦

• 6月6日
ママリ

うちも敷地内です!
私は仕事をバリバリ続けたいのもあって、助けは絶対必要でした(^^)
旦那も長男なので敷地内に注文住宅建てました!
子供の送迎、産前産後のご飯やお世話、上の子の面倒など、本当めちゃくちゃ助かってます!

我が家は母屋のちょっと後ろというか絶妙な位置に建ててるので普段は全く見えません。
家に来てくれるときはご飯どきに1品持ってきてくれたりするくらいで1〜2分もない時間です。

土日はいつも、私たちから母屋へ遊びに行きます!上の子もじぃじばあば大好きです😘たくさんの大人とかかわれるのは良いことだなあといつも思います!

• min

min

ありがとうございます。
    私も実家は少し離れているので、育休明けは義両親の助けは必須です💦

母屋の後ろは良いですね😁うちは多分、向かい合う感じになるので悩みどころです。

• 6月6日